« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

成長期!

昨日、岩の練習から帰ったら、筍のゆでたのが届いていた。

そういえば、長男のヨメさんが「掘ってきたけど要る~?」ってなメールが入ってたな~

「明日出かけるから、ゆでたのちょうだ~い」ってな返信したっけな~

TVドラマにありがちなパターンだと

「筍のいただきものしたんだけど、要る?」

「お母様、ゆで方が…」

「あらま、それじゃゆでたのあげるから」

が相場だよね~

言う台詞が逆転してるやん!

思いのほか帰宅が早かったので、買い物にでかけ「肉じゃが・筍入り」をして食べた。しかも溶き卵につけて。

旨かった。感謝!

ほんとはワカメと一緒にあっさり煮つけたのが好きなんだが、最近、食事の嗜好が変わってきている。

「タンパクシツ、タンパクシツ!」と。

トレーニングで破壊された筋肉細胞を一刻も早く修復して、それ以上に「早く血になれ、肉となれ」なんである。

モリモリ食べて大きくな~れ

第○期成長期なんだわい!




「まりりんの日々修行」更新中!

429

いい天気だね

430

ケイレン止め

http://www.asobist.com/guest/hitani/


「アラカン編集長モンブランを行く」

岩疲れ?

http://www.asobist.com/guest/kodama/post-4.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/29

ぼやぼやぼや~

三寒四温も花冷えの時期もとおに過ぎたと思うんだが、ここんとこの陽気はあまりにも不順。朝、何を着ていったらいいんだか迷ってしまう。

夢中でPCに向かっていて、ふと気がついたら足元が冷え冷えで、もう5月の声も聞こうかというのにファンヒーターをつけたり…

もともと振幅が大きいところへ持ってきて、急に冷え込んだりすると心身に堪える。

さらに振れが大きくなる前に是が非でも、空気ヌキをせねばね。

最近ipodでよく聴く曲「Make me a chanel of your peace」。歌っているのは、一昔前に超前衛のスキンヘッド&ケルチックシンガーで知られたシンニード・オコーナーだが、レッキとした賛美歌、「聖フランシスの祈り」。

マリア・テレサが生涯を閉じたインドの片田舎の小さな教会の壁につづられていた。という話しは山崎章雄の著書「病院で死ぬということ」だったかに記されていた。

クリスチャンというわけではないが、終生の信条としている。実際は「そうは問屋が卸さない」なんだが、そうありたいと願っている。

最も伝えたいことをそのままに伝えたいと願うなら利他の精神よりおいて他にはないと思えるからだ。

利他。いやいや、なかなかに困難!

ほんとうは何をどうしたいのかさえ往々にして見失ったりするのにね~


たまには、ブツブツ、ぼやぼやぼや~

バタンキュで寝ちゃいたいところだが、これから荷造り。

明日は丹沢でアイゼンクライミングの練習。




「まりりんの日々修行」更新中!
422
トイレに携帯が!
423
最近の母の口癖は長生きしすぎてしまった!である
http://www.asobist.com/guest/hitani/



「アラカン編集長モンブランを行く」更新中!
岩の効用@筋トレ-4
http://www.asobist.com/guest/kodama/090428.php

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/23

ブタノモト・イチゴ

09042201


イチゴが美味い季節!

ハーフカットしたのを器に盛り、メープルシロップとコンデンスミルクを上からとろとろ。生クリームをたっぷり絞って。

いいのよ、いいのよ。

モンブラン山行に向けての体力つけるためのトレーニングであって、シェイプアップしようってんじゃないんだから。

など独りごちしながら1パック、ぺろり。

ってのを夕方食べて、夕食後にもう1パック食べたってのはナイショ。

さすがに生クリームは省略したがね。

言っときますけど、ストレスを食欲で紛らかすタイプというわけでは、決してないよ。

に関しては異論反論受け付けません!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/20

植民地殲滅大作戦!

09040801

どうです!

立派なコロニーになっちゃって!!ネコの額を席巻する勢い。

さすがの「メンドッチ」も、ここまでになるとほってはおけず、殲滅作戦に出た。

チーターの狩と同じ要領。

群れの真ん中にいきなり突入など、愚かなことはしない。

端から、生まれたてを狙う。いっとうはじの若葉をそっとつまみ上げて、切れないように静かにランナーの走っている元の方へ引きはがす要領。

子株の元が現れたらその少し外側に鎌を入れ、さらに引きはがす。中くらいの株元が現れたら、ひとまずそれはおいといて、別の若葉を同じ要領で引きはがしにかかる。

コロニーの外側を1周ひきはがしたら、中株の外側に鎌を入れて同じく引きはがすと、中株が集結している親元にたどり着く。周りに鎌を入れ広がっている毛細根を切れば、後は親株はわけなく、かなり深いところまで引き抜くことができる。

ってなことをやっていると、すぐに2時間ほどが経過する。

軍手してても、土くれと草汁で爪は真っ黒。腰はイテテ。

そんなにしても、ものの1ヶ月と経たないうちに、チョロチョロと若葉が顔を出す。ほっとけばまた、早晩コロニーが形成される。

草力はスゴイ!

アタシだって負けないぞッ!

って、なんの話しじゃ。




「まりりんの日々修行」更新中!

416

坂東太郎美味しかったよ

417

ぐちぐち言いながら元気です

http://www.asobist.com/guest/hitani/



「アラカン編集長モンブランを行く」

「やばッ!!!」×4

http://www.asobist.com/guest/kodama/090420.php

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/08

邪桜

09040701


4
7日、渋谷・桜丘。

実は花期を過ぎようとしている、散り際の桜並木。


昼間は独特の妖気も半減で、既に来春の準備に入ってしまっている。

にも関わらず、夜になると息を吹き返したように邪気を取り戻す。むしろ渾身の力を振り絞って、「清いばかりが人生じゃないぜ」と、よこしまな誘いを振りまく。


09040702

「見え透いた正義や貞操や誠心をかなぐり捨てて、地獄の愉悦も試してみないかい?」

今春はどのくらいの人心がこの毒気にあてられたろう?

何事もなく逝く春を過ごしてしまった幾分の悔恨と惜念と、そしてどこかで安堵しながら、危険なエーテルにむせてみる。

つかの間の邪桜、値千金!




「アラカン編集長モンブランを行く」更新中!

筋トレ-309.04.07

http://www.asobist.com/guest/kodama/090407.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/06

桜じゃ花見じゃ!ニャンニャンニャン!!!

今朝起きたら、はなからムカムカ。

コーヒー飲んでも治まらない。

オボロな身体感覚で、しかも盛んに自己主張する胃袋を押さえつつ、下ばかり見て歩いていたら新宿南口の蛸足歩道橋の上で人にぶつかりそうになった。

思わず顔を上げたら桜。

そうだ、咲いてたんだ~!

よく行く薬局で薦めてもらった二日酔いの特効薬?をその場でグイ~!

なんとか1600を回った辺りで「なんか食わねば」。

ジョナサンにはカニ雑炊ぐらいしか病人!?の食うものはない。

座った席が桜通りの花伽藍の入り口正面。

窓一杯の花景色…。

さすがに花の盛りを過ぎて、花柄の赤みと芽吹いてきた葉芽の緑が入り混じっている。

09040301 

同じアングルで毎年、渋谷の桜を撮っている。夜だったり昼だったり。ジョナサンの玄関先から。

上はこの3日に撮ったもの。妖艶。独特の妖気を放っている。

「ほんの3日のことで違うな~」

などボンヤリ思いながら雑炊をすする。全部平らげなきゃよかった。

またムカ。

09040304先週末は大忙し。

3日はロックライブ参戦。

なんだかいつも出かけるライブとずいぶんコンセプトが違っていた。

どうやらアキバ系だか萌え?オタク系だかで、お姫様みたいなヘアスタイルだったり、にゃんにゃんボイスだったり。

まあ、めったにそういうのにも遭遇しないから、「おいおい、どーなってんだー」など言いながら、結構、面白かった。

最下のは、いつものお調子グセってことで。

どこのお国からの男の子やら。スンバラシイ、ヘアスタイル。

お目当てバンドにはタテ揺れでガンガン踊りまくってたら、隣に突っ立ってた男の子らが、そのうち一緒にガンガン。

「お母さん!楽しかったッス」

終わってから硬い握手?!

結局、お目当てバンドは撮りそこなった。

09040401 4日は高校時代の同期のオヤジバンドライブに参戦。

「昨日の疲れもあるから加減しよ」

など思いつつ出かけたが、結局周りのワイワイに引っ張り込まれて、ツイスト、ゴーゴー、モンキーダンスで2時間ほど。

2時ごろ帰宅して、すぐ死んだ。

5日はお花見。

家族連れでにぎわう大井町の区役所(どこ区役所?)のはす前の公園。

よく咲いてますこと!

09040501


食いもんの準備やら、食材の買いこみやらで面々よりしばらく送れて到着したこともありかな?飲み急ぎの食い急ぎ。

途中までは「花見じゃ桜じゃ!」とにゃんにゃん騒いでたんだが、気がつけば心無くもダウン。

お恥ずかしや。ス・ス・スイマセ~ン!

しかしカセットガスコンロだの大なべだの、50リッターのザックに詰め込み、スーパーで山のように買い込んだ食材をサイドにくくりつけノッシノッシ商店街を、よくもまあ歩いたもんだわ。

「ホームレスのオバチャン、今日は稼ぎがいいね」

すれ違う人はきっと、そう思ったかも。

まあ、筋トレの甲斐あってか、少々荷が重かろうが、平たいところを歩くんなら、「別に」な感じ。これは案外、自分的に満足。

誰か寝ちゃったら、春といえど寒かったりして、風邪でもひいちゃいけない、とか老婆心で持ってったシュラフ。なんのことはない、自分がいいように使った。笑える。

ってなことで…

今夜の晩ごはんはスうどん、ってとこかな?

遊び過ぎだっつーの!





「まりりんの日々修行」更新中!

45

弱気になってます

http://www.asobist.com/guest/hitani/



「アラカン編集長モンブランを行く」

筋トレ-2

http://www.asobist.com/guest/kodama/090406.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/02

春の憂鬱

筋トレがどんどんキツクなる。

それでかな~

なんだか浮かない。

寒の戻りで朝晩は少し冷える。

それでかな~

「春だ春だ」の気分に届かない。

命の生成の盛んなりし時ゆえに、ザワザワと心も揺らぐからかな~

なんだか憂鬱。

世のなかに たえてさくらの なかりせば
春のこころは のどけからまし

ってことにしとこ!



「アラカン編集長モンブランを行く」
ロックだぜィ-4
http://www.asobist.com/guest/kodama/090402.php


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »