« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/30

初アイス!!!

1230日、まだ家にいる。

30日前泊で2日まで、阿弥陀岳・南稜の予定だった。

29日の3時ごろ、大森さんからメール。なんでも31日、1日と大寒波襲来だそうで、予定変更になった。

お天気の都合なんでしょうがないんだが、誠に残念。雪山のバリエーションは初だったので、緊張と期待が大きすぎた分、相当に落胆。

雪山テン泊は一昨年暮れに鹿島槍で敗退しているから、今年こそはと力が入った。肩に食い込んで息苦しくて背負うのが辛かったから、50ℓザックは買い替えた。

一定以上の湿度に達すると自動でファンが回るゴーグルも買った。八方尾根の雪洞訓練で早朝イグルーを出たとたん、象足の底が滑って転倒したから、滑り止めバッチリなのに買い換えた。

その他もろもろ装備万端整えて、あとはどのぐらいちゃんとついていけるか心配で心配で。しかもバリエーションだからマジ×2で武者震い。ドキドキ風船パンパン!!!

そんなこんながいっぺんにぽしゃった。風船、しおしお!!!

一晩寝て、気を取り直した。

31日、1日、赤岳鉱泉でのアイスクライミング講習。これもいいじゃないの!こっちもまた、ばりばり初体験!

って、ダイジョブか~自分!!!

バイルとか使ったことないし、腕力も要るんじゃね?!

キャンディーの下で待つのが相当サビイと聞いてるぞ!

あ、そっかー。小屋のすぐ前だから、寒くなったらじきに逃げ込めるね。いひッ!ナイショ!!!

よしッ!やってみんべ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/29

おさぼり岩

09122501duck

1225日の忘年会晩ご飯

渋谷セルリアンタワー内の中華屋さん。

不味いわけがない。

ペキンダック。

できたてのホヤホヤ・アツアツをその場で切り分けてくれた。

「肉もちょいつけて~」

など、そろいもそろって食いしん坊らの熱烈リクエストに応えてくれて。

その他、ヤマモリ食って、紹興酒もヤマモリ飲んでグテグテ~

電車乗り過ごして長津田で遅延してる終電大待ちして、家にたどりつけば深夜2時半を回っていた。しかも頭、グラグラ~


さすがに、
2時間ばかりの仮眠で起きられるはずもなく、555に予約しておいたタクシーの運転手さんにたたき起こされた。

「すみませ~ん。行けませ~ん」

料金だけ支払って帰ってもらった。

「体調不良です。すみません本日、行けませーん」

大森さんにメールした。高麗でクライミング練習だったのだ。

グラグラ覚めやらぬまま、またベッドに倒れこんだ。

3時近くに大森さんからメールが入った。

「そろそろ二日酔い な・お・り ましたか」

ばればれ~

「ヤダ!お見通し?」

と返信した。


091228m

後ろの2本はもろマニキュア。

前の4本は、たばこ屋さんのおねえさんからもらったライター。ステキにできている。

並べておきたくなる、ってのは、やっぱり「女の子」だから?

笑んじゃね!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/24

12月21日のトメイト~♡♡♡♡!

091221tm

熊本県産「火の国もっこす阿蘇トマト」☆☆(東急フードショウ)

もうやーめたッと!

お値段の張った高級トマトはつくづくダメと判明。味がヨレてる。流通はともかく、確実に店頭で時間経過している。売れないから。

旨いも不味いも判定不能!

次からは「本日のお買い得」トマトにいってみよう。

ほんでー

1221日の外晩ご飯。


09122101
こんなのやら

09122102
あんなのやら
炭水化物をヤマモリ重ね食い。

09122103

おまけにシメも炭水化物。

処置なし!

しかし…

食える時が食える時。これも事実。

幾日も経たずに「メシが喉を通らない」ことになったりもする。

ってないいわけ。おほッ!









「アラカン編集長モンブランを行く」に

初心、忘るべからず!!!

http://www.asobist.com/guest/kodama/091224.php


「勝手に植物図鑑」に

タチツボスミレ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=365

UPしました。

ぜひぜひご高覧を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

12月19日のトメイト~♡♡♡♡!

09121901


長野県産「安曇野ルビー」☆☆
湯河原のスーパーにて

味がよくわからなかった、というのが真相だろう。

なぜって市販のドレッシング「レモンハーブ」をしこたまぶっかけちゃったから、トマトに限らず、ルッコラやミズナ、カイワレなどサラダが酸味勝ちになってしまった。

湯河原なのに湯河原産とか静岡産とかのものがみつからなかった。

それも「ガッカリ」。なので減点!

湯河原幕山にクライミングの練習にでかけた。山荘・しとど庵泊まり。

練習を終えて周辺のスーパーで食材をそろえて宴会。

はっきり言って、食い過ぎ!!

そして、飲み過ぎ!!!

しーらんぺッと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

12月18日のトメイト~♡♡♡♡!

09121801

和歌山産チェリートマト「優糖星」☆☆(東急フードショウ)

(「第44回農林水産祭・内閣総理大臣賞」受賞カクテルトマトはひとつね)

トマト好きは点が辛い。まずはお断りしておく。

まずいから☆☆では決してない。

めちゃめちゃ甘い。甘さだけで言ったらまさしく優等生な「優糖星」。

が、トマト好きは納得しかねる。トマトに酸味は必須。これっぽっちも酸味を感じさせないのは、もはやトマトではない。トマト失格。甘さと酸味のバランスが大事なのだ。

トマト嫌いなお子様をトマト好きに変えちゃいたいママには絶品ではあるよ。

お試しあれ!




「アラカン編集長モンブランを行く」に

全てはモンブランへ!!!

http://www.asobist.com/guest/kodama/091218.php

UPしました。

ぜひぜひご高覧を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

トメイトー♡♡♡♡!!!

09121701


事務所に来しなに「昼メシ」を調達すべく東急フードショウに寄ったらみつけた。

「第44回農林水産祭・内閣総理大臣賞」受賞カクテルトマト。

トマト好きは即買い!!!

ふむ。ビミョウ。

まずくはない、確かにね。でもフツウ。

ってかね~

お値段がこれだけで598円となると、やっぱりそうそう売れないんじゃないかな?店頭に並んでから時間経過と想像がつく。

ぜひ現地・栃木県大平町にでかけて、もぎたてをいただきたい。

生鮮食品はなんてったって鮮度が命ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

12月41日?!

あらもう12月。

しかも半分過ぎちゃった。

花も嵐も…な人生。紆余曲折な2009年。波乱万丈な12月。

しかしながら、いつでもアタシはアタシ。

いや、誇っているのではない。

「右利きを左利きに、欲張ってスウィッチに」など過激な自己変革を欲したりもしたが、どうも今までにうまく行っていないとこをみると、叶いそうにない期待のようだ。

不可能だと諦めはしないが、叶わないからといって絶望もしない。

まあ、「頑張りますわ」な心境かな~

そう、「甘やかさず、追い込まず」ってセルフコントロールは案外と難しい。

よわい60にして、わずかにそんなコツもあることを、ようやく知った気がする。

知っただけだよ~

覚えた、とは言わないから~

あと10日ばかり12月は長くてもいいよ。大晦日は1241日とか。

なんだかいつもの年より、そんな感じ。






「勝手に植物図鑑」に

イソギク

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=364


「アラカン編集長モンブランを行く」に

悲しみの城ヶ崎

http://www.asobist.com/guest/kodama/091216.php

upしました。

どうぞお目汚しを…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

撮らないグセ

09121201
12
12日のおうち晩ご飯

珍しく週末、家でゆるゆると暮らした。

ので、

これまた気まぐれに手前で台所に立った。

日頃のオッサン生活のせいか、自分でこさえるとなると、なんてくない料理と呼べるかどうかなな、どこの家でも食卓にあがるオバチャン料理になる。

白菜と練りものをただ煮たもの。白菜はグジュグジュになるまで煮る。

サバの味噌煮。ウマカタヨ~

柚子大根。

これは、もともとは友人からの伝授だが、ちーとアレンジ。

ってか、伝授されたものは鶏のささ身を湯通ししたのを裂いて入れるんだが、冷蔵庫にモモ肉がちびっとあったので細かく刻んで入れた。

大根をほろほろになるまでコンソメスープで煮て塩コショウ。柚子のスクィーズしたのを加え、片栗粉でとろみをつけ、器に盛る際に柚子皮の刻んだのを添える。

まめに台所に立っていれば、およそ片栗粉だの小麦粉だのを切らすことはまず、ないんだが、これがどこをひっくり返しても見つからないので、いまいち「なんだかな~」なでき。

まあ、味は悪くないが。

だいちね大根が違うのよ。

長男とこの長男が幼稚園の課外イベントで畑から抜いてきた泥つきだから。

だからといって、1本全部、鍋一杯こさえることもなかったんだがさ。

つい長年の習慣でヤマモリこさえちゃうんだわ。

1213

ブラジルに嫁ぐスタッフのウェディングにでかけた。ホテルマンとして活躍した時期もあるとかでか、お料理は「ムイント・ボニータ」だったんだが、カメラマンがいたので、すっかり安心して1枚も撮らなんだ。

決して、スピーチであがりまくったからでも、花嫁の「お母さんへ」で目がかすんだからでもない。

2次会は「サンバ・デ・ナイト」と銘打ったニップシールでプルプルオケツのダンサーも繰り出す大騒ぎ大会。これも撮るの忘れて一緒になって騒ぎまくった。アララ。

1214

とびっきりのフレンチの夕べだったんだが、膝の上にデジカメを置いたまま、撮るの忘れた。決して馴れないスカートで両膝頭をくっつけてキープするのに往生したからではない。食べるのに夢中で。隣にイケメンもいたしね~

撮らないグセがついたというわけではないんだがね~

ブロガーの風上にも置けないな~

余談だが

13日出かけるチョイ前から隣の次男宅で友人を招いての「飲み」が始まっていた。

ので、柚子大根は提供したから、今はもうない。


ってな今日この頃…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

箱根アゲン~♪-1

129

「えーとー…ボア・タルジ…じゃなくてー…」

「ボン・ジーア!」」

「ハジメ・マシテ」

町田駅ロマンスカー乗り場ホームで、日本語となんちゃって英語とポルトガル語がちゃんぽんで飛び交う。一行は1213日にウェディングをひかえ2日に寿退社した女性スタッフと、そのニューファミリー。ニューファミリーはブラジル人。パパとママとムコ殿の妹。

802発のロマンスカーに乗ってしまえば、901に箱根湯本に到着するころにはもう、「はじめまして」気分を卒業な感じ。

登山鉄道に乗り換え、強羅からケーブルカーで早雲山まで。早雲山からロープウェイで大涌谷。高度が上がるにつれ寒さが増す。

「ムイント・フリオ!!!」

09120901 

「ム・ムイント・ボニート!!!」

さほど天気が良くないのに至近距離だからか、富士が壮大に美しい。

どのくらい前だか、誰と来たんだかわからないくらい大昔前に来たっけが、など思いながら温泉黒卵を食べる。ってか、箱根自体は先月来たばっかりだがさ。


09120902 

ってなことで

129日の箱根ひるご飯。名物「黒カレー」。見かけに反してフツウにまずまず旨い。何で黒くなってるのかは訊かずじまい。

09120903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

白状したわい!!

09120201 122

国分寺のクライミングジム・ランナウトへいってきた。豆板醤と豆板醤の学友・山友と3人でウォールクライミングを楽しんだ。

豆板醤の学友はロンドン在住で、たまたま帰国したんだとか。初対面の気がしない。

最初は「はじめまして」だったんだが攀じったりビレーしたりすれば、瞬時にザイル友になってしまうらしい。

午後3時過ぎぐらいから6時ぐらいまで、たった3時間だったが腕がパンパンになった。3週間のブランクは思ったよりダメジなみたい。

10台ができない。「もうちょっと」が堪えられなくて。マジ、悔しい。

ブランクさえなければ、もうちょっとええかっこでけたのに~!!

ってことに、しといてんか。

豆板醤と学友は来週月曜から雪山・八ヶ岳縦走。

アタシはこの週末、湯河原・幕山でクライミング練習&忘年会。

ってなことで、122日の晩ご飯。

ジムの並びのサイゼリアで。

09120202





「アラカン編集長モンブランを行く」に

近々近状緊急報告-4:ジムトレ

http://www.asobist.com/guest/kodama/091203.php

UPしました。

ついに「謎」解けました。

というより白状しちゃいました、って感じです~アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

ボジョレでカッポレ?

09120101 2010年用の手帳を買った。

同じ手帳を使い出してどのくらいになるだろう?

毎年この時期に新しいのを購入するたびに、ため息が出る。

年々、1年が経つのが早い。なぜ?!

1年間使い込んで、なんだかわけもなく色々挟み込んでパンパンに膨れ上がり、空欄には日程に関係のない「読書録」原稿の覚え書きや交友の備忘録なんか。

もちろん「モンブラン登頂」と記された74日からの欄にはバッテンが。

だから当然2010年のには真っ先に、同じ記述を73日の欄に記す。

09120102 ブラジル・ポルトガル語の日常フレーズ集を買った。

スタッフが1213日にウェディング。めでたい。

花婿さんがブラジルのお方。

そして明日にもファミリーご一行様が来日の運び。

おまけに箱根へ1泊、お供つかまつることにあいなった。

まあ、とりあえず「こんちわ」「はじめまして」ぐらい言えればいいかな、と…。

いや、それすらムツカシー。

イカレハードディスクは既に容量オーバー。新しいことを覚えようとするとヒート&クラッシュ。いったんフリーズすると再起動が難しい。

ほんと、買い換えたいわ~

09112601

1126日の晩ご飯:フレンチ

なんちゅ料理だったかは忘れた。旨かった。

ボジョレ祭り開催続行期間だったのでなんちゃらのワインを飲んだ。まずまず。

09112602「ボジョレだかっぽれ」なんぞ浮かれるのは日本ぐらいで、当のお国では「あ、そー」ぐらいだと通の方々はおっしゃるが、猿真似、付和雷同だって立派な得意技じゃない?

ともかくも当方

「同じアホなら踊らにゃそんそん」派ですぞ。
自慢です。

ってな雑感。





「アラカン編集長モンブランを行く」に

近々近状緊急報告-4

妙義・星穴その1

http://www.asobist.com/guest/kodama/091129.php

近々近状緊急報告-4

妙義・星穴その2

http://www.asobist.com/guest/kodama/091130.php

UPしとります。

いよいよ謎が明らかに?

いやあ、まだなんす。でも次回は必ず!

やっとここまできました。ふー。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »