« 腹冷え! | トップページ | また来ん春… »

2010/03/30

桜、こもごも…

20100328cherry01

代々木公園の桜。


せめてもの慰みにせんとて

病む友に

桜枝抱えてホームに立つ

329

上尾のホスピスにまりりんの顔を見に行った。

「コダマだよ~」と言ったら両手を広げる仕草。ハグハグしちゃった。嬉しかった。

胸元にデッカイ桜の枝束を置いたら、手で触ってた。

もごもご言ってるけど、何を言ってるんだかは聞き取れなかった。

いいのいいの、なんでも。

「まだツボミだね~」って言ったのかな?

28日は代々木公園でヒゲ人の花見エベントだった。ガコガコ震えるほど寒かった。桜も3分咲きほど。そりゃあ、もう桜そっちのけで大騒ぎ!楽しかった!!

帰りに最寄り駅からの桜並木も3分咲き。タクシーの車窓から桜を見上げたら、少し哀しくなった。

「東京も横浜も、桜、咲き始めたよ~」

勝手にベラベラしゃべった。まりりんと北海道だの九州だの沖縄だの、あっちこっち桜を見に行ったっけがね~

テレビが勝手に鳴っていた。関口宏が司会のなんちゃらランド?

助走してスプリングの上でジャンプして、マジックテープの貼ってある壁に飛びつくヤツ。

バンクーバーオリンピックのメダリストが緊張のあまりずっこけて、あんまり可笑しくて、つい大声で「アハハ」とやったら、まりりんがテレビのほうに身体を向けた。

「この番組って、結構、好きだよ」

最後にアスリートチームのキャプテンが200200のパーフェクトを出した。

「お、やったね」

まりりんが両手でほんのチョビッと笑って、少しだけど「パチパチ」の仕草をした。

帰りしな「帰るね~」と言ったら、まりりんが「さよなら」の仕草。思わずかけよって手をとって「また来るから~」と言ったらかすかにうなづいた。

「頑張るんだよ~、頑張れば必ずマイちゃんが迎えに来てくれるからね」と言ったら、今度は確かにうなづいた。

上尾は東京、横浜よりさらに寒い。群馬の山から例の「空っ風」が吹き降りてくるんだと、タクシーの運転手さんが言ってた。桜も凍えてまだ硬いツボミだった。

20100329sakura01

330日。渋谷の桜。

歩道橋を上がったら「あ、結構咲いてる!!!」。78分。

これで暖かくなると一気に開くな~

病室は暖かいから、もう咲いたかな~

|

« 腹冷え! | トップページ | また来ん春… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/47952702

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、こもごも…:

« 腹冷え! | トップページ | また来ん春… »