« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

病院カレー

090073101

「また落ちた!」なんてことではない。

昨日行くはずだった退院後6週目の診察にでかけ、事務所に回る前にお昼するのにウロチョロするのが面倒だから、病院内の「喫茶」でカレーを食べた。そんだけの話し。

依然としてドクターの所見は煮え切らないが、ここまでくればもうゴリ押しも効く。

「そろそろトレーニング始めます」

「徐々に…」

「ジムで筋トレ始めます」

「ど・どんな?」

「フツウに」

「ウェイトリフティングみたいに下から重いものを持ち上げるようなのは止めてください」

(んなこたするわきゃ、ないない!)

822日、23日に八ヶ岳上がります」

「ゆっくりペースで」

9月の第1週目の週末に岩、行きます」

「わかりました」

まあね、言われなくても無理してもともこもないってのはいただけない。

ジムはまずはカウンセリングからやり直し。スタートしたら最初の2週ぐらいは1週ごとにレントゲンでも撮っておくつもり。その方がトレーナーも安心だろう。

1ぐらいで5km走る。タイムは気にしない。

明日から待望の8月!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

正常化、着々

09072903

729
BBQ大会を楽しんだ。

09072902_3 前日、下準備。当日は朝から仕込みしたり、買出ししたり。なんだかで食いもんにありつけたのは
2時ごろ?事務所のスタッフと長男のヨメさんとマゴっこら。大いに食って飲んで夜の更けるまで。

730

午前中は言わずもがなのお片付け。

はっと気がついたら、あらら、今日は退院後6週目の診察だった!

忘れてた~ッ!!

まあ、いいや、明日行こっと。

09072901 実は28日は歯科治療の予約がしてあったに、そいつもすっかり忘れてもうた。

忘れちゃうぐらい、正常化してきた、ってことで、よしとする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/25

富士登山

2日間降り続いた雨がようやく上がった。

いいお天気!上々の富士登山日和だ。

今夕、5合目で仮眠。明日726日深夜歩き始めてご来光を見る…

ってのに参加する予定だった。モンブランからの凱旋登山。

「いってらっしゃ~い」

といいながら正直、ちょっと悔しい。

今頃はどのあたりかな~




「勝手に植物図鑑」に白山の草花

ミヤマリンドウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=352

タテヤマアザミ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=353

イブキトラノオ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=354

ハクサンフウロ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=355

UPしました。

いずれも2008年の夏・81日に白水湖のほとりで前泊し、翌82日から23日で白山に登った際に撮ったものです。これにて白山の草花終了です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/24

「ケ」と「チ」

よりによって雨の日に出かける羽目になった。

昨日の夕方「あらッ?変ね」だったのが夜になって痛くなってきた。腫れてるところを触ったらブチッと破裂した。

口内炎?またかよ!

「疲れたりすると出るんですよ」

歯科の先生が言う。

「家にいてズルズルしてんですけどね~」

「抵抗力が落ちてるんでしょう」

そういうことだろうな~

好きなように暮らしてたって、疲れるし、抵抗力が落ちる。

だから「自宅療養」してるわけ、よ。

ついでに駅近をうろついてみた。知り合いにバッタリ!

「もう退院したの」

「だって620日には出たよ」

「もう、無理しないのよ」

「まあね」

「歳なんだから」

そういうことにしておいた。

むかついてなんか、いませんってばッ!

「ケ」とか「チ」とか、言うてない、ない!!

「アラカン編集長モンブランを行く」に

回復の途-3:心のままに、身の向くままに

http://www.asobist.com/guest/kodama/090724.php

UPしました。

のぞいてやってくださいまし~

「勝手に植物図鑑」に白山の草花

アオノツガザクラ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=349

クロユエリ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=350

キヌガサソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=351

UPしました。

いずれも2008年の夏・81日に白水湖のほとりで前泊し、翌82日から23日で白山に登った際に撮ったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/23

晴耕雨読?!

午後から出かけようと思っていたんだが、わざわざ傘を差してまで出かけるには及ばない。即刻、中止。

なに、明日晴れれば出るまでのこと。

かといって、また片づけの続きをする気にもなれない。晴耕雨読ではないけれど本読みでもしようかとベッドに入ったら、読み始めるでもなく寝入ってしまった。

もったいなくも有難い「療養」の身の上である。



「アラカン編集長モンブランを行く」に

回復の途-2:ものの「怪」が落ちた

http://www.asobist.com/guest/kodama/090723.php

UPしました。

のぞいてやってくださいまし~

「勝手に植物図鑑」に白山の草花

ミヤマダイモンジソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=346

ツマトリソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=347

コバイケイ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=348

UPしました。

いずれも2008年の夏・81日に白水湖のほとりで前泊し、翌82日から23日で白山に登った際に撮ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

米騒動か?!

やーめっぴー!!!

今日は片づけは止めにした。

だって気が向かないんだもん!

皆既日食のTV中継をポカンと観たりしていたら、時間が過ぎた。

昨日に続き雨降りでうすら涼しい。

エルニーニョで「今夏は冷夏」なる情報の信憑性が上がっちゃった。

あらら。

今秋はまた、米騒動か?!

「勝手に植物図鑑」に白山の草花

ミヤマコウゾリナ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=343

タカネマツムシソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=344

ハクサンコザクラ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=345

UPしました。

いずれも2008年の夏・81日に白水湖のほとりで前泊し、翌82日から23日で白山に登った際に撮ったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/21

作業療法

片付けを再開した。なかなかにクセモノ。

ほんのひと隅をやっつけるのに相当時間と労力を要する。どこそこの部屋のなになにを片づけようと思えば、別の部屋を片づけてスペースを開けなければならない。

間に長男のところの次男が熱を出したとかで、おにいちゃんを預かることになり、昼メシ食わしたり、病院からママが帰ってくるのを待つ間相手をしたりで、気がつけば1日中立ちっぱなし、動きっぱなし。夕方には腰が痛くなり、足がむくんできた。案外、家事は重労働とは今さらに実感。いいリハビリですわ。

どの部屋も「物置」と化してしまっている。元の住人が残していったものも多い。そのうち「取りにくるかもしれない」もしかしたら「必要になるかもしれない」に「使えるものを捨てるのはもったいない」が手伝って、なにやらわけのわからないものが山積しているのだ。ムスコらが古巣を飛び立って早、56年になるというのに、この有様。

いい加減もう、それらは要らないと判断してもよかろう。訊かずに処分することにした。訊けば「そのうち見に行くよ」となり、そのうちは何時になるかなど知れたものではないのだ。

よしんば「あれ、どこにある?」など訊かれることがあったとして「捨てた」の一言で返してしまえ!

独断と偏見で「とっておきたい」と思うものだけ整理することにした。

まあ、出るわ出るわゴミの山。これをまた捨てるのがひと苦労なんではあるが…




「アラカン編集長モンブランを行く」に

回復の途-1:折れたのは背骨だけ?

http://www.asobist.com/guest/kodama/090721.php

UPしました。

どうぞのぞいてやってくださいまし~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/20

インスタント浅漬け

外出もリハビリと心得て、よんどころなく、ちょくちょく出かけるもんだから、つい外食する。遅い昼を外メシすると、出かけた疲れも手伝って帰宅するや否や横になる。

横になれば、ほんの1時間のつもりが、起きれば晩。

となると、夕食を作るのも食うのもメンドクサイ。

「明太子と浅漬けでお茶漬けでいいや~」

冷蔵庫を開けたら明太子も浅漬けも消えている。今日びのネズミは器用に冷蔵庫を開けたりするらしい。明太子と浅漬けを引いていった礼にとてか、チリメンジャコを置いていったりして…

仕方がないから浅漬けぐらいは作るとするか。

キウリとナスは薄くスライス。ショウガは千切りにして薄塩。

耳かき1杯の砂糖と酢小さじ2分の1を混ぜると、瞬く間に水が上がるから試してミソ。

ギュッと絞ってミョウガの刻んだのとオカカを合わせ混ぜて出来上がり。

撮っとけばよかった~

昨夏に撮った草花をせっせとUPしている。

阿弥陀岳・赤岳・権現岳縦走を終えた。

まだ硫黄岳の大半と白山が残っている。当分擬似登山を楽しめそうだ。





「勝手に植物図鑑」に

オニノヤガラ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=340

コバノトンボソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=341

ノビネチドリ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=342

UPしました。

いずれも2008719日から21日にテント泊2泊で赤岳へ登った道すがら見つけた草花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/19

擬似登山

腹立つッ!!!

せっかく早くに寝たのに悪夢をみたかにうなされて目が覚めた。

いつ入り込んだのか寝室に蚊がいたらしい。8箇所刺されていた。

眠っているのをいいことに、しっかり食いついたとみえて1箇所1箇所が大きく膨れている。

まだ夜中の2時だよ!

どーしてくれんだー!!

かいいーッ!!!

昨夏に山にでかけて撮ってきた草花写真のUP作業にいそしんでいる。

上げたい草花は整理済みなんだが、それだけ見たのではどこで撮ったか思い出せなかったりする。

まずは山岳地図を広げて歩いたルートの再確認。

山行で撮った写真を全て見ながらルートと照らし合わせる。

画像データには当然ながら草花写真だけでなく風景写真も入っている。分岐や山頂の画像をたどっていけば、それらに挟まれた草花をどういう状況で撮ったか記憶が鮮明に蘇る。

昨夏の山行を追体験するという、案外楽しい作業だ。

今回はついに赤岳登頂を果たした。

今夏は今しばらく擬似登山でガマン。




「勝手に植物図鑑」に

チシマギキョウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=334

ハクサンチドリ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=333

ムカゴトラノオ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=335

ミネウスユキソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=336

イワベンケイ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=337

イブキジャコウソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=338

クロクモソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=339

UPしました。

いずれも2008719日から21日にテント泊2泊で赤岳へ登った道すがら見つけた草花です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/18

ごめんなさいまし~

717

この度の歯科通院が終わった。

次回は2ヵ月後に定期健診。時期になったら案内のハガキをよこしてくれるんだそうな。

「ちゃんと来てくださいよ。ヤマで忙しくなっても」

嬉しくなるようなドクターのおっしゃりよう。是非、そうありたいと願っている。

昨日・716日は退院4週目の整形外科診察にでかけた。

25日、26日とか富士登山はどうでしょう」

と言ったらドクターが目をむいた。

「今月一杯ぐらいは、出かける時はコルセットをしてもらいたいんですがね~」

やっぱダメか~

「じゃ来月末に八ヶ岳に登りたいんですが」

「来月末ぐらいなら」

まんまと作戦勝ちだーい!

ってなことで、今月一杯は自宅療養続行になった。

もうジタバタするのは止めにした。

天気がよくて、その気になったら草花散歩にでかけたり、チョロチョロ走ったりする。雨が降ったり、動く気になれない時は、好きなだけ本を読んだり、ズルズルしたり。

せっかくの療養期間だから、有効に使おうと思う。

2008年の夏に山で撮ってきたはいいがUPできていない草花を片っ端からあげることにした。6本書いたら、さすがに疲れた。

にもかかわらず、眠れなくなってしまった。

気がついたら朝の4時、5時まで寝床で本を読んでしまっていた。

10時に歯医者に行って、12時近くに友人が迎えに来てお昼ご飯したりおしゃべりを楽しんだりして、3時過ぎに帰ってきたら、グッタリ疲れた。

1時間ばかりと思ってベッドに入ったのに、起きたら夜の8時を回っていた。

うへー、今夜はまた朝まで読書になるな~

結構なご身分でい…



「勝手に植物図鑑」に

キバナノヤマオダマキ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=327

クモキリソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=328

ウツボグサ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=329

イチヤクソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=330

ギンリョウソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=331

タカネグンナイフウロウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=332

UPしました。

いずれも2008719日から21日にテント泊2泊で赤岳へ登った道すがら見つけた草花です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/15

梅雨明け

09071501


7
15日の外食

なんと外メシの美味しく頂いたことだろう。

牛カツ・サービスセット1100円。

神保町で取材だった。いわば退院後、初仕事。

取材させていただいたのは「冒険スキーヤー」として知られる和田好正氏。マッターホルンの山頂から世界初の滑降を成し遂げた人だ。

取材を終えてなお、胸がわーッと膨らんで感動が消えやらなかった。

なぜ、これほどに胸を熱くしたかはまた後ほどとして、久方ぶりに心底晴れやかに心も軽く、石井スポーツで買い物したり、途中下車してちょこちょこと用事を済ませ、最寄り駅でご晩飯した。

折りしも梅雨明け宣言。

私も梅雨明けです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/13

今夜は安眠

713

しばらくぶりに「アラカン…」を更新した。たったこれっぽっちを書くのにさんざん悩ましい日々を過ごした。どうやって74日を総括するか。

落ち着くところへ落ち着いてみると、ことは簡単だった。

心のままに。

今夜は安心して寝れる。

家の片付けを始めた。

画期的である。

「退院したら片づけしよ」とは思っていたが、なかなか手がつけられずにいた。この度の突然の入院とそれに伴う様々な出来事から、実に「人はいつどうなるかわからない」を感じ入ったわけで、どうかなった時にこのままの「ほったらかし状態」じゃ、あまりにも恥ずかしい。後を見る人に申し訳ない、と思ったわけだ。

3年以上、ほったらかしにしていたんだから、とっ散らかり具合は並大抵ではない。いっぺんにやろうったって、そう簡単に済むものじゃない。「この部屋はこうして」「あの部屋はこうやって」と最終イメージはあるが、納まるべきところへ納まるべきものが、あっちの部屋、こっちの部屋へ相互乗り入れしてるから、そりゃあもう大変なんである。

そこで時間を決めて決行することにした。とりあえず1時間パー・デーで。始めるまではいやいやで億劫だったのが、1時間ちょいで寝室がほぼ片付いた。もちろん本来なら他の部屋所属の相互乗り入れで侵入しているものは除いてだが。

今夜からすっきり寝れる。

夕方6時ごろ走りに出かけた。

先日のこともあり、日差しが気にならない時間帯にした。ペースは楽に2コカン呼吸できるぐらいのノロノロ。それでもきつくなったら途中で「やーめっぴ!」もあり、と。

そう思ったら肩の力が抜けたのか、なんとなくノロノロ走っているうちに家に帰りついた。

頭痛も起きないし、疲労感も「爽やか」限度。

とりあえず当分の間、こんな感じでいいや。

今夜はコトンと寝れる。

シャワーしてコンビニにでかけた。明日アマゾンから代引きで本が届く。手元不如意では格好悪いしね。

ノロノロ走りでも、走った後の坂道はやっぱり少しだるいが、首筋を過ぎる夜風が心地よい。コンビニの向側の中華やさんの灯りを見たら、急に冷やしが食べたくなった。

ここの冷やし、2年ぶりぐらいかな~

久しぶりのごまだれの冷やし、なんだか旨かった。

今夜は大満足で寝れる。




「アラカン編集長モンブランを行く」

2010年アラカン編集長モンブランを行く」計画

http://www.asobist.com/guest/kodama/090713.php

*そうそう、「勝手に植物図鑑」のタシロラン、画像をとり替えておいた。4日間、5回通って、ようやくなんとかOKな写真が撮れた。

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=326

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/12

もーッ!暑い!!!

09071201

712日のおうち晩ご飯

ゴーヤチャンプルー、そうめん、う巻き卵。

こう暑くちゃあ「ツルツルいくか」そうめんの薬味とプラスのたんぱく質を求めてスーパーに行ったら、静岡産のうなぎが安売りしていた。きれいなゴーヤを見たら、それも食べたくなった。

チャンプルーはゴーヤを茹で過ぎ。歯応えと苦味はもう少し残したかった。う巻きは卵がもう少し柔らかければよかった。

散歩にはでかけたが、暑くてお目当てのタシロランを撮って逃げ帰ってきた。

夜になって、今夏初めてパソコン部屋のエアコンをつけた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/07/11

アマガエルの調理法?

09071101


7
11日の晩ご飯

カボチャのそぼろ、イカとセリのぬた、紫タマネギとスモークサーモンのサラダ、明太パスタ

長男の長男と散歩にでかけた。

田んぼの畦周辺にはかえったばかりのアマガエルがわんさかピョンピョン。長男の長男はアマガエルをつかまえるのに夢中。バーはセリをひとわしづかみ摘んできた。

自転車で様子を見にきたママと農家が外で売りに出している野菜を見にいった。カボチャと紫タマネギと小松菜を袋に入れてもらい、さて支払いの段になって、財布を持ってきていないことに気がついた。

「アタシも持ってきてないよ」

とママが言う。お手上げ。「すみません」

そしたら「物々交換すれば」と冗談のようにママ。長男の次男が、なんだか知らないけど、たまたまベニバナ油のボトルを抱えていた。

「まさか、そんな~」

「またこの次」ということにしようとしたら、売りに出てた農家のおばちゃんが「いいわよ」。

商談?成立。

その上、ニンジン3本をオマケにくれた。

カボチャのそぼろ

・カボチャは種を取り除いて、皮を虎刈りむき。

・くし型にスライスしたのを素揚げ。

・熱したパンでタマネギ(ほんとは長ネギ、なかったから代用)のみじん切り、ショウガのみじん切りを炒め、ひき肉を加えて炒め塩コショウ。

・水を適量加え、醤油、砂糖、酒、みりんで味付け。かたくりでトロミをつける。

・カボチャの素揚げを入れ、アンをからめてできあがり。


イカとセリのぬた

生のイカがよかったんだが、売れてなかったので「半額」になっていた茹でイカで。

・セリは泥をきちんと落とし、先葉の硬いところは除く(ちょっと旬は過ぎている)。

・セリを茹で、よく水にさらす(自生のセリはアクが強い)。

2cmぐらいに刻んだらよく水気を絞る。

・食べる直前に酢、砂糖、白味噌を混ぜたので和える。

サラダは紫タマネギのスライス、ミズナ、トマトをただ皿に盛り付け、サーモンを載せてドレッシングをかけ回すだけ。

パスタの具は前日のイタリアーン・カンターンの余り物に小松菜だけプラス。明太子は銘々皿に取り分けた後、好みに応じて崩して混ぜる。

マゴ2人とママと4人でわいわい・がやがやな晩ご飯。


「クサ、美味しいね」

意外や意外!長男の長男はヌタがいたくお気に入り。

一緒に摘んできたからこそ旨いと思うのかね~

もうひとつの戦利品アマガエルは、それこそ卵とじかカラ揚げにするほどウジャウジャつかまえてきたが、さすがに調理法は知らない。

食えるのか~?!

「勝手に植物図鑑」に

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=326

UPしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/10

エコライフ???

09070901


7
9日のおうち晩ご飯

イカ刺し&肝焼き、コンニャクとししとうの炒り煮、イタラリアーン・カンターン温野菜サラダ。

199円のイカが2杯でこんなに刺身ができちゃう。2山をワサビ醤油で、2山を焼き肝まぶしで。あんまり旨くて、イカだけでご飯1膳食べちゃった。

コンニャクとししとうの炒り煮

・コンニャクは縦に2等分したのを5mmぐらいのスライス。

・鍋にごま油を回してタカノツメの輪切りを好きなだけ入れる。

・コンニャクと醤油、砂糖、酒、みりんを加え、底を返したらカツオブシ2パックを入れる。

・ジブジブ炒り煮して、汁気がわずかになったら、強火でかき回しながら水気を飛ばす。

イタラリアーン・カンターン温野菜サラダ

キャンプで好評だった「なんちゃってメニュー」。小さいコッフェルでもたくさんできる。

・ナス、キウリ、アスパラ、パプリカ(夏野菜、なんでも)とウインナを順にオリーブ油、塩コショウで炒める。(材料により火の通りが異なるので、むしろいっぺんに炒めない)

・炒めた順にお鉢にとり、全部とり終えたら、上から市販のイタリアンドレッシングをかけ回して、刻みパセリを散らす。

イカ刺しは、外した足とエラ?アタマ?は冷凍して、数回分溜まったら、サトイモと煮合せにすると旨い。

79

9時前と夕方4時前に1時間ずつ2度も草花散歩にでかけたから、走るのは止めた。だし、実はまだ腿筋痛が治ってない。ってかお構いなしにじゃんじゃん歩くから、ひどくなる一方!

蝶骨のネジが徐々に締まってくる実感がいい。

辻井信行のリサイタル・チケットは入手できなんだ。

1021日、1112日、いずれも発売の初日・613日に完売。

「また来年、よろしくお願いします」

だとさ。

ショック!!!

いまだエアコンつけてないので、西向きのパソコン部屋は暑い。キーボード打つだけで汗・汗・汗…

決してエコライフを目指しているわけではない。とち狂ってしまった自律神経を調整するにはいいかと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/09

ジニアス!辻井信行

話題のピアニスト辻井信行のCDを買った。

ちょっとミーハーかな?と思いつつ、TVでちょこっと聴いたのがあまりにもステキだったから。

それはそれは、とんでもなく素晴らしい!

アルバム:debut

数日前電車中、ipodで聴いた。

誰でも1度は聞いたことがあるショパンの名曲。何度泣きそうになったことか!

アルバム:ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2

debutのあまりにもの素晴らしさに恐れおののいて、家に帰って慌ててitunesにダウンロードして、ipodとともにベッドに入った。

幾度も胸が広がる。感動でわーッと膨らむ。涙もぼろぼろ。

最後まで堪能して、ヒールされて眠りについた。

マーベラス&スプレンディッ!!!

78

7日にジョグ&ウォークしてくたばって、バタッと9時には就寝してしまったのに、起きたら9時よ。12時間も眠ってたことになる。

ともかく「水分を摂らねば」と階下へ降りようとしたら、なんと腿が軽い筋痛!

ジョグったって5km40分もかけてダラダラ、走る未満だったのに、ダメじゃんさー。

なので、8日はカメラ携えてブラブラ草花散策にした。それでも行き帰り猛スピード歩きしたから、1時間ちょいの歩きでも結構な汗をかいた。

ipod耳につけて好きなCDでも聴きながら「ふんふん」走れるようになるのは、いつの日のことかね~



「勝手に植物図鑑」に

ヤマユリ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=325

UPしてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/08

くたばった!

09070701

7
7日のおうち昼ご飯

6日に1日出かけて歩き帰宅したら夜の9時。その時は「トッとやれていいじゃん!」だったんだが、一晩寝て起きたらお疲れモード。

今日はゆっくりしたいな~

そういう時に限って植木屋さんが庭木の剪定にやってきて、朝からバリカンだの除草機だのの電気音が「ギーンギーン・バババ・ダダダ」鳴り響き…静寂を取り戻したのは、ようやく夕方5時。

電気音かしましい中、他に何かやる術もなく買い貯めておいた野菜を使ってお昼した。

ナス、モロッコインゲン、厚揚げの煮びたし。インゲンの胡麻和え。牛肉の照り焼き。

煮浸し

別々に煮るなんてこたしない。

・ナス、モロッコインゲン、厚揚げを適当に切ったのを鍋に並べ、火を入れる。

・上から醤油、砂糖、酒、みりんを加え、最初はジブジブ、それから強火で。

・材料が大きく揺れだしたらダシを加える。ヒタヒタより少なめ。煮干があれば調味料と一緒にほうり込んだらダシの代わりに水を加える。むしろ、いつもはそっち。煮干がなかったので。

・あとは野菜が食べごろに柔らかくなるまで弱火でことこと。

胡麻和え

・茹で上がったらザルに取り、冷ましながら水気が引くのを待つ。

・繊維が硬く戻るし水っぽくなるから、水に取らない。

その他特筆すべきはない。

照り焼き

ブリの照り焼きの要領。

・軽く塩コショウして数分置く。

・醤油、砂糖、酒、みりん、ゴマ油を加えてそれらを肉に馴染ませる。

・熱いパンでさっと焼いて白髪ネギの上に乗せる。

・合わせ調味料だけ、ジュジュといわせて肉にかける。

料理の腕に覚えがある向きには異論反論だらけだろうとは重々、承知。長年、多人数分を毎日こしらえてきた簡略法が身についてるとご容赦。


で夕方、植木屋さんが帰った後、歩きに出かけた。

よせばいいのに、よそ見しないようにと前にランニングに設定した5kmコースに出た。

歩き始めたら、走りたくなった。

ジョグ・ジョグ&ウォークとまではいかないが、ウォーク&ウォーク、時々ジョグな感じで「なかなかいいじゃん」と帰ってきた、のはいいが…

汗が引いてきたと思ったら頭痛がしてきた。

風に吹かれて腹が冷えたかして、ちょっち、ムカムカ。

くたばった。


晩メシはお茶漬け。頭痛・ムカムカを抱えたまま、9時には寝た。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/06

食い過ぎ!!!

09070601


7
6日の昼ご飯

2ヶ月ぶりでまりりんに会った。

国立がんセンター19階のスカイレストランで「えび天重食べる」とまりりんが言うから「そんじゃアタシも」と。

「揚げもんは食べられるのよ、不思議と」とまりりんは言ったが、いざ食べ始めるとようやくえび天を1匹やっつけたところで箸が止まった。

「もう、いらない」

もう1匹をまりりんの弟のヨメさんがやっつけた。

アタシががむしゃらに食って完食したら、まりりんが言った。

「やっぱり寿司食べに行こう」

まあ、食べたいもん食べりゃいいや、てんでまりりんと2人でいつもの寿司屋へ。

まりりんの4カンはまあよしとして、アタシまでつられて3カンも食べた。

最初は寿司はパスして、と思ってワラビもちを注文しちゃった後「やっぱ食いて」になったので、それも完食。

さすがに晩ご飯は要りませ~ん!!!






「まりりんの日々修行」更新中!

http://www.asobist.com/guest/hitani/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/05

再生

ほんとうだったら今日はシャモニーでシャンペン・シュポーン!だった。ってことは、もう言うまい。

還暦。すなわち暦が一巡した銘記すべき日だ。

星の定めに翻弄されつ、抗いつの暦から解放されて、自らの意思と選択で創り上げていく次の暦に入ったのだから。

身体も作り直し。なんと符丁が符合していることか!

来年のモンブランに向けて仕切りなおしである。

ってね~

シャンペン・シュポーンはちゃんとやっちゃいました。

久方ぶりに陋巷に遊び、こともあろうに朝帰り。

食い気も飲み気も完全復活。気持ちの骨折も完全回復。

1年先に向けて再スタート!

来夏は必ず行きまっせ~!!

待っててちょーだい、モンブラン!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/03

大根煮

09070301


7
3日のおうち昼ご飯

大根煮、びんとろ刺し、納豆、メンタイコ、ご飯。

歯科診察にでかけた帰りスーパーに寄ったら、びんとろ刺しが1490円!大根、1189円。お昼は「和」でいくと決めた。

なーに、どうせ2030分は「食べず、飲まず、うがいもダメ」なんだもの、そんなんしているうちに大根なんて、すぐ煮えちゃう。

他の野菜と煮合わせも旨いが、単純なのもまたいい。

・たっぷりな水に大根2分の1本を、ただ皮をむいて2cmぐらいの厚さに輪切りしたのをほうりこむ。

・カツオブシ1パック・3gを入れて火をつける。

・煮立ってきたら、酒・ダボダボ、みりん・タラタラ、塩・ひとつまみを加え、煮汁から大根が顔を出すまで中火。

・中で何度かアクを取る。

・あとは弱火でコトコト。


洗濯でも干しているうちに柔らかくなる。
煮汁が鍋に3cmほど残っている状態でフィニッシュがベスト。2日目、冷蔵庫で冷たくなった煮汁がまた旨い。なんともいえない大根だけの甘味、旨み。

先週、口内炎で夜も眠れず歯科にかけこんで、応急処置してもらった。そしたら口内炎もだが、それより近くの歯の根本にポケットができていて、ばい菌がそこに繁殖したらしい。


「ちゃんと定期健診来ないから」

だって入院してたんだもん。

4月の健診の時に、治療した方がいい歯があるって言ったでしょ」

入院する前だな~

1度キャンセルして、それっきり来ないから」

だって、行こうと思ってるうちに入院しちゃったんだもん。

いつ、なんどき、どんなことがあるやもしれないからこそ、普段は大事ですね~

はい。



「勝手に植物図鑑」に

オオバギボウシ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=324

UPしとります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/07/02

キジョウ3連発

09070201


7
2日のおうちオヤツ

退院後2週間、病院に診察に出かけた。

そしたら忘れもしない急遽入院となった518日に、レントゲン写真を前に「折れてますよ」とのたまわったドクターだったわけで、「調子はどうですか?」と訊ねるついでに「ほんとだったら今日出発だったでしょ」なんて。ゆーナ、それーッ!


あまり記憶が定かではないが、愚かにも「
72日成田出発で5日からモンブラン登山の予定なんですが、行けるでしょうか?」なんて言ったんだろうな~

行けるわきゃないっつうのッ!

買い物して、整体に回って家に帰ったらどッと疲れた。

「モモでも」と皮をむいて味見してみたら、これがイマイチ。

小ぶりだが飛びっきり旨いご当地産のを温泉で食べたせいかもしれないが、甘いとか酸いとかじゃなく、薄いんだわ、味が。


なので「ブタのモト」にした。

イチゴバージョンとの違いはシナモン。これが決め手。

いつのシナモンかわからないが、シナモンだけにシナンモン!なんちゃって。

あああ、今頃は機上の人だったのにー、机上でブログってますわ。

気丈にも~

ナハッ

「勝手に植物図鑑」に

チダケサシ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=323

UPしとります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

捨てちゃダメ!

09070103


7
1日のおうち昼ごはん

散歩から帰ってヤマモモの実を食べたら胃袋が急に目覚めたかして猛然、腹が減った。

買出しに行ってご飯した。

小松菜・しらす・アゲの煮浸し

・小松菜は茎元の土をよく落とすしてザク切り。

・パンにごま油をほんのたらり。しらすを入れて火を点ける。

・強火でしらすがジブジブ音を立て始めたら、弱火に。

・しらすの水気が飛んで、さらさらしてきたら強火にして小松菜を入れる。

・小松菜がしんなりしたら、醤油、みりん、酒と塩で味つけ。

・アゲを入れて水気を吸わす。

イカ煮

・イカは中を出して掃除。足は233本ぐらいに、本体は適当に輪切り。

・酒、みりん、砂糖、醤油を合わせておく。

・カンカンに熱したなべにイカを一気に入れ「ジュン!」といわせる。

・軽く底返して調味料を入れひと混ぜし、イカの身が白くなり始めたら火を止める。

・イカだけすぐに器に取り出す。

・煮汁はとろッとするまで煮詰めて、器に盛ったイカにかける。

イカ肝焼き

・出したワタのスミ袋や臓物を外して肝だけ取り出す。

・アルミホイルに並べてレンジで表面に焦げ目が少しつくまで焼く。

新鮮なイカが1杯100円だった。ラッキー!

イカ煮に焼き肝をくっつけて食す。堪えられん旨さ!!

肝焼きは冷やしといてイカ刺しにくっつけても旨いのよ~

植物性カルシウム・鉄分たっぷりの小松菜としらす。

ドッサリ食ってせっせと骨づくり~

やっぱ、おうちご飯はいいね~

だけど…

メシを炊き損ねた。

炊飯器にスイッチ入れといて買出しに出かけたんだが、帰ってみたらフタが上がってた。なぜ?ワケワカラン。

残り19分てところで慌ててフタしたけど、底がちょいコゲ、時々ゴリガリ。オーマイガッ!

明日から茶漬け、リゾット、オジヤ、チャーハン…トホ



「勝手に植物図鑑」に

オカトラノオ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=322

UPしとります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/01

ヤマモモ

09070101 


温泉から帰った翌日、整体にでかけた。

診てもらって気落ちするほどのことでもなし、やっぱりなともがてんし。

垂直方向への負荷がほとんどかからない状態が続いたので、蝶骨だの肩甲骨が開いてしまっていて、ネジが緩んでいる。開いたのは調整かけられるが、ネジは歩くしかない、と。

まずは、近所を1時間ばかり歩いた。

公園の金網沿いに大きなやまももの木を見つけた。見上げるとびっくりするほどいっぱいなっているが、高くて採れない。金網を攀じ登れば採れるんだが…やめといた。

仕方がないから落ちているのを拾ってきた。

案外甘い。自然な甘さ、野生の味だ。

うちの玄関先にもヤマモモの大樹があるが、雌雄別で受粉しないのか、剪定し過ぎるのかあるいは選定時期が不適切なのかついぞ実ったのを見たことがない。

あんな2mぐらいの金網なんか攀じ登るにわけないんだがな~

ザルにヤマモリ食べたい!

クーッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »