« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/22

いいねiアプリ

昨夕、帰りの電車の中で気が向いてiアプリの「1か月で仏語」ってのを落とした。ド初心者のアタシにレベルが適合していたらしく、乗ってる間中、飽きずに2レッスン終了。今朝続きで3レッスン目まで終了した。なんだか楽しくお勉強できてうれしい気分だ。
調子に乗って、同じシリーズの「英語」も落とした。ダメだった。簡単すぎて。
やっぱ日本の英語教育もそこそこなんじゃない?!



新シリーズ
「編集長!今日はどちらへ?!―登りがけのだちん」に
タイライフ最終編
http://www.asobist.com/guest/kodama2/datin120222.php
UPしました。
ああ、もう一度行きタイ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/02/16

春騒!

2月15日
さすがに立春を過ぎると、妙に生暖かな日があったりする。どうも春は「生き物の」血が騒ぐらしい。

出かけようとしていたら庭先で大変な大騒ぎ。この気色ばった声色のうなりあいはここのところ何度か。
「キキが大変!」
うちのクロスケボッチにゃんこが性悪ノラにやられてる!慌てて裸足で庭に飛び出した。
が…
あれ?

身をこごめて小さくなっているのはキキではなく、茶トラのデブ猫の方。むしろキキはめっちゃ偉そうに、身体を斜めって威嚇態勢。
なぜ?!
キキが優勢は俄かには信じ難い。赤ん坊のキキがうちんちの子になって、しばらくして青年な頃、それはしょっちゅう傷だらけで帰ってきて、耳が切れたり、尻尾に穴が開いていたり、その傷口が化膿して熱が出たりで病院通いした。

世話になった獣医は断固言い放った。「去勢すべき」と。生存競争・テリトリ争奪闘争の枠外に出なければ、早晩、落命の憂き目だと。

そんなわけで、キキは闘争枠外なはずで、自ら進んでかかっていくとは思えず、よしんば仕掛けられたとしても、すたこらさっさと脱兎のごとく逃げ出すに決まっている、とは思い込みだったのか?

「も、やめなよ!」「デブさん、降参、言うてるやん」
「ホガーッ!」奇声を発しているキキを前に、すっかり縮こまって「クイーン」なデブ猫。
犬も食わないなんとか、とは言うがネコの喧嘩に口を出すホモサピエンスも如何なもんかとも首を傾げつつ、円満解決を願って仲裁に入ろうと、「お二人さん」に近づくべく歩を踏み出す。デブ猫の注意が一瞬、私に向く。

「ほがむぎゃわぎゃどぎゃぎゃぎゃがぎゃ!!!!!」
マイ、ガッ!!!

くんずほぐれつ、なんて生やしいもんじゃない!2コが絡まって1コに丸まって高速回転しているような。手の出しようもない。処置なし!

数秒後2個に分かれたすきに割って入った。ってかいち早く逃げ去るデブ猫を、その上追いかけようとするキキを制した、とでも言おうか。

「フック!」
鼻息を飛ばして興奮覚めやらぬキキ。この上は家に連れて入ろうと手を伸ばしたら、キキが振り向いた。

うッ!
触れなば食いつくぞ!な、ものすごい形相に、思わず差し伸べた手を引っ込めた。振り向いたキキの口から滴り落ちる赤いしずくが!

ってな猫の血を騒がす日和の昨日と手のひらを返すように鬼寒な2月16日。キキは床暖の上に水に落ちた飯粒みたいにふやけて伸びて寝込んでいる。前日の戦いなどなかったかのように。

さてデブ猫さんはダイジョブなんだろか?

ってか、謎だ。
キキの喪われし「モノ」に奇跡が起きたのか?!


「編集長!今日はどちらへ?―登りがけのだちん―」に
タイライフ・そもそも編-2
http://www.asobist.com/guest/kodama2/datin120215.php
上がっています~
ご覧あそべ~!!!

内緒ですが…
アルピニスト・栗城史多さんのインタビュー記事、明日の掲載になりま~す。お楽しみに~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/10

大量食?!には自分ご飯!

