« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/26

末期がんにつき…

Book01 かねてより編集を進めていた書籍『この女(まりりん)末期がんにつき』が1124日に発売になりました。ご存知「あそびすと」サイトに好評連載中の「まりりんの日々修行」が本になったのです。

We出版としては1013日に発売した初タイトル『HIGEism』に続く2ndとなりますが、企画編集全てを手がけた上での出版となるわけで、実質1stともいえます。

さらには「あそびすと」サイトが生み出した記念すべき最初の書籍が「まりりんの…」になったことに感慨ひとしおです。

We出版構想」はサイト立ち上げ当初からの念願でもあったわけで、いわばこれら2タイトル出版の後押しがあったればこそのWe出版誕生となったのですから。

明日の出版記念もかねたクリエーターOFF会を前に、もう胸が詰まってしまう想いなのです。

どうかクリエーターOFF会にはたくさんの読者の皆様にお運びいただけるよう願って止みません。職業・職域などどうでもいいのです。「まりりんの日々修行」を愛読いただいている皆様、あそびすとサイトをご訪問いただいている方々、どうぞ、たくさんお越しください。

でき得れば下記からエントリー。明日11271700ぐらいまでに。

http://www.asobist.com/entame/off/090417-off.php

明日は明日の風次第という向きには、ドタ参も大歓迎です。

心よりお待ちしています。




「アラカン編集長モンブランを行く」に

近々近状緊急報告-3

妙義・高岩/雌岳・下山

http://www.asobist.com/guest/kodama/091125.php

UPしとります。

覗いてやってくださりませ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/23

箱根~♪♪

1121

朝から温泉だよ。

ひと風呂浴びたあとの朝食。食堂にデジカメは持っていったんだが、メモリカードを夕べノートに挿したまま忘れてきてしまったので撮らず。

9時過ぎに車で5分?ほどの芦ノ湖へ。
湖畔からすぐが発着場のロープウェイで駒ケ岳へ上がった。

09112101

さえぎるものが何一つない指呼の間に見る冨士。

山すそのラインが美しい。山国にあって、どうしてこんな独立峰が存在し得えたのか不思議。

左すそ野に広大な広がりを見せるのが、何を隠そう「冨士演習場」。

あんまり美しくないよね~
ゴミがどうだとか言ってるが、やっぱり世界遺産登録が叶わない一番の要因はこれだとは語らずとも自明の理。見れば誰でもそう思う。

どてっぱらに「ドンパチ・フィールド」を抱えてたんじゃあ、世界平和と文化文明のシンボルにはなれないさね~

09112103バスで移動して宮下あたりから谷へ降り、堂ヶ島渓谷を散歩。

1時間ちょいの気持ちのいい歩きで「腹へった~」。

湯元へ戻ってそばをすすりしてたら、あっという間にもう3時?!

1818のロマンスカーの切符を押さえて、みやげ物店散策し梅ぼしだのなんだのゲットしたら駅を真下に見下ろす日帰り温泉「カッパ天国」で最後のひと風呂。

湯上りにはヤッパ生ビール!

ついでにお好み焼きと焼きソバ。

そんで「もうちょっと湯の町散策」組と分かれて足湯に足を浸す。

生ビ2も効いてもうもう、トロリンチョ~

うちに帰り着いてもまだ足先ポカポカなくらいだもの、ロマンスカーでノート出すなんてどころじゃなく、独り爆睡。

駅で飲みそびれたコーヒーを車中で買ったんだが、何飲んだかオボロ~


「降りるよ」

起こされてお目々トロリンチョのまんま町田で降りた。


09112104ってなことで…

うちへ帰って小腹がすいたら買ってきた梅ぼしでお茶漬けしようと楽しみにしてたんだが、どうにもトロリンチョが抜けず、11時過ぎに寝てしまったので、晩ご飯は「カッパ天国」で食べたお好み焼きと焼きソバということになった。






2010アラカン編集長モンブランを行く」に

近々近状緊急報告-3:妙義・高岩/コルへ

http://www.asobist.com/guest/kodama/091122.php

UPしました。

ひっぱってスンマセン。「謎解き」はもう少し先です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/11/20

箱根~♪

09112001

1120日の温泉晩ご飯

1610新宿発のロマンスカーに飛び乗って1738湯本着。タクシーで宿に着いたら1800ちょい過ぎ。あたりはもうすっかり暮れて真っ暗。

今朝早くから箱根入りしていた友人らと合流して、「ヤアヤア」など挨拶を交わし、タバコしたりしてたら間もなく夕食になった。

ビールしてヤマモリ食べて満腹のぽっこりお腹が箱根の湯にぽっかり浮かんでしまいそう。

おお甘露甘露!!!

湯あがりに持参したヘネシーをすすりながらブログって、なんてハピハピ~!

「ロマンスカーの車中だよん」とUPしようとしたらノートが起動せず、てっきりぶっここわれたかと思ってしまった。

宿でコードつないでしばらくしたら起動した。なんだバッテリー切れただけじゃん!

ってなことで

明日はどこから更新できるかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/19

充電か?!

先週末は2日ともマゴを預かり、山・岩は不参加。長男のヨメさんが友人の結婚式に参列するのに大阪にでかけたから。

今週末は箱根。

友人と兼ねてより計画だった温泉遊山。山・岩はなし。

来週末は金曜がOFF会で「朝まで~」なので、可能なら日曜だけ城ガ崎でクライミング練習だが、土曜日に何時に帰宅で何時に覚醒か次第かな~

たまにはそんな時もある。

と言っておこう。

図らずも充電期間となったその「謎」はおいおい明らかに連載「アラカン…」でね。



2010アラカン編集長モンブランを行く」に

近々近状緊急報告-2:ジムトレ

http://www.asobist.com/guest/kodama/091119.php

UPしました。

まだ謎は「???」のままですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

出版記念OFF会!!!

HIGEism-ヒゲ人によるヒゲ人のためのヒゲ人写真集』に続く、あそびすとサイトに連載中の「まりりんの日々修行」の書籍化。全校了し、後は刷了を待つばかり。間もなく発行の運びです。販売開始は1124日です。

「まりりん」の本はタイトルはナイショ。発売をお楽しみに!

「あそびすと」では「We出版」の2本のタイトル出版を記念してOFF会を開催します。

クリエーターOFF会とはいいますが、「まりりんの日々修行」をご愛読・ご支援いただいた皆様にはどうぞ、たくさんお越しいただきたいと願っています。

HIGEismをお手にされた方には飛び切りの情報!

写真集に登場のヒゲなイケメン数人も参加です。

「サイン、プリーズ」はOKですよ~

以下のページからエントリーくださいませ。

http://www.asobist.com/entame/off/090417-off.php

心よりお待ちしています。






「アラカン編集長モンブランを行く」に

近々近状緊急報告-1:三つ峠

http://www.asobist.com/guest/kodama/091116.php

UPしました。

「緊急」って?うーん、胸騒ぎ~

どうぞ、チャケラ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

「肉」欲?!

09110601
116

いつも行く歯科医院の待合室に飾ってあった油彩画。何十年も診てもらっているドクターの父上の作品だ。

待合室の壁には季節季節で違った作品がかけられている。

「この絵、好きだな~」

長いすに座ったとたん絵が目に入り、瞬間、歯の痛みを忘れた。この絵を観るのは何度目だろう。実にいい絵だと感心する。父上のマゴを愛しむ温かい視線を感じさせる。

20年以上前の作品であろう。ドクターの2人の息子さんらがまだ小学生だったころ、お誕生会が開かれた時の玄関先を描きとったものだと聞いた。

無数に並んだ小さい靴を眺めていると、玄関の奥でハンバーグだのケーキだのが並んだテーブルを真ん中にちびっ子らがわいわい楽しんでいる賑わいが聞こえるようではないか。

おそらく父上はこの作品を描かれた時には、今のドクターと同じような年頃だったと思われる。そして今はドクターが父上と同じ視線をそのまた孫に投げかけているのだと思いながら絵を眺めた。

ドクターとは同じ年頃。ドクターの息子さんはうちの息子と同学年。ということは父上もまた我が父母と似たりのお年頃。そんなを想い合わせればなお感慨も深い。

11月はもともと歯科の定期健診月だったんだが、健診日の予約を入れる前に歯茎が痛くなって医院の門を叩く羽目になった。

「父上の作品、撮ったんですけど、ブログに掲載してもいいですか~?」

治療を終えてそう声をかけたら

「ありがとうございます。父も喜びます」

と返事が返ってきた。

09110401
11
4日の晩ご飯。

ジムトレーニングに出かけた帰りなんだか無性に「肉」が食べたくなり、焼肉屋でちょいおそめの昼ごはんを食べた。ガッツリ食べたので晩ご飯はトン汁と納豆にした。

昼メシは好きな男と肉を食らう

日よけ射抜いて刺す秋の陽

なんてのを詠むような状況では今のところない。

明日から妙義山。

7日は高岩、8日は星穴岳バリエーション。

今からパッキング。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/04

「2010アラカン編集長モンブランを行く」開幕!!!&募集!!!

ようやくここまでこぎつけた!

怪我をして09年に達成するはずだったモンブラン登頂を断念せざるを得なくなった次の瞬間に2010年企画は決定づけられていたとはいえ、胸を張って公言するには不安材料もあったわけで…

だってね、なんでもそうだけど、何かやろうという時に臨んでしんどくないことはないものね。

「しんどい」に耐えられるかという不安ではなく、「しんどい」を「楽しい」に変換できるかどうかだと思うんですわ。

それが見えた気がする。

シヤワセモンです。はい。

「アラカン編集長モンブランを行く」に

2010アラカン編集長モンブランを行く」開幕!!!&募集!!!

http://www.asobist.com/guest/kodama/091104.php

UPしました。

ぜひともお目汚しを!!!

………………………………………………………………………………………………


10
29日にお知らせしたカリスマバーテンダー・ヒゲメンNOBUさんの「笑っていいとも」出演は中止になりました。なんでもD35・コーナーそのものが廃されたんだとか。

残念です。せっかく全国の皆様にお披露目できるかと期待したのに。

でもま、東京近郊の皆様は、どうぞNOBUさんのお店へお運びください。生NOBUさんが観られます。おまけにシャカシャカ、美味しいカクテルを作ってくれます。

*NOBUさんのお店:ショットバー・リベロ
http://www.libero.bz/

出演中止のお知らせが遅くなってごめんなさい。


☆☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆~
☆☆☆☆☆☆

Book01HIGEism-ヒゲ人によるヒゲ人のためのヒゲ人写真集」

好評絶賛発売中!!!

http://www.asobist.com/hige/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »