« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/22

「山」な日々

20110720d01
7月20日の晩ご飯
富山県宇奈月温泉のおでん屋さんで。
他にもいろいろ食べたが、撮るの忘れた。何食べたかもよく覚えていない。

20110721d01_2
7月21日の晩ご飯
唐松岳山頂荘で。

20110722lunch01
7月22日の昼ご飯
黒部トロッコ電車の欅平駅中レストランで。

すなわち…
7月20日:前泊で富山入り。
7月21日:八方尾根を登って唐松岳へ。
7月22日:唐松岳から餓鬼山、祖母谷を経て欅平へ。
ってな。

そして今夜は富山駅前泊。明日は室堂から剣へ。さっき食べたご飯は撮るの忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/18

諦めないよッと!!

20110709dine01
7月9日の晩ご飯:「四季楽園」三ッ峠の山荘めし
ボリューム満点、お味も結構!!

9日はなんとか免れたが、10日に気がついたらアブだかブヨだかにオデコを5、6箇所刺されていた。クライミングに夢中になって、虫が止まったのに気がつかなかったらしい。まぶたが見る間にブーッと腫れた。

美人、台無し!!!

20110711dine01
7月11日のシメ:富山ブラック
翌日、剣岳・長次郎左俣登山のために室堂から御前小屋を経て真砂沢へ降りるというので富山駅近くで前泊した。
富山の名物ラーメン。とにかく醤油しょっぱい!
それにしても、まず飲んだり食ったりした挙句のラーメンって、どこに入るんだかだよね~

20110712dine01
7月12日の晩ご飯:真砂沢ヒュッテめし
山小屋めしとは到底、思えない旨さ!




「勝手に植物図鑑」に
チダケサシ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=383

ヤグルマソウ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=384
UPしました。
お目汚しくだされ!


明日7月19日の早朝、室堂へ向かい、夜は剣山荘泊まり。20日には源次郎尾根を上がる。
接近しつつある台風が気がかりだが。

なんかワクワクする。いつになく闘志がモリモリな感じなのは、ナデシコさんらの快挙を目にしたからなのかもしれない。

そしてこちらも
http://www.asobist.com/yomimono/bigup/20110714-02.php

アタシも諦めないで頑張ろうッと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/08

冷やし2題@青葉台

20110708d01
7月8日の昼ご飯
中華四川料理「成都飯店」・青葉台の什景涼麺(シーチーリャンメン)すなわち五目冷やしそば。
丁寧にこしらえたたっぷりな具。「旨い!」と言わせる役者が揃っているはず。なのにどうも???

つまりね…
冷やしは冷やしじゃなくちゃ、って単純なこと。何はおいても「清涼感」が命なんですな~
はい、みなさんご一緒に。
頭冷やして、麺冷やせ!!!

20110708d02
昼間の仇を晩めしで!
てわけでもないが、納得できなかった鬱憤晴らし。

「頑張ってよ、青葉台冷やし!」
ってことで「らあめん花月嵐・青葉台」の『思いで食堂の冷やし中華』
ギンッと冷えてる。清涼感は満点。
20110708d03
テイクフリーの『激辛壺ニラ』はマジ辛!
んだけど、だから?
んな感じ!

母のところへ顔を見に行ってきた。山行に急き立てられてなかなか顔が出せない。せめて2週間に1度ぐらいは行ってあげないと。

昨年10月に怪我をしてあっという間に独りで暮らすのは不可能状態になった。12月年末に私の家の近くのホームに入居させた。
入居当初は仏様のように大人しかったが身体能力は低下して、トイレコントロールができなくなった。少し慣れてくるとトイレコントロールができるようになったが、今度は「こんなとこにいたら殺される」など大声で言ったりして、ほとほと困った。

先々週ホームに行ったら、車椅子に座っていた。腰が痛くて歩けないと。
介護度の再認定に来ていた福祉関係の人に季節を訊かれて「もう秋ですかね。これからどんどん寒くなります」など答え、日付は何も答えられなかった。

今日も部屋で車椅子に座って居眠りしていた。足がパンパンに腫れている。台に足を揚げ、下肢にハンドクリームを塗ってマッサージ。しばらくさすっていたら血色がよくなった。
車椅子に座ったっきり、ひたすらじっとしているものだから、体内のポンプが動かくなくなり、血流が滞っていたのだろう。

なんだか口もろくにきかずトロリしていた母がボツボツ話をし始めた。
「家に帰りたい。チョメシロ(猫)に会いたいの」
「歩く練習しなくちゃね」
「どうやればいいかね」
「台に揚げてる足、片方ずつ下ろしたり、また揚げたりしてごらん」

そんなこんなしていたら
「おしっこしたい」
「あの歩行器使ってトイレに行けば?」
足を上げ下げするだけで、内臓の動きを促進したらしい。

トレーニング用に置いてある歩行器もなんのことやらわからなくなり、トイレがあるかどうかも意識の外になっていたらしい。歩行器を使ってトイレに行き、戻ったと思ったらまた行き、行ったり来たり往復3回も。

「いい練習を教えてくれてありがとう」
と、母は言い、練習に励んで家に帰れるようになりたいと約束した。

「信州のおじいちゃん、鬼無里村から養子に入ったのよね。旧姓は何だったの?」
如何にも無理な質問をしてみた。
「さて、なんだっけなあ」
一所懸命考えていた。考えるという行動がかなり持続した。

すぐまた明日にでも私が出かけて「今日も練習しよ」と促せば、無理難題な質問をしたりして会話を重ねれば、毎日そうすれば、身体や脳機能は改善されるかもしれない。

「顔見るまで、アキコちゃんのことを忘れてたわ」
そう母は言った。
今度2週間後に行ったら、ついに私が誰だか思い出せなくなっているかもしれない。

「アラカン編集長モンブランを行く」に
モンブラン&マッタホルン!8月15日成田発!!
http://www.asobist.com/guest/kodama/20110708.php
UPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

本日もヒヤシなり!!!

20110707hiyashi01
渋谷東急プラザ9F「銀座アスター」の『ばんばんじー冷麺』

お値段だもん、不味いはずないよね~

上品なゴマミソダレ。大盛りにして(影の声)






「勝手に植物図鑑」に
ツマトリソウ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=382
UPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

川口冷やし!-2

20110628hiya01
6月28日
集合の八王子に早めに着いたので中華食堂「日高屋」で昼ヒヤシ。
ってか、まあ、もろ韓国のムル・リャンンメンだった。

20110629hiya01
6月29日
河口湖付近のバーミヤン「夏野菜冷やし中華」。
せんだっては「ゴマミソダレ」だった。
http://asobist.txt-nifty.com/asobist/2011/06/3-866b.html
あと、確か1種食べればバーミヤンヒヤシは全破!

20110702dine01
7月2日の晩ご飯
剣岳早月小屋で。小屋は営業初日だったらしい。

20110703lunch01
7月3日の???ご飯
早朝03:50ほどに小屋を出て登頂が8時ジャスト、馬場島着・下山完了が16:00 。
その間、食べたのは小さなパンひとつ。
有磯海のサービスエリアで食べた「白エビラーメン」
何がって、塩味が身に染みて旨い!
なんだかだで家に到着が夜の12時近かったから、この日1日はこのラーメン1食ということになった。

はい、本日もも筋痛の真っ最中っす~

「勝手に植物図鑑」に
キヌガサソウ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=381
あがっとりますです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »