« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/28

モンブランが化けた?!

まずは大事なお知らせ。

「アラカン編集長モンブランを行く」に

「モンブランが化けた?!

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100628.php

UPしました。

久々のUPです。どうぞご覧頂きたく、お願いします。

2010062601wedding

頭だけ見れば、どこのバーのママだよ?!だな。まったく!

626日に友人の結婚式にお呼ばれででかけた。その時のヘアスタイル。

半月前に美容師さんに相談したら「切るのはいつでも切れるから、せっかくここまで伸びたんだから遊んでみましょう」ってことになって、結果こいうことになった。

だいたいが、「結婚式に出かける」というと「アタシのじゃないよ」とウケを狙っても「言わんでもわかっとる!」と切り返されるのが落ちだが、「ご親戚の?」と聞かれて「ううん、友人の」と答えると「???」になるんだらしい。慌てて「息子らより若い友達がたくさんいるのよ」と付け足す。

式場、披露宴会場でも同じような年配のご婦人はおよそご親戚、ご親族とみえて、大概は留袖をお召しになっておられる。どうみても新郎・新婦友人席では最年長に違いなかろう。

新郎新婦ともにアタシと同じクライミングスクール生で、新婦の方は同期、新郎は先輩になる。仕事場でも息子ほどのスタッフに囲まれ、気持ちはいつも「年をとるのを忘れて」いる。幸せなことだ。

会場で顔を合わせたクライミング友だちにも「どうしたのよ、ブログもウェブも上がってないじゃない」と聞かれて、いよいよちゃんとUPしないと奮い立った次第。

で、後日談だが

ちいママスタイルの頭、結ってもらうのも時間がかかったが、翌日が「さあ、大変」。

解かずばスーパーにもカッコ悪くて行けやしない。

てんこ盛りにピンが挿してあって、その全ては先が釣り針のように返してある。外すだけでもえらいこっちゃ。

ようやく全部外したって、どこもかしこもコテコテに逆毛立ててワックスやらスプレーで固めてある。ともかくもシャンプーして固め剤を洗い流す。それでも一気に逆毛は伸びず、ゆっくりゆっくり様子見ながら、毛先から順に解く。

どんだけ時間がかかったか!

ちいママ頭はコリゴリだわッ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/08

禁煙19日目

もぉーーーッ!むかっ腹!!

禁煙の、バカッ!!!

禁煙18日目の朝、何気に体重計に乗ってメチャメチャびっくりした。4kg増えてる!


なんかウェアがキツイな~とは思っていたが、気がつけばジーンズのウエストの上にブリッと乗ってるのは何?

「ジャンプまではいかないけど、ヤンジャンぐらいはあるんじゃね?!」

って、やだーッ!

信じらんなーい!!

許せなーい!!!

禁煙すると太るとは聞いたが、ここまで由々しき事態を誰が想像しようか?!

「吸いてーッ!」を紛らすのに、ひっきりなしに飴玉なめたとかガム噛んだとかは全くなく、ストレスを食欲で代替するとかも断じてなく、むしろ家ご飯が増えた。すなわちヘルシー・メニュー。従って酒量が増えるも決してない。

その上、週に2日以上、山に行って身体を動かしてるのに、なんで肥えなあかんねん!

禁煙する前はタバコ吹かしつつ夜更かし、就寝が夜中の2時、3時は当たり前だったのが、禁煙して何が変わったって、とにかく四六時中眠いんである。

12時過ぎて起きてるなど、到底不可能。昼間も眠い。ってか時々気絶してる。2時間~3時間おきに、身体がぐらぐらになって、までは記憶があるが、気がつくと「船、漕いでる」状態。1日の睡眠時間が圧倒的に増え、その時間帯が明らかに「正常化!」している。

睡眠の不規則と喫煙の身体にもたらす負荷いかばかりか?を見事に実証して、ラクチンになった体は摂取した全てを吸収してくれているという、なんだかなな「有難くない」状況のようなのだ。

この上は「毎日運動」しかない。身体にそこまで蓄えなくてもいいことを認識させなければならない。

ってなことで、毎日1時間走る・歩くをすることにした。昨日がその初日。

言うとくけど、走んのは大嫌いや!

ハツカネズミみたいにベルトの上で足グルグルって、何がおもろいねん!

って、あれッ?

よう、こんだけ書いたな~

で、おまけのダイエットメニュー

20100602dine01
6
2日のおうちご飯

こんにゃく、しいたけ、ししとう、ナスの炒り煮。モロッコインゲンの煮たの。イボダイの煮付け。

64日のおうちご飯
ゴボウ、シラタキ、牛肉の煮合わせ。カツオの野菜たっぶりカルパッチョ。ニラの煮浸し卵とじ。

20100604dine01 

そしてご存知「ネコダイコン」。

ネコとダイコンの煮合わせ?ではない、ない。もちね。

鰹節で煮ようと思って大根を買ったのに、調理を始めたらシーチキンの煮合せが食べたくなった。シーチキン缶の買い置きはなくても、うちはネコ缶は切らしたことがないから、それで代用は、我が家的には今では常識。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/06/07

禁煙18日目

くーッ!

吸いてーッ!!

日に何度も思う。

何より困るのは、考えるということ、考えて原稿をまとめるという作業と喫煙のセットがまだ外れてない。考えられない、書けない。

「って言い訳して、単にナマケモノなんじゃね?!」

など、自己嫌悪したりする。

ゴメン。ダメ~またね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/01

キャベツ大作戦!

20100601tomato
栃木産「つくつく房枝」…★☆☆☆☆

61

ダイエット開始。月末ドレスを着る用事があるから。

だから~ちょっち太っちゃったっつうことです。

なぜって…

本日、実に禁煙11日目。禁煙すると太ると人が言うのを聞いたことはあるが、わが身で実証することになろうとは、夢にも思わなんだ。

で、本日のお昼は持参したキャベツの千切り・やまもりとトマト。晩はこれに少しタンパク質を加えるかな。キャベツダイエット。

なぜ禁煙に至ったか、なぜ1ヶ月もブログが更新できなかったか、そこらへんについては、もう少しお待ちを願います。

ま、イロイロありましたよ、そりゃ。

20100509ekiben01
5
9

牛肉弁当:中央線「スーパーあずさ」車中で遅々昼ごはん。

6時半ごろ「雷鳥荘」で朝ごはんしてから、奥大日岳に登って降りて、室堂、扇沢、信濃大町、松本を経由で茅野あたりで、ようやくありついた。

20100509mthersday01
帰ってきたら着いていた。母の日カーネーション。

いい子に育ってるじゃん。誰が育てたのよ。

アタシ、アタシ。ほほほ。

20100531buridaikon
5
31

言わずと知れた「ぶり大根」。

久しぶりに、晴れ晴れとした気分で、うん、酒が旨かった!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »