« 春は… | トップページ | イケメンヒゲ写真集アプリ版!ついに発売!! »

2012/04/19

春の帽子

4月19日
母のところへ行ってきた。

車椅子に腰かけたまま母は居眠りしていた。
「お母さん」
声をかけても起きない。肩先をぽんぽんしても起きない。身体を軽くゆすってみても起きない。ガコガコ揺らして無理矢理起こした。
ぼんやりしている母の鼻先に顔を突き出して声をかけた。
「お母さん」
ちょっと目をむいて、でもすぐ嬉しそうに、にっこり。
「だーれだ?!」
「あきこちゃんだぁ」

20120419m01
「ねねねね、見て見てぇ」
買ってきた帽子を出して見せる。
せんだって訪ねた折、傍らに置いた毛糸帽を大事そうに手に取ったり、またテーブルに置いたりしていた。
「春らしいのがひとつあるといいね、今度買ってきたげるね」
と言ったら、とてつもなく嬉しい顔をしたのだ。

「ほらほら、きれいな色でしょ。お花の刺繍だよ。キラキラもついてるよ」
母はいちいち「うんうん」な顔をしてニコニコ。

20120419m02
早速被らせる。
「お、似合ってるよ。はい横向いて、真っ直ぐ向いて」
立派なモデル?!さんだ。
20120419m03

ケアスタッフの方にツーショットも撮ってもらった。
20120419m04


撮影会?!が一段落したと思ったら、またズズッと居眠ってしまう。
20120419m05
「今日はお風呂の日で、お腹もいっぱいだからね~」
ということだった。

20120419m06
ちょっといたずらしてみた。
ツーショットをお願いしたら、ケアスタッフさんが母の注意を向けるのに、小さな縫いぐるみを自分の肩先に載せて
「この子誰だ?」
「チョメシロだー!」
その母の満面の笑顔ったら。
これ、受けるだろうな、母に。

また起こすのもなんだから、ひきあげてきた。

エレベーターに乗ろうとしたら、そばに腰かけていたおじいちゃんが
「お疲れ様でした」
で、思わず
「お世話様でした」
そしたら
「頑張ってください。ボクもここで頑張ってます」

そーだね、私も頑張るわ。



新シリーズ「編集長!今日はどちらへ?__登りがけのだちん__」に
ラスト雪山&アイスクライミング@南八ヶ岳
http://www.asobist.com/guest/kodama2/datin120413.php
UPしております。
よろしくです~

|

« 春は… | トップページ | イケメンヒゲ写真集アプリ版!ついに発売!! »

コメント

帽子とってもお似合いです!

喜びそうなものが分かるのは、娘ならではです

ね。happy01

投稿: mickey★ | 2012/04/20 20:16

mickey★様

できるだけ明るい感じ、こざっぱりと、
でも小洒落た感じにしてやりたいと…

やはり様々、よそ様のお世話になるのですから。感じがいいほうが、いいよね~happy01

投稿: 本屋のおばちゃん | 2012/04/21 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/54510027

この記事へのトラックバック一覧です: 春の帽子:

« 春は… | トップページ | イケメンヒゲ写真集アプリ版!ついに発売!! »