« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/28

ノンクーラー・クーラクラ

いや暑い!目が廻りそう。
ダラダラ汗流しながら「冷やし中華」を妄想&夢想する昼下がり。首筋に汗もがでけそうですわ。

これからでかけます。もし夜にでもヒヤシ食う段になったらUPしまっさ。「川口冷やし」っての。
そう明日は富士登山。しかも最速スピードトレーニング。
結局ビリッケツはアタシなんだけどさ。



「アラカン編集長モンブランを行く」に
三ッ峠・やっぱり岩が好き-2
http://www.asobist.com/guest/kodama/20110628.php

「勝手に植物図鑑」に
シラネアオイ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=380
UPしました。
覗いてくだされ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/23

雷鳥荘ご飯

20110619dine01
6月19日の晩ご飯:雷鳥荘・室堂
予定では帰宅日。
6月18日剣御前小屋に泊まり。
翌早朝3時ごろ歩き始め累積歩行標高差2000mを12時間余。
ヘトヘトで雷鳥荘にたどり着いたら15:45で、16:30が室堂発トロリーバスの最終。
私以外は「急げば間に合うかも」だったが、私はもう精も根も尽きて…。

なにせ食う暇なく歩いたから、晩メシの旨かったこと!
ってか、ビールって旨いのよね~
ルポは後ほど。

「アラカン編集長モンブランを行く」に
三ッ峠・やっぱり岩が好き!-1
http://www.asobist.com/guest/kodama/20110622.php
UPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/21

元祖のヒヤシ-2

20110617hiyashi01
6月17日の早晩ご飯
神保町「揚子江菜館」の『三絲冷麺』
メニューには「さんすひやしそば」とルビ。
黒酢のコクのある酸味。さすがヒヤチュウ元祖のヒヤチュウ。

昨年「五目」を頂いたので、あと「坦々冷やし」で三冷が食べそろう。
ぜひ、今夏!!!

ってかねー、他のメニューもなかなかに旨そう。大勢で行って様々に並べて…
絵を思い浮かべるだにジュル~

「勝手に植物図鑑」に
オオイワカガミ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=378
UPしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/13

木の芽=アケビの新ツル@越後湯沢

20110611food01
6月11日
翌日の飯士山負欠(イイジサン・フッカケ)スラブを登るために前泊で越後湯沢に入った。宿の近くの居酒屋で「木の芽(アケビの芽)のひたしなるメニューを見て、珍しもん好きで注文した。アケビの芽というよりまだ出て新しいツル先のひたしだった。びっくりするほど旨い訳ではなかったが、見知ったわけだから、以後「んだよ、食えるんさ」とシッタカできる、ってもんだ。

「アラカン編集長モンブランを行く」に
泣くな燕/束の間「ほ」八海/ブルーな龍王/絶望の宝剣
http://www.asobist.com/guest/kodama/20110614.php

「勝手に植物図鑑」に
タニウツギ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=377
UPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

ヒ~ヤシは続く~よ~♪

20110609hiyashi01
6月9日の昼ごはん
待ってましたッ!渋谷「大島ラーメン」の冷やし中華ッ!!!
いっとう好きかもしれないこのヒヤシなんだが、半分ほど食べたところで…
とこかが違う?何かが足りない!
胃袋の底からささやき声がする。
気のせいか、とも思ったがふとメニューを見たれば、商品写真にはレモンが一切れ。
そうだよ、そうだよ、これだよ、これ!!!
きっと載せ忘れたに違いない、とご衷心に及んだ。

厨房からでてきて言うことにゃ「店長が変わってレモン、載せないことになったんです」
ポカン!
マジかよ!!!

「いっとう好きかも」でもなくなった、かも…

20110610hiyashi01
6月10日の晩ご飯
青葉台「支那そばや」の「塩水山水涼麺」。
これを冷やし中華の親戚としていいのかどうかは知らん!
どちらかというと韓国のムルリャンメンをあっさり、さっぱり、すっきりした感じかな。嫌いではない。間違いなく、また食べたくなる予感はする。
クリクリ麺もいいね。

「勝手に植物図鑑」に
ニリンソウ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=376
UPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

酔っ払い@高崎アパホテル

ご飯食べるのに、ちょい飲んで~
のつもりが、飲み出すと…

ってかさあ
身の程知らずだっつうのッ!
明日5時起きで、表妙義縦走だぜ。

うわーッ!

もう、寝るッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤシ3題!!!

20110522hiyasikwaguchi01
5月22日の遅昼ごはん。今シーズンの初ヒヤシ。
三つ峠で21日から2日間、クライミング・マルチ講習の後、川口の辺りの「バーミヤン」だった。たしか。

20110605hiyasiitoigwa01
6月5日の遅昼ごはん。
鉾ヶ岳から降りてきて、糸魚川市内のラーメン屋さんで「冷やし坦々麺」。

20110606hiysishibuy01
6月6日の遅昼ごはん。
渋谷駅近の中華「一番」の冷やし中華。
ちょっと味、濃いかったな~

6月7日は友「タマちゃん」の命日だ。早いものでもう2年になる。
すなわち私が第2腰椎骨折であわや下半身不随を免れ、入院した時からも同じだけ時が流れたということだ。
それを思うと、こうして元気で登山ができたりしているのだから、どのくらいハッピーなことか!どこに登るとか、登れないとか、ぐちぐち悩んでる前に、まずは「登らしてくれて、お山さん、ありがとさん」だ。

タマちゃんは入院している私を毎日のように見舞ってくれ、「身体にいいから」と薬草茶を運んでくれた。数日顔を見せなくなって「どうしたのかな?」と思ってたら、くも膜下出血で緊急手術。術後に脳浮腫が起きて逝ってしまった。
「友よ」シリーズ-1
http://www.asobist.com/guest/kodama/090612.php

読み返してまた、泣いてしまった。




「勝手に植物図鑑」に
サンカヨウ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=375
UPしました。
今シーズン初の「クサバナ」です!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/04

風呂上がり@糸魚川17:00about

昨晩は富山駅前泊。
そして6月3日の晩ご飯。
たとえば…

2011060303
焼きものいろいろ。旨し!

2011060302
焼き牡蠣。旨し旨し!!

2011060301
富山駅にほど近い「魚せん」。
店の感じも面白い。

本日6月4日は赤谷山登山のはずが、雪解け水か雨水か、川が増水していて渡渉ができなかった。それじゃあ僧ヶ岳ってことになったんだが登山口まで入れず、結局、負釣山に登った。歩行約2時間。
6月1日に早歩きトレーニングで、大倉尾根。通称バカ尾根を上がり、丹沢山を経て宮ヶ瀬へ降りた。その疲れが残っている気がしている私にはちょうどよかった。

明日・6月5日は鉾ヶ岳へ登る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

スマセン!!1ヶ月遅れ!

「アラカン編集長モンブランを行く」に
赤岳主稜→南峰リッジ:ギリギリ、セーフ!!!http://www.asobist.com/guest/kodama/20110530.php

UPなってます。

毎週末プラス1頻度の山行なので
ルポがなかなか追いつきません。

っての、いいわけなんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »