« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/24

イケメンヒゲ写真集アプリ版!ついに発売!!

2higeapp
まずは

■お知らせ

イケメンヒゲ写真集アプリ版!
ついに発売!! 

♥♥♥♥♥http://www.asobist.com/higeapp/ ♥♥♥♥♥


♥♥♥♥♥CHECK IT UP!!!】♥♥♥♥♥
ヒゲmenな皆様、並びにヒゲmen大好きladyな皆様に 待望!かつ耳寄りなお知らせ!!!


2012425
2009年発売と同時に話題沸騰したイケメンヒゲ写真集が、
ウェブサイト「あそびすと」を主催する出版・編集System-weの再編でアプリ版に生まれ変わる!

*ウェブサイト「あそびすと」
http://www.asobist.com/


♥♥♥♥♥【ダウンロード・イベント!】♥♥♥♥♥

どうせなら、ダウンロードは425日当日に!

ヒゲ写真集HIGEismを原案・企画したNOBU・原価BARオーナーがアプリ版発売記念イベントを開催!

425日(水)の営業時間内に『HIGEism』アプリ有料版(170円)をダウンロードした画面をスタッフに提示すれば、その場でアサヒスーパードライorメニュー内カクテル(シングルサイズ)が1杯無料に!!

♥♥♥♥♥【めざせ!ランキング1位!!】♥♥♥♥♥
ヒゲ仲間!パワーを結集!!

発売当日(425日)にヒゲ仲間が一斉にダウンロードすればiApriダウンロードランキング1位ランクインは間違いなし!

iPhone、iPod touch、およびiPad Appです。
http://itunes.apple.com/jp/app/id481143114?mt=8
上記アドレスか『HIGEism』または『ヒゲイズム』で検索してください。
無料版アプリをダウンロードするとその中に有料版アプリがありますので、 それを明日25日にダウンロードしてください。

クラウン獲得でワイワイ盛り上がりましょう!

♥♥♥♥♥http://www.asobist.com/higeapp/ ♥♥♥♥♥

*アラカンシリーズ『アラカン編集長モンブランを行く』アプリ版も近日発売予定!請う!ご期待!!!

20120424f02

そうそう、桜丘の蓮華さんの話し。


渋谷桜丘のマルチペデ橋を降りたすぐの沖縄屋さんの入り口付近に、いわば放置プレイなプランターがずっと置かれていて、どういうわけか今春、そこに蓮華さんが花盛りなんである。
どう考えても、どこからか田んぼに生えてたのが種が飛んできて、ってことはゼッタイないだろうし、ましてやわざわざ植えつけた、なんてこともなさそう。恐らく、もうせんに植えた草花?植物の苗ポットの土に蓮華さんの種が混入していた、ってところと思われる。

少し花の色が希薄な気もするが、愛らしい。

蓮華さん!来春も頑張って、咲くのですよ!!!

20120424f01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/19

春の帽子

4月19日
母のところへ行ってきた。

車椅子に腰かけたまま母は居眠りしていた。
「お母さん」
声をかけても起きない。肩先をぽんぽんしても起きない。身体を軽くゆすってみても起きない。ガコガコ揺らして無理矢理起こした。
ぼんやりしている母の鼻先に顔を突き出して声をかけた。
「お母さん」
ちょっと目をむいて、でもすぐ嬉しそうに、にっこり。
「だーれだ?!」
「あきこちゃんだぁ」

20120419m01
「ねねねね、見て見てぇ」
買ってきた帽子を出して見せる。
せんだって訪ねた折、傍らに置いた毛糸帽を大事そうに手に取ったり、またテーブルに置いたりしていた。
「春らしいのがひとつあるといいね、今度買ってきたげるね」
と言ったら、とてつもなく嬉しい顔をしたのだ。

「ほらほら、きれいな色でしょ。お花の刺繍だよ。キラキラもついてるよ」
母はいちいち「うんうん」な顔をしてニコニコ。

20120419m02
早速被らせる。
「お、似合ってるよ。はい横向いて、真っ直ぐ向いて」
立派なモデル?!さんだ。
20120419m03

ケアスタッフの方にツーショットも撮ってもらった。
20120419m04


撮影会?!が一段落したと思ったら、またズズッと居眠ってしまう。
20120419m05
「今日はお風呂の日で、お腹もいっぱいだからね~」
ということだった。

20120419m06
ちょっといたずらしてみた。
ツーショットをお願いしたら、ケアスタッフさんが母の注意を向けるのに、小さな縫いぐるみを自分の肩先に載せて
「この子誰だ?」
「チョメシロだー!」
その母の満面の笑顔ったら。
これ、受けるだろうな、母に。

また起こすのもなんだから、ひきあげてきた。

エレベーターに乗ろうとしたら、そばに腰かけていたおじいちゃんが
「お疲れ様でした」
で、思わず
「お世話様でした」
そしたら
「頑張ってください。ボクもここで頑張ってます」

そーだね、私も頑張るわ。



新シリーズ「編集長!今日はどちらへ?__登りがけのだちん__」に
ラスト雪山&アイスクライミング@南八ヶ岳
http://www.asobist.com/guest/kodama2/datin120413.php
UPしております。
よろしくです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/11

春は…

20120409001
*4月9日撮影@渋谷桜ヶ丘。最上階はプラネタリウム。

4月11日
時折の雨。冷たい強風に渋谷の桜は、いっそう花を散らす。歩道の隅に吹き溜まった花びらを巻き上げる。花吹雪。

まりりん逝りしより2年が経つ。命日。1句と思うんだが、浮かばない。

桜散る
まりりん発てり
愛娘御す
はなびらに乗り

あの日、なぜか欠かした下の句を悩んでみたが、手がつけられない。
なにもシンミリしてメランコリーになることもない。今頃、あちらで花見などしながら飲んだくれてるに決まってるんだから。

なんだけどね~
桜は散り際が潔くていい、とは言うが、桜は来春にはまた咲くんであるよ。




まりりんの著書「この女・まりりん末期ガンにつき」
http://www.asobist.com/maririn/

Book01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/05

憂し、春!

0r5c5180s
4月3日、ピオレ・ド・オール賞を受賞しているアルピニスト、佐藤祐介さんの取材で山梨県石和温泉にでかけた。駅から車で20分のクライミングジム「ピラニア」でインタビューの後、登っているところを撮らせてもらった。

やっぱりカッコイイです~!!!

*佐藤祐介さんのインタビュー記事は6月掲載の予定。
5月のVIVA ASOBIST掲載記事はエコール・クリオロのサントスシェフ&岡田愛さん。
いずれも、お楽しみに~

2012040401
4日は笛吹市内のあちこちを取材。桃園にも。今年は開花が相当遅れているそうな。終日風が強かったが、夕方は冷えたな~

4月5日
出がけに母のところへ寄ってきた。前日、石和温泉健康ランドへも取材した時に、「そういえば母を連れてきたことがあったけ」など、思い出したからだ。

ブログのアーカイブをたぐって、先回母の顔を見たのが1月12日だったとわかって、今更のようにびっくりした。
どのくらいか前にホームで、お腹に来る風邪で下痢を起こす入居者が続出したとかで「しばらく面会を控えてください」があったにしても、週末ごとに山行しているとしても、家のPCが壊れてセットアップがあったにしても、たとえ何があったとしても、理由にはならないほど、母のところへ出向かなかった。

ホームのリビングでしょこんと座っている母の後ろ姿は、情けないほどに小さく見えた。
「お母さん」
少し耳が遠くなったかして振り向かない。頭を撫でてみた。撫でられるままにうつむいて、顔をこちらに向けようとしないので、鼻先がくっつきそうになるぐらい覗き込んだ。
「お母さん!」
「ああ」
ようやくの笑顔。
「あきこちゃん!」
よかった~。まだ私がわかる。

2012040502
しばらくして昼食になった。
「どうして入れ歯しないの?」
訊いても返事をしない。
「あんまり好きじゃないの?」
かすかに、こっくり。

2012040503
ケアスタッフがすすめても、恐らく母は嫌がって入れ歯をつけないのだろう。それでも食べやすいように細かく刻んだり、すりつぶしたり、調理に工夫の跡が伺える。入れ歯もつけずに歯ぐきや舌を駆使してひたすら一所懸命にあむあむする母がけなげでもあり、情けなく哀しくもあり…

2012040501
この胸の内の風紋こそが母から私を遠ざけているのだと思い当たった。昨日と同じ今日が明けて暮れる。だが、明日の命はわからない。そのことを、例えば亡くなった父や叔母・伯母、友を通して経験値で知っていて、どこかで喪失から顔をそむけたいと本能的に動いてしまうのではないか、と。
母だけでなく自身さえとおに同じ域に踏み込んでいると自覚すればなおのこと。

20120405004
渋谷桜ヶ丘。246にかかる歩道橋の向こう側は「春爛漫」。ほんの2日前は雨嵐だったのに。時の足はかように速やかなのだ。

20120405005
大和田小学校跡に建ったビルの最上階はプラネタリウム。

行ったことないな~
今度、行ってみよ、っとか言いながらまた時が過ぎるんだろうな~

春はどこか物憂い…

「VIVA ASOBIST」に
山岳カメラマンの白籏史朗さん
http://www.asobist.com/yomimono/viva/vol64.php

「編集長!今日はどちらへ?!」に
屋久島桜
http://www.asobist.com/guest/kodama2/20120322.php
ヒマラヤ・アゲン2011‐1
http://www.asobist.com/guest/kodama2/datin120321.php
桜咲いたか?河津の桜
http://www.asobist.com/guest/kodama2/datin120314.php
うちのチビ太の3.11
http://www.asobist.com/guest/kodama2/20120313.php
アイス日和
http://www.asobist.com/guest/kodama2/datin120307.php

などなど上がっておりまする~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »