« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/28

白馬めし

大糸線「信濃大町」から乗り換えて「白馬」へ。気がつけば車窓のすぐ下に残り雪が。土手にはふきのとうも。視線を上げれば雪を抱いた山波。まだまだようやく春の目覚めの候なのだ。

すごいな~自然て!

延々電車を乗り継いで、もうそれだけでくたびれた。荷を宿に下ろして早々にご飯しにぶらぶらとでかけた。

20100422801_2

なんか、ついつい、いっぱい頼んじゃった。

「お飲み物は?」と訊かれてドリンクメニューを見たらば「ウィスキー」とある。バランタインと角が置いてあるというので「一杯ぐらいなら」と角・シングルをロックで。

2010042802_2 

にんにくの丸揚げ。

元気、モリモリ~!!!

2010042803_2

なぜか白馬なのに北海道産のほっけ。ふつうに旨い。

2010042804_2
「おこげのあんかけ」と「なすとトマトのチーズ焼き」。

ほっけをちょい残しただけで他は全部、平らげた。

どんだけ食うねん!腹、ぱんぱん!!


シングル
2杯で止めといたのに、ほろほろしながら宿へ。

風呂で酔いを醒ましてブログでも上げるかな~


明日から唐松。続きで前穂・北尾根。長丁場だからモバイル、持ってきた。

明日はスタミナ白馬めし効果ばっちりだーッ!

ガスガス歩くどーッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/26

再会桜

20100423ajuga01
4
23

庭のアジュガ。

こういうのが咲き始めると一気に庭がにぎやかになる。ほっといても咲く花。


20100424dine01
424日の晩ご飯
家近かの里山に散歩に出かけた。翌日の日光白根登山のこともあり、負荷をかけずにただ歩いた。
2時間ほど歩いて、草花など見て回ったら、すっかり楽しくなって元気が湧いてきた。

チョー・ヘルシーメニュー。

とうふとネバネバのどっさりサラダ。

キャベツの千切りを敷いた上に豆腐。その上にヤマイモ、納豆、オクラ、オオバ、スライス・オニオン、おかかを載せたら、豆腐がすっかり隠れた。さすがに半分は次男が平らげた。

20100415sakura01
425日、上越線「沼田」駅の桜
日光白根登山にでかけるのに、ひとりピックアップで立ち寄った。満開の桜が駅ホームに華やぎを添えている。


東京・横浜の桜はとおに花期を終え、天候不順といいながら緑の季節が訪れようとしている。
日本列島は長い!!!

沖縄から北海道まで桜をおっかけたっけがな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

天丼、参らせそろう!!

20100423dine01

423日の晩ご飯

21日に食べ損ねたもんだから、もう天丼のことっきり頭になくてさ。帰り際、ネットで検索して直行したね。


行き着いた店構えに、ちょっと「?。。。?。。。?」と思わないでもなかったが、まあ、深く考えないで飛び込んだわけさ。

席に座っちゃってっから気がついた。

「ちょっとヤバイかも」

お運びのお姉さまは和服だし、メニューは数行しかなくお値段も明記していない。

「とにかく天丼が食べたくて、なので天丼ください!」

どんなに高くても、ほれ「天丼」じゃん。ってな甘い考えで「特性天丼」お願いしちゃったわけよ。

お支払いの段になって…

3750円」だってーッ!

で、お味は?

って、さー、訊かんといてー。

不味いわけないべさ。

ウナギだかアナゴだかの背骨が結び目にしてのカリカリに揚げてあるのが飾りになってたり。まあ器もご立派だこと!食べてる間におしぼりは取り替えてくれるし。

んだけどさ、どこそこの駅近かにあるマック?ミスド?ケンタ?的「天丼屋」の天丼でいかったかもよ。あのね、エビ天はもっとこー、ドッカンとじゃなきゃ。頭と尻尾がドンブリから両側にはみ出るぐらいに。そんでもって、甘辛のタレがタップリかけてあって、ご飯の底のい方がジブジブするくらいさ。

そも「天丼」ってのは下世話な食いもんなんだ、と思い知ったね。だから、しかるべき下世話な界隈の方がいいわけ。シャナリしながら食うもんじゃなく、「カッ食らう」って感じ。

銘柄の器は食えねーし、2回ももおしぼり替えんでもよろし。

こりゃ近々、リベンジ天丼、せんとあかん!

あ、お酒でも少々頂きながら、上等な季節のネタを惜しみなく揚げた上品な天ぷらを召し上がりたい時は、大変よろしいかと存じます。

明日は…ってかもう今日か。日光白根、登ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/23

天丼、食いてッ!!!

20100421lunch01

421日の昼ごはん

なぜ、こうなったかという前のくだりは、お手数様ですが「アラカン編集長モンブランを行く」の「あれれ?なんだかな~」をご覧ください。

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100423.php

で、です。

さほど「どうということもなし」と思う気持ちとは裏腹に、ダンベルプレスでワークアウトした腕は軽いカバンを持つのもだるく、「コーチ・ストップ」がかかったのもむべなるかなとも思える、なんだか正体なしな浮いたような身体を左右にゆらゆらさせながら「さて、何を食うかな?!」と駅近かをうろつくんだが、まずは「何が食いたいか」がわからない。くだんのレストランコンプレックスは世知辛いご時勢下で店じまいしてしまったし。

と、突然頭をよぎった「食いもん」画像がなんと「天丼」。ところが青葉台周辺に天丼を食わせる店がない。「あそこなら」「ここなら」と歩くんだが。
三つ四つバス停を歩いたところで思い出した。「そうだ、うちの近くのそば屋があった」。

次のバス停でバスに乗ることにした。そしたら、バス停のまん前にケーキ屋があったもんだから、そりゃつい入るよね。

ケーキを買ったら、ちょっと元気になった。

20100421sweets01

思っていたそば屋はよりによって水曜日は定休だってさ。仕方なく「そーいえば、もう一軒そば屋があったけが」とたどり着いた店のメニューには天丼がなく、それでミニうな丼・ざるセットになったっつうね。

雛にはあれどこだわりオヤジの手づからになる手打ちそばは、ここいらじゃ案外な人気なんだが「4月末で閉店」の貼り紙。そんな今日近頃なんでしょかね。

さすがに帰宅後「すぐにスイーツ」とはなれず、ってかバタンと寝てしまった。

20100421dine01

421日の晩ご飯

起きたら「スーパー、もうやってない」な時間。だから「トン汁もどき」になった。アタシ的にはサトイモ、コンニャク、アツアゲの3種が欠けたのでは「トン汁」とは呼べないね。だし、キャベツなんかはご法度さよ。せいぜい豚と野菜のごった味噌ってとこ。

久しぶりにご飯炊いて、博多明太子解凍して、焼き海苔にラッキョ。

「ああ、最初っから、これが食いたかったかも」

たっぷり寝て起きたはずなのに、ご飯食べたらまた眠くなった。ケーキ食ってる夢は見なかった。

ってな、基本「元気ぶり」っす。

「恋の病も寝りゃ治る」は誠、真実!



天丼、食いて!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

週末はコワコワ・ゾワゾワ

ここのところ様々あったので、なんだかその日その日の記憶が怪しい。

昨夜臨席の女性とそういう話になって「アルツの症状(少女)ハイジですから」とダジャレったら「なんの、こっちはアルチュ(アル中)の少女ですから」と返された。1本とられた。

20100410sweets01

47日のスイーツ

確か先週、蓼科山登山の帰りに最寄駅にたどり着いてデパ地下で買った。

帰って2個いった。が…

晩ご飯、どうしたか記憶がない。4時過ぎに山すその美味しいソバをいただいたから、もしかしたらケーキ2個で1日の食い気終了だったか?

410

城ヶ崎でクライミング練習だったが、お昼はゲレンデでお湯を沸かしてカップラーメンをすすったのは確か。晩に何を食べたか覚えがない。ほんにアルツ。

20100411lunch01

411日の遅昼ご飯

朝からコーヒーぐらいしか口にせず遠にお昼を回ってしまった。

「メシ食い、いかね?」

次男に誘われてでかけた。

「牛丼食いたいんだよね」

と言った当人がカレーを食べて、アタシがおろしポン酢・牛丼・牛1.5倍&サラダセットでオプションに納豆をつけた。

何年ぶりかの牛丼屋の牛丼だったが、味は忘れた。恐らく「食えない」ほどまずくはないが、記憶に残るようなものでもなかろう。

帰ってきて「コーヒーでも入れようかな」と思っていたところへメールが入った。

まりりんの急を知らせるメールだった。


20100414dine01
414日の遅昼ご飯

ジムで筋トレだった。あまりのキツさに「モリモリ食うぞ~!」で炊き込みご飯・ロースカツ定食を食べた。トンカツなんてチョー久しぶり。


牛丼以外は日にちがどうもはっきりしないな~違ってるかもしれないと思いつつ…


明日早朝でかける。

集合場所は室堂。竜王岳・東尾根。

雪のバリエーションは初めて。もちろん竜王岳も。

なんか自信がないのよね~

アイゼンクライミングもだけど、アプローチがね~およよ




「アラカン編集長モンブランを行く」に

それでも頑張るもんッ!!!

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100415.php

上げております。

*まりりんの元ブログは5月末日を以ってクローズします。
http://blog.livedoor.jp/asobist/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/13

再見!!!

「またね。今度また、花見に行こうね」

まりりんとしばしの別れの挨拶を交わしました。

きっと向こう側で特等席をとっておいてくれると思っています。

昨日の涙雨とは打って変わっていいお天気。次の花見の約束をするのにピッタリな日よりでした。

それはそうと…

今朝気がつきました。

桜散る

まりりん発てり

愛娘御す

はなびらに乗り

は、上の句に5文字足りないのです。どうしてこんなことになったのかわかりません。

気がつきはしましたが、何を足したらよいか思い浮かばないのです。何を足しても余計な気がして。

まりりんの顔を眺めておでこをさすったら、尚のことそう思いました。

これでいい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/11

桜散る

桜散る

まりりん発てり

愛娘御す

はなびらに乗り

本日4111545分でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/09

ホスピスの桜

20100409sakura01

上尾甦生病院ホスピス棟脇の桜

ふたつみつ

花びら舞いし中庭に

葉桜も見たしと

独りたたずむ

49

まりりんの顔を見に行った。

窓の下の中庭の端に桜が見えたので、降りて見に行った。花枝を透かしてまりりんの病窓がわずかに見えた。

「今日は幾分肌寒いね~」

病院から上尾に向かうタクシーの運転手さん。

「でも先週はとんでもなく寒かったでしょ」

「今頃は1週間違うとずいぶん違うからね~」

「桜もまだ硬いつぼみだったわね」

「咲き出すと早いからね~」

「そーね。散り始めたわね…」

往きのタクシーの運転手さんとも同じ会話をした気がした。

湘南新宿ラインで渋谷に向かっていたら、メールが入った。

「ヤダ、ヤダ、ヤダーッ!!!じゃないよ。頑張るのだ。それがおばちゃんの生きる道」

オスミさんからだった。初モンブラン準備山行で思うように歩けず、腐っていた私への励ましのメッセだ。

「まりりん、頑張ってました。アタシも頑張るさ」

と返した。





「アラカン編集長モンブランを行く」に

浮上不可

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100408.php

UPしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/08

シャボン桜

20100406sakura01

桜花咲くも咲かぬもみ心のまま

散るも散らぬも風の吹くまま

46

渋谷桜丘の桜。他の樹が既に緑葉の時期が訪れているのに反し、この樹だけは今が満開。ビル陰で日照時間が短いからだろう。

石けん箱のふたにシャボンをいっぱいつけた濡れタオルを被せ、箱の端に口をつけて吹くとモリモリとあぶく立つ。小さい頃、風呂でぶくぶくあそびをするのが好きだった。

それでその後どうするというでもない。泡立ちが少なくなるとタオルを少し濡らし、また石けんをこすり付ける。

「もったいないよ」

ストップがかかるまでくり返す。タオルを吹く時に、口の中に石けんが入らないように唇を思い切りすぼめてとんがらかし、口の端をギュッと締める。それでも、ともすると石けんが口に忍び込むと、口中イヤな味になる。苦いような染みる味を思い出すと、今でもツバを吐き出したくなるような、にもかかわらず懐かしいような…

歩道橋を上がってきて、ビルの谷間に桜が湧いたように咲きこぼれているのを見ると、「石けんぶくぶく」を思い出すのはなぜだろう?

48

遅れて満開を迎えた桜も、もう葉桜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/04/07

八ヶ岳・ニュウ

さっそく本郷組のモンブラン準備トレーニング山行にでかけます。

ルポは追って!

行ってきま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

モンブラン登山日程決定!いよいよ!!!

緊急?のお知らせです!!!

「アラカン編集長モンブランを行く」に

モンブラン登山日程決定!いよいよ!!!

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100406.php

UPしております。

同行の志も募っております。

どうぞ、ご覧頂いて、お手の挙がるのを楽しみにしております。

取り急ぎお知らせまで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食っちゃ寝だよ人生は

20100322dine01
3
22日のおうち晩ご飯
カレーうどん鍋さ。
幕岩でクライミング練習してグッタリして、それでも頑張って帰りにスーパーに寄って買い物して、ちゃっちゃとこしらえて、となるとこういうことになった。ちょっとは反省したのよ「オッサンばっかやってちゃいかんな~」とね。

食いもんネタが溜まる。まとめて上げる。
と…
「なんだって食ってばっかりだね」と友人に言われる。毎日「食っちゃ寝」ばっかりなわけでもないんだが、所詮、人生は「食っちゃ寝」の反復のようなもんかもしれないとも思うので否定はしない。
20100322sweets01
乗り換えの長津田のコージーで、つい買-てもた。
なになに、別腹よ別腹。
完璧「和」。
あずき混入のギュウヒ、白餡をサンドしたスポンジは桜葉の香おり。コージーだが、あっさりしてて、そこそこ旨かった。


20100324dine01

324日のオッサン晩ご飯

反省なんてどこ行ったかだわ。サバ炭火焼定食にオプションはホウレンソウの胡麻和えとオクラ、納豆、半熟卵、豆腐のネバネバ小鉢。バランスだけはいいけどね~


20100325dine01

325日の居酒屋メニュー

生レバ。

これは、激うま!!!

戸越銀座?の焼き鳥や「はる」のスペシャルメニュー。こんな白レバ、今までに食ったことない!「生きててよかった」な逸品!!!


20100404dine01
4
4日のおうち晩ご飯

久しぶりにご飯らしきをこさえた。なんだか「自分ギョウザ」が突然食べたくなったから。

ちょうど顔を出した次男を引っ張り込んだ。40ケ焼いて7ケ残った。

あのね、言っときますけど、大判もちもち皮だから、1ケがデカイのよ。ほぼキャベツ2分の1、ニラ1束使ったからね。

食った、食った。食い過ぎなほど食った。大満足!

サラダは新タマネギのスライス、ミズナとスモークサーモン。完食!

ああ、やっぱ人生「食っちゃ寝」だわ~




「アラカン編集長モンブランを行く」に

オッチョコチョイでいいじゃない!

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100405.php

UPしてまする。

ぜひ、ぜひ、ご覧いただきたく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

また来ん春…

20100401sakura01

41

散るを知り

なお華やぐ桜花

潔しとは思わざるなり

渋谷桜丘のネパール料理店・マンダラの窓いっぱいの桜。文字通り「一幅の絵」のよう。

桜丘の桜並木が満開に近づくと決まって毎年マンダラでご飯したくなって、ムリにでもスタッフを誘い出す。ただ、いつもその日になって気まぐれに言い出すものだから、窓際の特等席には入れない。1ヶ月は前から予約しないととれないと店主。しかも7人?席なので、3人で入っても、4人で予約しても、この時期の単一コース料金×7だけはかかるんだって。かつて1人で7人分払って、この席を独りで満喫した有名人がいるとか。

今春はどこか胸が塞がって、桜を見上げると、そのうち目が熱くなってくる。スタッフと「アハハ」と飲みながらも、チラリ桜に目をやると、胸の内を切ない風が通り抜ける。

と、携帯のメール着信音。オスミさんから。件名「今上尾です」。

「また意識のないときだったらどうしようと、ドキドキしながら来たのですが、まりりんはお目覚めで、会話らしいものを交わすことができました」

マンダラの窓いっぱいに広がり咲く花々が瞬間、さらに華やいで感じられた。

20100401sakura02

深夜1時を回った桜通り。桜並木の坂上から。毎年、同じ絵柄を撮り始めてからもう、4年になるかな~

酔客もさすがにもう、まばら。23枚撮って慌てて1時半渋谷発青葉台行きの深夜高速バスに乗るべく走った。

20100403sakura01
4
3
家からほどない「寺家ふるさと村」では、この日から「桜まつり」。マゴ2人を連れてでかけた。ママが友人の結婚式に出席でバアは1日、子守なのだ。

出かけしなにおにいちゃんの幼稚園のお友達と出合って、「ボクも行く~」で3人男の子とバアの4人連れになった。

会場は干上がった田んぼ。里山の桜が人間様の浮かれ様子を優しく見下ろしている。梨の白い花も見える。

地元で採れたコンニャクの味噌田楽、焼き鳥、フランクフルトなど思い思いに「お昼ご飯」がわり。

だけどさ「食べる」って言ったじゃん。草団子も。だから1パック買ったのに。誰も食べないって、どういうことよ。仕方がないから、アタシが独りで全部食べた。

うぷ。

近隣の和太鼓連の演奏を楽しんだり、そのうちおにいちゃんが用水路に足をはめて、ズボンやらクツシタ、クツをビショビショにしたりで、気がつけば4時前。

上天気で、ポカポカの日差し。おまけにだっこしているチビの体温にも温められて、なんだかとろとろしそうになったり、「胸塞がる」ヒマもなかった。

44

去年は去年

今日は今日とて桜花

時の過ぎしを

覚えざらまし

「ショーちゃん、ブツブツが出ました~」

朝、長男のヨメさんからメール。

あらら、やっぱり~!

5日のワタシの欠勤が確定した。

実はおにいちゃんは水疱瘡から治ったばかり。潜伏期間から測って、そろそろチビが発症するんじゃないかとママの心配どおりになったわけだ。

昨日はなんでもなかったから、この分だとダイジョブかな?と思ったのにね。子どもって、ひっくり返る寸前まで元気なのよね。

5日はおにいちゃんの入学式で、ブツブツのチビを連れて行けないから、バアとお留守番だ。

まあ、スーツ着て「バアが入学式参列」の段にならずによかった。実はママは水疱瘡は未患で、もしかしたらチビと同じにブツブツになる可能性もあったのだ。

小学校の校門前の桜も明日は満開になるだろう。

なんだかんだと季節は巡り、今また桜の春…

あああ、61回目!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »