« ズルズルに決定!!! | トップページ | 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 »

2008/12/22

2足歩行

ズルズルするのも楽じゃない。

人体というもの人類が2足歩行を始めた時から、ある一定時間以上身体を立てていないとダメな作りになっているらしい。

早寝すれば、当然だが早く目が覚める。

どうやら夕べは咳も出ず、ぐっすり眠れたみたい。

となると、なんだかウズウズしてくる。

昨冬は風邪なんて1度もひかなかったのに、今冬は入り口辺りでもう2度も風邪引きに悩まされている。ここでちゃんと治さないと、一冬おぼつかない。

「走ってみようかな~」「庭いじりでも」「玄関の掃除」とかを、ぐっとこらえてズルズルしてると、身体のチョウツガイがバラバラしてくる。ぼーッとテレビを観ているうちにウトウトなどしていると、なんだか頭がバカになったような感じがしてきて、ほとほとウンザリする。

なので、ズルズルしつつストレッチすることにした。

あちこちの身体部品を点検していると様々気がつく。

腰椎ヘルニア持ちで、それがために膝痛に悩まされ、それをなんとかしようと始めた山登り。泣きたい思いの下山をこらえて登り続けていくうちに、いつしか腰痛も膝痛もなくなった。

いつまで経ってもゼーハーで、カメのようにのろくはあるが、どこかがどうということはなくなった。

けれど、ズルズル身体を平べったくしていると、やっぱり身体のひずみ自体がなくなったわけではないと改めて気づく。

股関節の稼動域は左右で明らかに違う。蝶骨の位置が左右で違っているからだ。

膝頭の裏の筋の柔軟度や伸びも違う。肩から首筋にかけての緊張度も、首の回転可能域も左右で感覚が全く違う。

身体を平べったくすると必ずストレッチというのは習慣にはなっているが、いつもより数段丹念にストレッチする。3時間ほどかけて何度も同じ動作をくり返していると、だんだんに左右が同じ働きをするようになる。体感も均衡がとれるようになる。

そうして、にわかにでも左右の均衡がとれてくると、血流やエネルギーの流れまでもが均一化されてくる気がする。

「あああ、2度も風邪なんてひいちゃって」「やっぱ歳かな~」だの「これって、ほんとにただの風邪かな~?」だの弱気が払拭されてモリモリしてくる。

夕方、お好み焼きが食べたくなった。関西育ちは時折、無性にソース味を欲するのだ。

買い物に出かけて、支度して、1枚焼きあがったところで電話が。

「おかあさん、来て!」

長男のところの長男がプール熱だとか。発熱でぐずっている。感染力が強いので次男と一緒に面倒を見ることができず、長男のそばに行けば次男が部屋の外で大泣きし、次男を構えば長男がぐずる。にっちもさっちもいかない、という。

いっそのこと、次男を連れてきてしまった。

どれだけ大泣きしてもいいや、な感じで連れてきたんだが、案外視野のうちにママがいなけりゃ、「そんなもんだ」となり、それが幸いなことにお好み焼きは好物とみえて、ご機嫌で一緒にごはん。

結構楽しい2時間ほどのズルズルから通常モードへのリハビリになった。

さあて、明日からまたガンバロっと!

暮れには雪山縦走2連でテン泊だぞ~




「まりりんの日々修行」更新中!

1220

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-12.html#20081220

|

« ズルズルに決定!!! | トップページ | 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 »

コメント

ストレッチはいいですよね~
私も毎晩、必ず行ってます。^^

暮れからの雪山縦走は、気をつけてネ!
私は、来年からスタートです。


投稿: eiko | 2008/12/22 11:51

そうだねえ,おばちゃんにはヨガなんて合ってるんじゃない?

まあ,ぐずぐずして動きたくなったら動いたらいいやね。

野菜食べるとあまり風邪引かないと思うんだけど,どうかしらん。

投稿: まったん | 2008/12/22 21:06

eiko様

むしろ筋トレよりストレッチ。
強靭さも柔軟さあってのことですよ。
なにせ、ほっとくとすぐにゴチゴチ。
つくずく、歳だな~と。

雪山縦走。
屈強な男子がラッセルした後を
いっとう後ろから行きます。

しかし
テント泊の寒さに耐えられるかしらん。
不安で一杯です(--;

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/12/22 23:06

まったん様

ヨウガ、太極拳…
そういうのがいいかもですね。
なんせノロさんなんで。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/12/22 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/43491487

この記事へのトラックバック一覧です: 2足歩行:

» 膝痛 リハビリ [膝痛 治療 ]
あなたは こんな事で 悩んでいませんか?加齢により膝が痛みだした(変形性膝関節症などの膝関節症、膝関節痛、膝関節炎、軟骨磨り減りなど) 運動不足、体重増により膝が痛くなった スポーツや事故などで膝を痛めた(ジャンパー膝、ランナー膝、半月版損傷、打撲、怪我など) 膝に水が溜まって痛い リウマチなど内臓疾患で膝が痛む O脚、X脚などもともとの脚の形により膝が痛む 原因はわからないが膝が痛い(ストレスによる膝痛など)⇒これらの膝の痛みを、病院や整形外科などに行かずに解消する方法をお話しし...... [続きを読む]

受信: 2008/12/26 07:49

« ズルズルに決定!!! | トップページ | 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 »