« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

ハスキーボイス?!

ハスキーを通り過ぎて息漏れしか出ない。面と向かっていればまだ、手振り身振りも交え多少は言いたいことが伝わるんだが、電話はいけません。

「何言ってんだか、さっぱりわかりません」と言われる。

皆様、暴飲暴食は慎みましょう。

暴歌もいけません!!!


「アラカン編集長モンブランを行く」に

水上→谷川→湯の丸-1

http://www.asobist.com/guest/kodama/20110331.php

UPしました。

たまには「この体たらく!?」もいいかも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

夢幻大滝の氷柱がッ?!!!

氷柱がどうなったか?

↓ をのぞいてみてくだされ~

「アラカン編集長モンブランを行く」に

地獄谷・上の権現沢アイスクライミング-2

http://www.asobist.com/guest/kodama/20110328.php

UPしました。

まさしく創造神と破壊神は背中合わせのツインか?と思わせることが、起こるんですな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/28

~ローズメリ~♪

20110328rosemarry01
~♪Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme~♪

のローズマリの花。

あんまりチョンチョン枝を採取するもんだから、伸びがいまいちね。触って匂いを嗅ぐとなぜか肉が食いたくなる。
タイムもオレガノも今年はまだ冬寒の赤褐色のままで冴えない。ラベンダもまだ葉が白っぽくて青みがよく差していない。ミント類に至ってはやっと芽らしきが、目を凝らせば見つかる程度。

20110327lunch01
3月27日の昼ごはん

3月26日:猛吹雪で谷川テン泊&トマの耳、敗退。
3月27日:湯の丸山でラッセルトレーニング。

大汗かいて大ベソかいたあとだから大腹へり~

なんたって「フキノトウ」の天ぷら。
「はよ来い、春」の願いごとパクッ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/26

Mornin'!水上!!

そろそろ出発だが、外は大雪。風もある。
きっと谷川岳上はもっと風だろな~

今日は西黒尾根でテン泊。明日はトマの耳を目指す。
明日の昼ごろまで降るらしい。
せめて風は止んでほしいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

はーッもっともだーッ!!!

水上温泉郷・旅館「松乃井」。

ぷん、と硫黄臭が鼻をくすぐる源泉掛け流しの温泉にたっぷり浸かって、退屈を弄んでいる。平日というのに、昼間っから!ショースケ・オハラじゃなくても心証潰すぜ。あれば、のことだが。

つまり谷川岳に登りにきたわけだが、前泊するまでもなかろうとは誰でも思うね。ま、その~、予期せぬ前泊とでも申し上げようか。
あ、「1日日にち間違えた」なんて口が裂けても言わないよ。

「最近、頭、おかしいんすよ」
「前からじゃん」

そら、もっともだかもしんないけどさ~

まだ午後の3時ちょい過ぎ。晩飯にはたっぷり時間がある。
さっき駅で買った文庫本でも読むかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

開幕第1弾です~♪

「アラカン編集長モンブランを行く2011」に

地獄谷・上の権現沢アイスクライミング-1

http://www.asobist.com/guest/kodama/20110323.php

UPしました。

お知らせまで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

とりあえず、「諏訪」すわ~!!!

2011032001

なんか、言わんきゃなんないことある気もするけど…
なにせ、酔うておるので、今日はムリムリ。

明日は「おばちゃんキャンデー」でアイスだけど、雨降りだとか。
あれれ~だね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

えい!ままよ!!!

交通機関が不安定だったので、週半ば過ぎまで自宅待機した。
不思議な現象。
スーパーの店頭には開店前から人の行列。入場制限が敷かれている。
「ガソリンがないから車、乗れない」
長男のヨメさんがこぼす。GSにガスが届いていないのだとか。

20110316niwa01

昨16日の午後、スーパーに水のペットボトルを買いに行ったら2リットル入りは1本残らず売り切れで、1.5リットルが3本あった。買い占めたが、あとで後悔した。
だって、非常用にほしかったわけではなく、ザックトレーニングするのに、従来より負荷を増やしたかっただけで、やってみたらもう3本余分になんかザックに入れたら、とてもじゃないが背負えるしろものじゃなかった。ようやく1本だけ増やして総重量16kgを背負って歩くこと1時間。神社の石段・80段を最速で上り、だらだら坂を下り、ぐるりと回って、また石段を登り…を12回?やったら、オケツ筋がメリメリ、前腿がワラワラになった。

夕方になってスーパーをのぞいたら、棚はがらがら。めぼしい食品は全て売り切れ、トイレットペーパーだの、電池だのも完売だった。
ワケ、ワカラン!!

まあさ、孫と遊んだり一緒にご飯したり、自宅待機を結構、楽しんだ。
ワタシのようなのがノーテンキで世間知らずなのかどうなのか、歴史が証明するのを待っていられない次世代の人らもいるのだから、いろいろとお役目を終えた老兵は黙して語らずというあたり。ま、ずるいんだかもしれないが。

20110316niwa02

世間の騒然たるを知らずこの庭には春が訪れ、何事もなさげに花々はほころんで咲く。

ようやく腹が決まった。
この土日、権現・地獄谷、テント泊アイスクライミング。続きで月曜日、赤岳山荘人口氷壁・おばちゃんキャンデー、アイスクライミング。予定通り参加!!!





「アラカン編集長モンブランを行く2011」に
「アラカン編集長モンブランを行く2011」開幕!!!
http://www.asobist.com/guest/kodama/20110317.php
UPしました~!
ついに~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

春なのに…

2011031301f_3 玄関先にいい匂いが漂っている。
ジンチョウゲとヒイラギナンテンの甘い香おりに春を感じることができるのが、こんなにもありがたいことだったかと今さら思う。

ともすると時だけが徒に流れていくような焦燥感にとらわれて、何事もない日常の、何事もないが故に平穏で安穏な日々に倦怠感を抱いてしまったりするのは大きな間違いだったと。

この土日、八ヶ岳・赤岳の西壁主稜にチャレンジするはずが、前日の金曜日に思いもかけない事態に見舞われた。

交通機関が麻痺。渋谷の仕事場から自宅まで比較的近距離のスタッフは歩いて帰った。そのうちいったん帰路に着いたスタッフがにっちもさっちもいかず舞い戻ってきた。渋谷駅前のタクシー乗り場は長蛇の列。バスもとてもじゃないが何時間待てば乗れるか見当もつかない。たとえタクシーやバスに乗れたとして、高速はもとより普通道路さえ大渋滞で、車はただ虚しく数珠繋ぎに並んでいるような状況。

後から歩いて帰った人から聴いた話だと、歩道は歩く人並みでぎゅーぎゅーで、まるで突き出しコンニャク状態だったんだそうだ。

2011031302f じたばたしてもどうにもならない。幸い事務所は通電しており、エアコンもガスストーブも使える。ともかく一晩事務所で寝ると決めて、近所のアートスポーツでシュラフとマットを買い込んだ。
そうこうしているうちに、渋谷で帰宅難民になってしまったライターさんが訪ねてきた。周辺のコンビニの棚からはおにぎりなど、めぼしい食べものはすっかり消えてなくなっていたので、いつもの「焼き鳥屋」で夕食を摂り、ついでにビールもちょい飲んで、シュラフに潜り込んで寝てしまった。
まあ、全員が粘り強くトライして、どうにか家族の安否を確認できていたので、自分の目の前の事態に対処すればいいだけだったから助かった。

早朝5時過ぎには起きた。電車は0時過ぎに復旧し夜通し運転していたとは知りつつ、暗いうちにごそごそするのは、この際、精神衛生上よろしくなかろうと7時過ぎの電車で、ようやく帰路に着いた。

寝て起きたら昼過ぎだった。それから土曜日中、テレビに釘付け。日曜日も終日、テレビから目が離せなかった。何度も泣いてしまった。メチャメチャ疲れた。

我が家は「特に被害なし」ではあったが、よく見ると本棚から本が飛び出していたり、飾り棚の器が落ちて割れていたりしていた。コミックスばかりを並べていた腰低の書棚2棹が動いて壁との間に隙間が出ていた。本を抜かないと元に戻せそうにない。動いている様を想像するだに背筋が寒くなる。

山道具を広げておいている部屋をのぞいたら、クツだのアイゼンだの山着だの、広げたものがそっくり窓際の方にギュッと偏っていた。ちょっとおかしかった。

外壁に亀裂などありはしないか気になって外に出たら、玄関の植え込みからいい匂いがしてきた。なんだか、とても嬉しくなって、また涙がこぼれた。

当分、おかしな具合に寄ってしまった山道具だの、位置のずれた書棚だのちゃんちゃん直す気になれそうもない。

「アラカン編集長モンブランを行く」に
ヒマラヤ雑感-5 シーユーアゲン!ヒマラヤ!!!
http://www.asobist.com/guest/kodama/20110311.php
UPしました。
ようやくたどり着いた「完」です。
さあて!2011年版、開幕だぞ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/10

うまッ!テントの後のカツカレー!!

20110306lunch
3月6日の昼ごはん
八ヶ岳のふもとのレストラン「木亭」のかツカレー。
なにせ前の晩テント泊で「メガ・サビーッ!!!」だったから、温かいものはなんでも旨い。

「アラカン編集長モンブランを行く」に
ヒマラヤ雑感-4
http://www.asobist.com/guest/kodama/20110309.php
UPしました。
ごめん、まだ「完」ではないけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

anan~♪

20110228001

ウヒョー!
餡・餡・餡~♪

2月28日のおやつ。スタッフの取材みやげ。
豆大福の豆がエンドウじゃなく黒豆だった。旨かった!
言うときますが、ワタクシが食したのは、この1ケのみ。誓って!!!
だから、ほんとだってばッ!!!

「アラカン編集長モンブランを行く」に
ヒマラヤ雑感-3
http://www.asobist.com/guest/kodama/20110302.php
UPしました。ほんとに、あともう1回でおしまいだから、お付き合いのほど、お願いしますね~

2月28日
事務所の近くのネパール料理店・マンダラ渋谷店に取材に行った。
http://www.asobist.com/entame/sakura/009.php

店長のスニルさんは、在日12年になるが「日本に来る前はネパールで対日本人観光ガイドをしていた。だから日本が達者だ」と聞いて、何気に訊いてみた。
「じゃ、シーガルってツーリストご存知?」
「知ってますよ。ラムさんのとこね。」

「シーガル」は昨年ヒマラヤ・ヤラピーク登山の際にアテンドしたツーリストなのだ。うーん!世界は狭い!!縁は摩訶不思議!!!

3月1日

取材の下調べ・仕込みにでかけた。
旨くて、取材とかそっちのけで飲んで食った。

2011022801
お通しの「ホカッチャ&ブタレバペースト」
オカワリしたいぐらい!!

2011022802
これ↑のなにがそれ↓っすな。

2011022803

2011022804
鯵のマリネ。

2011022805
説明不要だわね~

2011022806
焼野菜!旨し!!

取材の日程より前に行っちゃいそ~

創作豚料理の店『あいびき』渋谷桜丘
Tel&Fax03-6277-5444

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »