« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/24

かきぴレース

おかしいったら、ないの。

うちのクロスケボッチにゃんこのキキは大のかきぴー好きなんである。

ある時、テレビを観ながら次男がかきーぴーをボリボリやってた。キキがやってきて、じーっと見るんである。しまいに、かきぴーを口へ運ぼうとする手元にちょっかいを出そうとする。

「なんだよ、ほしいのかよ。かきぴーだよ」

ネコの食いもんじゃないことをわからせるためにタネを1コ与えたら、ポリポリいわせて食うばかりか「もっとくれ」コールしきり。タネだけじゃなく、どういう気まぐれかピーナツもコリコリ。

「変なネコ!」

あんまりキキが次々にせがんでせっつくものだから、次男が食っていられない。それで思いついた次男、タネだのピーだのを床にスルーッと滑らせてみた。

ら…

キキが追いかけてって、タネをつかまえて自慢げにコリコリ。

で…

その姿があんまり可愛いものだから、どんどんスピードを上げてスルーッ、スルーッとタネを床に滑らせると、キキもまた、タネめがけてかっ飛んで走っていって、こりこり。

と…

勢いよく滑らせすぎたタネがカーテンの奥へ滑りこんでしまった。キキはカーテンに頭をつっこんでカチャカチャ音をさせていたが、どうやらタネはカーテンレールの細い間に落ちてしまったらしくどうも上手く獲れなかったとみえる。いかにも不満げな顔つきで引き返してきて「ふッ」と鼻息を飛ばす。

「なんだよ、もうちっと上手くやれよ」的な?

おかしくて、おかしくて、ひとしきり大笑いさ。

そのかきぴレースが見たくて、今日はジムの帰りにわざわざスーパーへ寄ってかきぴーを買ってきた。

おーい、キキーッ!

そろそろ試合、始めるぞーッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/22

危うし!モンブラン!!!

20100221dine01

221日の朝・昼ご飯

11時まで寝てたので、なんやかやで3時ごろになってハラヘラリンになってきた。

例によって冷蔵庫は食糧危機。出かけたくはない。

パントリーをごそごそ家捜ししたら、いつ買ったのか真空パックのモチを発見した。きな粉モチか?それとも磯辺巻き?なんかしっくりこないよな~

「使って~ッ!!!」と彼?彼女?が言ったかどうだか、とろけるスライスチーズが目に飛び込んだ。

ひらめいたッ!!!

サラダ油プラス少々のごま油をパンに大目でモチを焼く。

別パンで白菜とネギ(それしかないから)を炒め塩コショウ。

焼きあがったモチの上に炒めた野菜を載せ、チーズを乗せたら溶けるまでフタをして待つこと数分。

ウマカタヨ~


さて…
あそびすとサイトで連載のモンブラン企画だが…

困ったことになった。由々しき大問題の発生である。

諸事情は「アラカン編集長モンブランを行く」の

「危うし!モンブラン!!!」にて

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100222.php

さて解決策や如何に?!

いいアイデアはないものか?!!!

いやー、困った!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/02/21

さ~く~ら~♪♪♪~

20100220dine01

220日の晩ご飯。ゴージャス!

城ヶ崎でのクライミング練習の帰り。

熱海駅で新幹線までの待ち時間に駅周辺をうろついて干物店をのぞいたら、桜海老の釜茹でを見つけた。

外メシではなく家でまったり晩ご飯したかったので、駅近かの東急ストアに寄って、スシと温野菜・フライフィッシュサラダを買って帰った。

もちろん中トロといわしのスシ、温野菜も値段しただけのことはあって旨かったが、なんといっても桜海老の釜茹では逸品だった。この次は新幹線を1台遅らせてもぜひに買って帰ろっと。

かき揚げ天丼、食いて…

20100220dine02

デザートのプリン。

だから~

4個いっぺんに食ってないってばッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/19

金メダル?!

新記録である。

何のって、ブログ上げない記録ってんだから、ほめらたもんじゃないが。

6日に上げてから明日で2週間。その間、何をしてたかと聞くなかれ。

詳細は「アラカン編集長モンブランを行く」の最新版「わかっているけど、腐っちゃう」

ご覧ください。

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100218.php

ぐだぐだ、ぐずぐず、ズルズルっぷりを笑ってやってくださりませ。

勝手に落ち込んで泣き濡れて?いても、時間が来ればちゃんと腹は減る。着々とネタはたまる。だから、お覚悟召され。長いですぞ。

22日・火曜日の午後気分が悪くなって早退した翌日から1週間中お休みした。その間家で何を食って腹を満たしたかとんと覚えがない。記憶の飛びようはもう、「ヤバイ」域。

そうそう23日はスーパーで恵方巻きを買ってきて食べた。なぜそこだけ覚えているかと言えば、友人がその日、まりりんのところへ顔を見に行ったらば…

あ、まりりんだが222日にホスピスにお試し入院して29日に一旦退院予定だったのではあるが、病院判断で入院続行になった。

友人はたまたま病院の節分イベントに遭遇して、振舞われた恵方巻きをまりりんと一緒に食した。

関東人から言わせれば「こんなのはスシとは呼べない。アホウ巻きだね」とまりりんが言ったとかで、「相変わらず口は減らないや。それなりに元気で何より」など友人と電話でしゃべったからだ。

「本がでたこと、ほんとにほんとに嬉しかったみたいね」

友人から聞いて、心底嬉しかった。心からたくさんの方々に手にとっていただきたいと切望するところだ。

http://www.asobist.com/maririn/

8の週もなんだかぱっとしなかった。

2010021501
2
8
セルリアンタワー・渋谷の最上階ロビーから1枚。バーで上等?のワインを頂戴したが、小洒落たツマミ数品、撮ることをすっかり忘れた。 

2010020801

29日の晩メシ

「アタシスペシャル」とも言うべきディッシュ。作り手のハートの温かさが身に染みる旨さ、絶品!

2010020501
2
10日の昼&晩メシ
朝、ジムのコーチからのメール「会議でお休みになります」で「なんとか頑張ってジムトレは行こう」:と張り切った気持ちに水を注された。1日何にもしたくなかった。髪をいじるのさえイヤ!着替えるのもイヤ!!当然、家から1歩たりとも出たくない。

まあねえ、卵かけご飯は嫌いじゃないけど、さすがに2食続けてはね~

2010021101

211日の昼メシ

出かけたくはないが、さりとて術なく。冷蔵庫は食糧危機状態。卵すらない。

で…

冷凍庫をあさりまくったら、変なものが出てきた。「メロウの味噌漬け・カナダ産」っての。魚のようではあるが、聞いたことないがな~

それに枝豆。家から出たくないばっかりに最大限の創意工夫。

これが、なんと大当たり!

旨かったの何の!!!

メロウ味噌漬けは片栗粉をまぶしてソテー。しょったれた白菜とニンジン、ネギのしっぽを炒めてソテーを合わせ、ほんの少しとろみをつける。味付けは塩コショウのみで、皿に盛り付けてからごま油をタラリ。そんだけなんだが、立派な中華風の一皿になった。

作業療法ってのかね~

旨いもん食ったらちょっちヤル気が出たのか、ミシンがけなんかしちゃったのね。

ずいぶん前に生地を買ったまま、ってか、半年以上経つけど、いつも目の端に入っても手がつけられず、半ば目障りな存在になりつつあった生地で座布団カバーを縫った。座布団は昨年、還暦祝いにもらったもの。あまりにもお目出度い光沢朱色だったからさ。

2010021901
シックでいいクッションに仕上がった。これも作業療法になったみたい。気持ちが少し落ち着いた。

ってな2週間のオソマツ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

ブタ食・牛寝

2010020201

22日の晩ご飯。

仕事、早引けして、最寄の駅近かレストラン・コンプレックス?で中華定食。

頭がボアボアしてたけど、まあまあじゃなかったかな~

前週ぐらいから、ちょい風邪気味ではあったが、気にするほどでもなかった。夕方になると軽い頭痛がする程度。

週末は例によってクライミング練習。湯河原とはいえ、戸外は陽がかげると、じっとしてしていてはさすがに寒いが、「コワコワ~!」で緊張していると、風邪もひっこんじゃったらしい。

と安心したら…

21

朝から軽い頭痛で鎮痛剤を適量服用。時間が開くとまた頭痛がしてくるので昼過ぎと晩方に再度服薬。

22

やっぱり軽く頭痛がする。朝、服薬して夕方近く服用して20分後ぐらいかな~薬が効いてきたかな~のころ。クラリ目が回る!

上半身がグラグラ揺れるような、気持ち悪いような、頭がボワンなような。

「アタシ、帰る!」

で電車で爆睡して駅に着いたんだが、さて、このまんま家に帰っても、メシ作るなんてヤダし、腹減ったってわけでもないが、食わねばなるまいよ。ってな、経緯。

ご飯したら、少し気分が持ち直した気がした。

そしたら甘いものが食べたくなった。

2010020202
ケーキを買った。

家に帰って2個もいっちゃった。

さすがに大大満腹。はらパンパン!

したら、猛烈に眠くなって、ゆらゆらと寝室へ入ってバタン!

あああ、ブタ食いに牛寝。

なんてぐーたら生活!





「アラカン編集長モンブランを行く」に

やっぱり怖い!!

http://www.asobist.com/guest/kodama/20100206.php

UPしてます。

どうぞ、おでかけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

フコイダン摂取

20100201mozu

21日のお昼ご飯。

沖縄久米島産の天然もずく。渋谷東急フードショウ。★★★★★

「他で売ってるのはねお客さん、たいがいは養殖ものよ。うちのは本物の天然ものよ、お客さん」

おばちゃんに言われなくても、顔見りゃわかる、ってぐらい立派なもずく。

旨かった~!!!

もずくのひと筋ひと筋が太くて長いの。シラタキなみよ。

2パックで1000円はちと高い気もしないでもないが、酒の通しをこしらえたなら、1パックで5人分ほどできそうな量だから、まあまあそこそこ。もずく好きなら、この味にしてこの値段は納得域に違いない。

ついでに酒が欲しくなるのが、玉に瑕かな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »