« トマトの季節~!!! | トップページ | ちょっとテスト »

2015/07/18

トマトthe scond!!!やなぎやファーム

本日718日、やなぎやファームからトマトが届いた。4回コースの2回目だ。1回目は627日に届いている、ボルダリングジムRock&Wall2周年記念イベントは翌日の628日だったので、たくさんの方々に味わっていただくいいチャンスだと思い打ち上げ用に持って行った。

皆様に大絶賛だったので持って行った方も鼻高々だった。


で、本日はコース
2回目の到着!ワクワクしながら荷を解いた。解きながら味見する!

旨いな、旨いな。あああ、旨いな~

Hanicome
色とりどり、形もいろいろの「はにかむトマト」。その色毎に、形毎に味わいや香り、食感がう。

大好きだ~!!

Desart

ミディサイズの「でざあとトマト」。もちろん完熟!

枝で完熟しているから、果肉の食感がたまらんらん!甘みも香りも最高だよ~!!ほっとけばアタシ、全部食べちゃいそ~旨いの、旨いの!!

Green
ちょっと大きめサイズの「ゆめみるトマト」は、幾分早摘み。

なぜなら…

そう、「グリーントマトが食べた~い」というわがままな要望に応えてくださるべく、箱の隙間を埋めて下すったのだ。

が、ですよ。そのぐらいの熟れ具合でも、搬送途中で色づいたのではないから、香りもいいし、甘みも十分。さぞや最盛期には旨いだろう。想像するだに次の荷の到着が、もう待ち遠しい!

Fried
で、さっそく試しにこしらえてみた。「Fried Green Tomato」。

いけるよいけるよ。たっぷりのコショウ(ブラックがいいかも)と塩してオリーブオイルでソテーする。そのままでステーキやハンバーグの添えになる。チュッと醤油垂らして、鰹節散らせば、酒のつまみには最高だね~

火を通しすぎないで、グリーントマトの歯触りを楽しめていいと思うよ。

ってな感じでトマトばくばく、爆食いしてたら、腹いっぱいになっちゃっただよ~

本日はトマト昼めしだ~


*やなぎやファームトマトのお求めは↓こちらから~

http://www.asobist.com/tomato/

レシピ「Fried GreenTmato」は1991年に制作された同名の米映画「Fried GreenTmato」を懐かしんで試してみた。ウィキによると衣をつけてフライパンで揚げる、とある。
こんどやってみよう。
「あの時はまだまだ若かったな~」の感慨も込めてしみじみ旨かった。

ウィキペディア↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

さて、これを上げたらもう一度映画を観てみよう!
懐かし~!!!
http://asimovi12.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

 

(ページ下方の「解説」の下画面で観れます)

|

« トマトの季節~!!! | トップページ | ちょっとテスト »

コメント

熟度1(真っ青)はそのままの状態です。が、ほんのりピンクがかった程度で収穫した熟度3が真っ赤に追熟してますね。歯ごたえあると思いますよ~。

3回目の発想は完熟ゆめみるトマトに決定ですね。アップありがとうございました!

投稿: 屈斜路湖やなぎやファーム | 2015/07/18 20:42

ピンクのゆめみる、メチャ美味しかったです。だからこそ、完熟も食べたいです!
よろしくです~happy01lovely

投稿: 編集長 | 2015/07/18 21:49

ヨダレ出そうな色と艶ですね!
映画見たくなりました(*^^*)

投稿: mickey★ | 2015/07/19 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/61908625

この記事へのトラックバック一覧です: トマトthe scond!!!やなぎやファーム:

« トマトの季節~!!! | トップページ | ちょっとテスト »