2008/06/05

14年前?!!!

Youtubeで偶然見つけた。映画「カストラート」の動画。

やっぱりひきつけられて、CD・サウンドトラックを探し出してipodに入れた。バス、電車中ずっと、うっとり聴きながら来た。

歌唱については賛否両論だろう。過剰に魅せられるのは健全でないかもしれない。とは思いつつ、たまらく素晴らしいと感じる。

マリアカラスを思わせる独特のこもりがエロチック。カラスのごくわずかな擦れ・障りを消し去ったような高音。カラスより男性的な低音にゾクッとする。

あ、別にカラスよりいいと言っているのではないよ。

カラスが極上のワインだとすれば、いわば擦れは醸しだされるために不可欠だった澱のようなもの。

カラスの並じゃない骨太なソプラノが好きだからこそ、それがデフォルメされたかのような人工Farinelliに魅せられるのだ。

ずいぶん前の映画だったと思ったがウィキペッディアで検索してびっくりした。1994年公開だった。14年も経つのか。

さて14年前、アタシが何を思っていたか、それだけ思い出そうとしても、一向に見当もつかない。のに3人の息子の14年前をたどれば、即座にわかる。

長男19、次男16314

メンドクサイ年頃の息子どもを相手に孤軍奮闘の毎日。細々と続けていた仕事があればこそ、なんとかバランスしてた。だから、たまに見た映画にことの他、打たれたのかもしれない。


カストラート@ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88


映画「カストラート」@ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)


Yutube



「まりりんの日々修行」更新されてます。

62

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-06.html#20080602

63

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-06.html#20080603

65

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-06.html#20080605

今度、大笑小説、持ってたげるわ~



船戸与一『三都物語』【新潮文庫】

数日前、電車中に読了。

どうしても日時が思い出せない…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/06

オサムございます

3度目ですか。よく雪が降りますね~

クロスケボッチにゃんこのキキも、やかましく「外いく~」とせがんだわりに、すぐ戻ってくる。

ニャースカいってるのを聞いても手が離せず、入れてやるまでにちょっと時間がかかったりすると、ガラス戸を開けたとたん、突っ込んでくるように飛び込んで入ってくる。

いかにも「さむさむさむ~」って大慌て。

今日あたり、雪が降っても「ヤダナ」感が薄い自分がおかしい。

つい先だって降った雪は東京の山地では30cmほども積もったというし、それがすっかり消えないうちの今日の雪。

ということは奥多摩の山々も限りなく雪山っぽくなってる!っつうことよね~

ああ、ウズウズ~

雪山シーズン中のいわゆる「雪山」はそれ好きの登山者の入山が結構あるが、雪の奥多摩の山に入る登山者は恐らく少なかろう。トレースのない道なんて、ステキだろうな~

など妄想がふくらむな~

ところで

Ituneでダウンロードして楽しんでいたはいいが、どうしても「歌詞」が見たいと思うとさて困ってしまっていた。

CDをダブリ買いもしたくないし~など。

あれこれ検索してたら、めっけたーッ!

って、思わず大騒ぎしたら、周りはもう知ってたわ。

な~んだッ!

まだまだ初心者域だな~

SOS/Rihanna

http://tube365.net/lang-ja/init_char-18/artist_id-5946/track_id-266132/video_id-qCByb_7TspI/video_title-SOS



「まりりんの日々修行」更新されています。

24

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-02.html#20080204

25

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-02.html#20080205



「勝手にアウトドア」に

屋久島その5.

http://www.asobist.com/outdoor/2008/yakushima0801/05.php

雪上訓練@赤岳鉱泉

http://www.asobist.com/outdoor/2008/yatsugatake0801/01.php

UPしとります~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/17

ステキ・思い込み

ipodrihanashut up and drive」を繰り返し、注意深く聴いてみた。

どう考えてもYouTubeのと聴こえ方が違う。

メインに入っているところは辛うじて「r」が入っているようなニュアンスも無きにしも非ずだが、リフレインがかかるところについては、どう聞き込んでも「r」サウンドが聴こえない。


そこで勝手な仮説を設定してみた。

すなわち「ダブル歌詞」。ひところよく見かけたよね。

実はダークな空気を伝えたいのだが「公序良俗に反する」まではいかなくとも、深謀遠慮の上、TVなどに流すのとCDに入っているのと歌詞がダブルに設定されている。

あるいは歌詞カードには「表」の歌詞、実際に聞けば「裏」で歌っているというような。

だってさー、「shut up and drive」じゃあ、単純すぎると思っちゃうんだよ、やっぱ。

言われた方だって「っつったってねー」って感じっしょ。

shut up and die」って投げられれば「なにーッ!」「クッソーッ!!」ってなるじゃん。

ってな勝手な思い込み。

別にどなたさんにもご迷惑をおかけしない、ステキな脳内ストーム。

聴いていてみてください。

rihanaの歌もいいけど、チョロ入りするデジタル&テクノな音の構築もイケてる。

が…

shut up and die」と聴こえなければフツウ?!の「上」かな、アタシ的に。

「どのように聴こえるか」または「どう聴きたいか」

お伝えくださいまし~

遊びましょよ。ご一緒に!

「自炊プロジェクト」たった1日であえなく敗退。

15日は新年会で朝までコース。そこへもってきて116日も別口・新年会。

飲んで食って、体重みるみる増加。

ヤバッ!!!


慌てて
17日はチョイ走った。

走ったら思い出した。青野川マラソン。HPのぞいたら…

ぎょぇーッ!23日だってーッ!!

申し込みは125日までだって!

どうしよウー!!!

誰か一緒に走ります~?!

http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/form1.php?pid=913

「まりりんの日々修行」更新されています。

117

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-01.html#20080117

アハハ。アタシも「ヤンババ」謳ってるけどね~


「勝手にアウトドア」に

雲取のその2 

http://www.asobist.com/outdoor/2008/kumotori0801/02.php

UPなっとります~

                                          

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/16

聞きソコマチガイ!

itune-store で曲を買う。
ダウンロードすれば、その場ですぐ入手できて、気の短い者には打ってつけなんだが、いかんせん歌詞カードはついていない。

我ながら貧弱な英語力を痛感してしまう。

YouTubeを検索して気がついた。

shut up and drive」を「shut up and die」と聞いてそれを気に入って聴いてたんだからあきれちゃう。

「黙って運転せー」と「黙って死んじめー」じゃ大違いだよ。

が、だよ「shut up and die」の方がカッコヨクねー?!

少なくともアタシにはガツンときたさ。

___へコンだの、落ちただの、ゴチャゴチャ言ってんじゃねー

そんなにヤなら、黙ってさっさと死んじめー

それがヤならヤルっきゃないぜ

さー、どーする?!___

って歌かと思ったのねー

ぜんぜん違かっちゃったね~

それでもアタシは「アタシの歌詞」を聴いて喜んでいる。

「まりりんの日々修行」更新されてます。

1215

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-01.html#20080115

rihana-shut up and drive


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/14

買いもの疲れ

110

19日の初級者雪山講習会@赤岳鉱泉に向けての机上講習会に参加した。

113

モンベルに買い物に出かけた。

せんだっての雲取行きで確認したのと机上講習で認識した「あれ足りない、これも必要」グッズを入手するため。

ちゃんとメモって行ったにもかかわらず、あとになってみれば「なんだか買いそびれた」「忘れた」があった。

買い忘れたのはヤッケの修理用パッチセット。

雲取・奥多摩小屋で買ったばかりのオーバーヤッケにタバコの灰を落っことしちゃって、チビッとそこだけ固まってる。ほっておいてポロッといくと穴が開く。

そうなる前に修理しないといけないのに、忘れた。ダメじゃん!

全く「百害あって一利なし」とはいうが、とんだところで高くつく。

買いそびれたのはガス。

初日の出を見に御岳へ上がって、待ちの間湯を沸かそうとしたら火力が上がらず、イラつくほど時間がかかった。厳冬期用のボンベを買うツモリだったんだが、所有のモンベル製のストーブに対応する冬季仕様のボンベがなかった。

ブタンとなんちゃらの混合率が違うので対応ストーブでないと「安全は保障できない」などなど、説明を聞いていたら面倒臭くなった。

屁理屈コキは理屈に弱い。

ま、実際に厳冬の山を体験して「どんなもんか」を知れば、対する要求内容も自ずと知れて、次は迷わずに商品選択ができるだろう。


バーゲンをチラリのぞいたり、ご飯したりして帰ったら9時だった。

くたびれた。


気がついたら寝てた。

少し前に本blogでもYouTubeのタグ埋め込みができるようになったとかで、試してみた。

rihana-ambrella

| | コメント (6) | トラックバック (0)