2012021101
2月10日の自分晩ご飯
すんごーく久しぶりの自分ご飯。
何するにも「メンドクセ!」モードのアタシがせっせと台所に立ったにはそれ相当の、深~い?!理由がある。

昨年秋前からチョビチョビ・ジリジリ増え始めた体重が気が付けばヤバイことに。さすがのノーテンキが慌てるほど。なんだが、いったん定着した「習慣性食い過ぎ症候群」、これはニコチン中毒にも増して恐ろしい。「ウィップ!食いすぎだ~!!」ぐらい腹がパンパンになるまで食わずにいられない。
それでまずは「量食っても低カロリー」食、炭水化物、脂質を抑えた野菜食、それでいて旨くて好物揃いとなると、これは手前で用意するっきゃない、と考えた。

栄養士も舌を巻く?!カロリー計算の元に腕を振るうこと1時間ほど。

ウーン!素敵な出来栄えだ!

で、やっぱり、異常にヤマモリ、食った。
ウィップ!

なにね、ジムでトレーナー指導の下に筋トレも始めた。8日の水曜日は2回目だった。もちろん5日の10kmマラソンでせっかく昨年タイムを5分ショートできたんだから、気を良くしてキープ&UPのために、筋トレ後1時間は走る。
そんなこんなの様々が輻輳してモチベーションが高まれば、食欲コントロールもままになろうと確信している。
何ごとも「キッカケ」が大事。決意が第一!
今日が吉日!!

*メニューは「キャベツとキウリ&桜えびの塩サラダ」「根菜とイカの煮物」「豚汁」。やっぱ、旨いよね~、自分ご飯って。

「編集長!今日はどちらへ?!―登りがけのだちん―」に
タイライフ・そもそも編-1
http://www.asobist.com/guest/kodama2/20120210.php
UPしました。

明日・土&日は八ヶ岳でアイスクライミング!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/02/07

ウィーッスだニャン!

最近入手のお気に入りグローブ2種。いずれも電車などで衆目を集めるところ。

20120207002
石井スポーツ登山本店で入手。恐らくクライミングのビレイグローブ?
「ウイーッスッ!」系男子がチロチロ見る。「気づかれないように」がバレバレ!

20120207001
ギャル子ちゃん、視線が釘付け。案外と温かいのよ、これが。

「ウィーッス」系、ギャル子ちゃん双方とも「変なおばさん!」じゃなく「いいな~欲しいニャン~」だったと勝手に思っている。

20120207lunch001
2月7日の昼ご飯
ボリュームたっぷり。旨し!!!

いやいや…
「習慣性食過ぎ症」症状、悪化の一途。
これは、問題だ!!

*話が前後しましたが、「神奈川マラソン秘話?」、UPしてます。
http://www.asobist.com/guest/kodama2/post-17.php

よろしくです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/06

今日この頃

ところで、大事なお知らせを、どういうわけか、すっかり忘れていた。
「アラカン編集長モンブランを行く」シリーズが「モンブランに行っちゃった」ので、いったんは閉幕し、「心機一転お目見えします」まで少々お待ちを、と言ったまま、年明けてけて間もなく、新シリーズを開けたことをお伝えしていなかった。
私としたことが、なんちゅこっちゃ!!!

いまさらではございますが謹んでお伝えします。
「アラカン編集長モンブランを行く」は心機一転「編集長!今日はどちらへ-登りがけのだちん-」として開幕しました。

「モンブランを行く」を読んでいただいた皆様には変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

新シリーズ開幕!!
http://www.asobist.com/guest/kodama2/20120105.php

新シリーズ第2弾
新春・新人もいたよ八ヶ岳アシシングショ(ショーじゃないけどさ)
http://www.asobist.com/guest/kodama2/20120118.php

新シーズ3弾
連休もアイス三昧
http://www.asobist.com/guest/kodama2/20120126.php

そして、1月末から2月頭にでかけたタイルポも上がってます。

タイライフ-1
http://www.asobist.com/guest/kodama2/20120130-02.php

タイライフ-2
http://www.asobist.com/guest/kodama2/20120201k.php

タイライフ-3
http://www.asobist.com/guest/kodama2/20120202.php

1月25日
ジムトレを再開しました。
トレーナーについてもらって1時間筋トレ。1時間トレッドで走る、というプランです。
毎週水曜日、21時からと決めました。これで、少しは登りのスピードが獲得できるでしょうか。

そしてそして2月5日(日曜日)
神奈川マラソンに出走しました。
10㎞完走!なんと、昨年比5分?6分?短縮で67分or68分という、ワタシ的快挙!

ってな、今日この頃…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »