« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/30

ボク、いけメーン!!!???

20100730dine01

渋谷桜丘「桜坂」の『焼ブタつけ麺』

初「つけ麺」。

「冷やし」のようなもんかと思ったら、ゼンゼン違った。

鼻に抜けるようなカツオの香りの効いた和な感じのダシ。

旨いんだけど、お兄さんもイケメンだったけど、冷やしじゃないから、ゴメン!

ところで…

つけ麺とラーメンってのは別なカテゴリーなん?

そんでさ

つけ麺屋には「冷やし」は置いてないっつうのは世間の常識なの?!

「フレンチレストランでぶりカマ食わせろ」言うぐらい、「聞いたらアカン空気」ヤマモリだったのよ~トホ

ワリイけど、今年の夏は「冷やし」なんす。

なんでかは自分でもワカラン!!!


「アラカン編集長モンブランを行く」(マッターホルンになっちゃいましたが)

龍王岳・東尾根-2

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100730.php

UPしました。

お目汚しくだされ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/27

龍王岳・東尾根-1

「アラカン編集長モンブランを行く」(マッターホルンになっちゃいましたが)
龍王岳・東尾根-1
http://www.asobist.com/guest/kodama/20100727.php
UPしました。
お目汚しあれ~

20100727dine01
渋谷・桜丘「錦」の『冷やし麺』
ボリュームたっぷり!
すっぱい目好き派うけの酸味の利いた甘酢ゴマだれ。具に大根&ニンジンのなますが乗っかってるのは珍しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/26

穂高めし

20100724dine01
7月24日の「涸沢小屋」の晩ご飯。
旨い!標高2400mの山小屋のご飯とはとても思えない。
ご飯もだが、ヨレヨレでようやく小屋にたどり着いて、荷を降ろすや否やの「生ビール」。筆舌に尽くしがたい大々甘露!!!

7月24日、25日の山行「前穂高岳・北尾根」。
大感動!大々振動!!大々々疲労!!!
ただ今筋痛中!!!

ルポは追って!お楽しみに~

「勝手に植物図鑑」に
エゾシオガマ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=369
UPしました。
よろしく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/22

幻の冷やし中華?!

20100721193745
7月21日の家近の中華屋さんの「冷やし中華」。
デジカメを忘れてきてしまったので、次男に携帯で撮ってもらった。

「あ、これだったかな?なんかずっと食べたいと思ってた冷やし中華」
ぷりぷりエビが乗っかってて、思いっきりゴマゴマな甘めな甘酢ゴマだれ。
そっかーッ!青い鳥・冷やし中華シンドローム?なんちって!

いやいや。
いやね、ほぼそうなんだが、なんかこう…エビがもうちょっと大きくて、しかも2尾じゃなく、もっとゴロゴロしてたような。
ってのは夢か幻か?!

そんな冷やし中華、知ってます?!

「勝手に植物図鑑」に
ヨツバシオガマ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=368
UPしました。
よろしく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/21

黒部ダム大放水!

20100720dam
7月19日と20日、立山だった。
帰りしなのんびり、あっち観たりこっち観たりしながら帰った。
さすがに大迫力の黒部ダムの放水!いくつも虹が。

20100720mornin
7月20日の室堂山荘の朝ごはん。
19日の晩ご飯は、腹に収まってしまってから「あ、撮るの忘れた!」。
20日、松本に途中下車して食べたおそ昼・晩ご飯の「穴子天そば」も同じく。

「勝手に植物図鑑」に
タテヤマウツボグサ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=366
UPしました。
草花は愛らしい!

龍王岳の岩攀じりルポは少しお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/18

夏は「冷やし」っしょ!

2010071601
7月16日のお昼ご飯
奮発しちゃった。渋谷桜丘「南国酒家」の「冷やし麺」。夏場のランチタイム限定メニュー。街のラーメン店のいわゆる「冷やし中華」が3人前弱食べられるお値段。たまにはいいかも。

2010071701
7月18日の晩ご飯
左大鉢は「なんちゃって冷やし中華」。麺をゆでて、上にスーパーのお惣菜を並べたってな。その他は長男のヨメさん作。わいわいがやがやいいながら食うもまた旨し!

明日は室堂入り。明後日は龍王岳・東尾根。
ちっとはましな歩きになってるといいんだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/15

富山めし!旨し!!!

7月12日の富山晩ご飯
黙ってご覧じあそべ。まずいわけがない!特に高級料理屋さんなんかではなく、フツウの居酒屋さん。道行く若いサラリーマンふうのおにいさんのお奨め。

2010071205jpg
ホタルイカの黒造り

2010071206jpg
地酒「勝駒」

2010071207jpg
岩牡蠣

2010071208jpg
白エビのすり身となすの揚げ

2010071209jpg
もずく酢

もずく酢だけ能登産。あとは全て富山産。
刺身の盛り合わせ、撮るの忘れた。

翌7月13日から山泊まり1泊2日で剱岳・早月尾根だったんだが、当日は朝から雨。
そのまま帰っちゃいました。
旨いもん食べたから、ま、いっか~

「アラカン編集長モンブランを行く」(マッターホルンになっちゃいましたが)
富士登山:61th birthday on the submit-4
http://www.asobist.com/guest/kodama/20100715-2.php
UPしました。
よろしくです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンダホ富山の路面電車

2010071202
スゴイ!およそ路面電車のイメージじゃない。

こんなのも。


2010071203

2010071204jpg 

これはこれで楽しい。

2010071201
7
12日の東京駅駅弁お昼ご飯。越後湯沢へ向かうMAXときに揺られながらいただいた。東京発1212

わずか1時間18分で越後湯沢。越後湯沢で北北線はくたかに乗り換えて、たったの2時間ちょいでもう富山。1635

狭い日本。そんなに急いでどこへ行く!ってけど、こういうのはありがたい。




「アラカン編集長モンブランを行く」に

(モンブランがマッターホルンになっちゃったけどさ)

富士登山:

61th birthday on the submit-3

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100715.php

UPしました。

ぜひのぞいてくださいまし~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/11

冨士登頂!

え?また登った?!

ってワケじゃあ、ありませぬよ、もち。

アラカンシリーズの「富士山話し」の続きをUPしました、のお知らせです。

よろしく~

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100711.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/09

祝!禁煙成功確認!!

TDS 1010点(tobacco dependence screener:ニコチン依存症スクリーニングテスト)

http://www.uemura-j.com/e/TDS.pdf

・喫煙指数 130本×25年=750

・呼気CO濃度 23ppm(吐く息に含まれる一酸化炭素の濃度)

以上が禁煙開始日すなわち521日に禁煙外来で受けた検査結果だ。

それが1ヶ月半ほど後の7月9日には、呼気CO濃度がゼロになっていた。担当医から「禁煙成功確認日201079日」と記載された書面をもらった。

真に禁煙成功かどうかは限りなく???ではある。

だって毎日数回は「吸いてー」と思うんだからして。

けれど「思っても吸ってない」のだから離脱と解釈していいのだそうだ。

担当医に「ありがとうございました」と言ったら「何もしていませんけどね」「ま、きっかけになったってことですかね」と笑った。

521日に「禁煙宣言書」なるものに署名した。医師は「署名したのもあなた、止めるのもあなたです」と言って禁煙パッチをヤマモリ処方した。

禁煙パッチというのはニコチンを塗布した膏薬で、皮膚との接着面から微量ずつニコチンを体内に流入させることにより離脱症状:禁断症状を起こさずに、まずは喫煙行動習慣から離脱させる。次にはパッチの使用量、使用頻度を徐々に落としていって最後にはニコチン依存からも離脱する、というプログラムというわけだ。スケジュール表によると完了までには4ヶ月ほどかかる。

禁煙外来から帰宅してその日の夜、就寝前に禁煙パッチを貼ったが、行動習慣とニコチン依存と別々に、というのがなんだか納得がいかず、膏薬を毎日取り替えて貼り続けるのも嫌だし、完全離脱に4ヶ月もかかるというのも面倒だった。だから背中にくっつけた1枚を翌朝はがしてから、それっきりパッチは使わなかった。

それでも、禁煙外来に行かなければ禁煙はできなかったと確信はする。

なんでも、そうだけど「きっかけ」って大事なんだよね。

山登りに縁してなければ、モンブランに登りたいなんて思わなければ、本郷さんの下でトレーニングしなければ、禁煙外来に行くこともなかった。

ってなふうに、どんどん遡っていくとどこまで行くんだろう?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010/07/08

カレーなる富士!?

2010070301

73日の富士山7合目「鳥居荘」の晩ご飯。福神漬け&ラッキョウは食べ放題。カレー&ライスはお変わり自由。

旨かった~!

雨に打たれながらフーフー、ハーハーで登ってきて腹へってりゃあ、何でも旨いってだけじゃなく、神保町のカレー屋で出されても「旨い!」と言える!…

マジだって!

(ちょっと言い過ぎか?)ナイショ

「アラカン編集長モンブランを行く」(マッターホルンになっちゃいましたが)

富士登山:61th Birthday on the submit-1

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100708.php

UPしました。

お目汚しあれね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »