« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/07

連休めし

さて連休中、皆様は何を召し上がったのでしょう?

萌え上がる緑を狩りに、あるいは海岸へ磯・潮遊びに、もしかしたら帰郷した先で「お花見」なんて方もおいでるかもしれませんね。甲信越、関東以北のお国では見ごろだったり、これからだったり。桜前線はまだ北上を遂げていないのですから。

おでかけの先々で召し上がった数々を思い浮かべてください。案外、脳トレですよ。

20100502lunch01
5
2日のおそ昼ごはん

428日前泊でいただいた晩ご飯は「白馬」からモバイルでお届けしたとおり。ヤマモリ食い倒した割りにガスガス歩く、とはなかなかいかず、29日の唐松岳山頂小屋のごはんは撮るのを忘れ、30日の下山後の松本市内の居酒屋ごはんも撮らず仕舞い。

51日戸隠登山・下山後いただいた天ざるそばさえカメラに納められず、家にたどり着いたらクタクタで「めしより寝る!」でありました。

52日はゆっくり起きて、ゆっくり行動。ってか筋痛でね~トホ。買い物に出かけるさえ億劫で、冷蔵庫にあるもので「チャーハン」ですわ。

しかし、これがことのほか旨かった。セロリの枝を刻んで入れたのがよかったとみえる。味付けは塩コショウ、オイスターソース。仕上げに少々の醤油をパンに回して。

つい食い過ぎた!

20100503dine01
5
3日のおそ昼ごはん

筋痛は回復傾向だが、時間経過で足がボテボテしてきた。あらら体重が3kg近く増加してるじゃないの。この増え方は「食いすぎ」ばかりが因ではない!だいち、かったるいのよ~

ヤバイ!!!

こりゃ「水分バランス」対策しないといけないと「自分メシ」作戦に出た。塩分控えめでいけて、カロリー抑え気味だけど滋養タップリ。

コンニャク、シシトウ、オクラ、シメジの炒り炊き。キャベツとスライスオニオン&スモークサーモンのサラダ。大根のおかか煮。炭水化物は抜き。

といっても…

夜、飲んじゃったのね。で、水の泡。

54
3日の昼の残りを食べようとしたら次男がひょっこり顔を出したもので、それじゃあプラス「そばでも茹でようか」となって、またつい食いすぎた。アチャ!

ってか市販のそばつゆがクセモンなんですな。

夕食はシリアルで済ませた。塩分、カロリー対策。

5月5日
いまいち身体から水気が抜けず、倦怠。終日、ズルズル暮らす。

5月6
連休明けで仕事のはずが、お休みしちまった。およそ身体のボテボテは抜けたんだが、まだダルダル感が少々、残っている。週末の登山に備えるなら、ちゃんと回復しておきたい。って、どんな勤め人じゃ!

56日ともスーパーの惣菜メシ。低カロリーのはずが、5日の昼過ぎ長男のヨメさんが実家に帰った土産だといってドラ焼を持ってきてくれた。それがなんと、チョー・デッカイ!1個で2個分な感じ。あああ、それを食っちゃあオシメーよ。

ってな、ワタクシめの連休メシでございました。

ドラ焼、まだ1個あんのよね~

今晩、食っちゃうんだろうな~

まあ、いっか~

今週末は奥大日岳登山。体力、体力!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »