« やまなし | トップページ | まりりんメール »

2009/01/25

スイセン

09012501


スイセンが今年も咲いた。

去年は2月の8日に同じような咲き具合だった。幾分早い。

久方ぶりに、ネコの額を歩き回った。

鉢植えのレモンやスモークツリーは悲惨なことになっている。根詰まりを起こして水はけ不能になり、雨水が鉢上に溜まっている。春になったら地植えにしてしまおう。

樹ものを地植えにすると、どんどん根を張って大きくなる。ほっとけばネコの額はますますジャングルと化すには違いないが、根腐れを起こし、へたれて枯れるのを見るよりはどんなにかいい。



「まりりんの日々修行」更新中!

125

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2009-01.html#20090125

考えてみるまでもなく1年は365日。

たったの!なのか?こんなになのか?そうでもあり、こうでもありか?

とりわけ、病と闘う友にとって、どんな時が流れたろうかと想ってみても、「さもありなん」にもたどり着けず、ひたすらはかない。

誰にどう時が流れるのかはいざ知らず、季節はめぐり、またスイセンが花をつける。

まりりんは明日熊谷の病院に入院して明後日は脳に転移したがん病巣にピンポイントで放射線を照射するサイバーナイフを受けることになっている。

電話で長話をした。なにくれというわけでもなく、いつもと同じようにゴタゴタな話をして、結局最後には「頑張っといで」「うん頑張ってくるから」で終わった。

聞き飽きた言い草だろうとは十分すぎるほどわかっているのに…
気の利いたセリフがついに思い浮かばなかった。

|

« やまなし | トップページ | まりりんメール »

コメント

おばちゃん,気の利いたせりふなんてきっとまりりんさんは…こういうとき
長電話できる友だちがいるって,きっと心丈夫だよ。

投稿: まったん | 2009/01/25 21:16

まったん様

なんかねー
反対に話、聞いてもらってる感じなんです。
まったくね~gawk

投稿: 本屋のおばちゃん | 2009/01/25 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/43852306

この記事へのトラックバック一覧です: スイセン:

« やまなし | トップページ | まりりんメール »