« ご機嫌です! | トップページ | 電車中トレ »

2008/09/29

わ・わ・わ!!!

08092801急な秋。

慌ててフリースを引っ張り出して着込んだ。

庭をほったらかしにしていたら、ダンギクが勝手に種を飛ばし、ダンギク林を生成していた。ほとんどが紫花だが、2株ばかり白花が生き残っていた。

我が家のダンギクは園芸店で求めたのが初めだが、もとより在来種で九州北部や対馬などでは自生種の群生が見られるという。

さてジョギング2日目。

気楽に走り出した。昨日の影響が出ているわけでもなく。

「今日はちょっくらスピード上げてみるかな?!」

それが、走り出してすぐ「なんでやねん!」になった。

昨日よりさらに足が進まない。

なので即「とにかく40分」アゲイン。

ラスト300mぐらいは歩いているのとさして変わらないようにも感じた。

走り着いて時間を見たら昨日と同じ、きっかり40分。

ワケわからん!どないやねん?!

シャワーしたら、カメラを提げて秋模様など撮りに行こうかと思っていた。

ヨタヨタ走りながらでも季節模様は見てとれる。収穫も間近の黄金色の稲穂。田の畦に沿って燃えだしたようなマンジュシャゲの花群。休耕田では柿の実も色づき始めている。

久方ぶりにおうち周りを散策してみようか、と。

ひっくり返って一休みした後、入浴でもと着替えを取りに2階へ上がった。

のたのたと階段に足をかけたとたん、わ・わ・わッ!

「マジかーッ!!!」

モモ筋がーッ!!!

とてもトトトッなんて具合に階段が降りられない。1歩、1歩が「イヂーッ!」なんだよ。

風呂からあがったら、グテグテになった。

08092804

秋散策は庭だけにしとくことにした。

23年前、梅の木の下に植えた小さな株が知らん間に増えて、しかも大株に育ちあがったイヌショウマが見事な花をつけている。

来週またジョグする時はもう、マンジュシャゲは花期を終えていることだろう。残念だが、また来年ということにしよう。


あらためてジョグの効力を思い知った。

40分のタラタラジョグでも2日レンチャンするとまるで一山登って降りた後のように筋痛に襲われる。これは継続に意義あり、だわ。

筋痛しなくなる頃は40分が詰まっているだろうし、徐々に距離を延ばしていければ脚力がつくことは間違いないだろう。

「おばさんだからゴメンネ」で済ます甘えから、もしかしたら少しだけでも逃れられるかもしれないかな?!


胸にささやかに希望の灯を点したのではありました。

|

« ご機嫌です! | トップページ | 電車中トレ »

コメント

なんだかぼろぼろな身体な感じですね。

しっかし,めげないおばちゃんて最高!

Go, Go!

投稿: まったん | 2008/09/29 16:44

まったん様

そんなことないですよ。

青野川を走った時に比べたら
数段パワーアップしてますよ。

ただ
山やる人
ことにアルパインを目指すひとたちは
それこそ、異常に健脚です。

オケツにぐらいはくっついていけるようにならないと、一緒にはいけないので、頑張ってみるかなと。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/09/29 19:26

ジョギング40分はきついですね。

でも、普段から体を鍛えている編集者さんは

凄いです。

ビルももっと、自分の体に責任を持たなくては

投稿: 尾留川泉 | 2008/10/01 00:56

ビル様


ちっともスゴクないんですよ~

目標はぴんぴんコロリンですhappy01

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/10/02 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/42627880

この記事へのトラックバック一覧です: わ・わ・わ!!!:

« ご機嫌です! | トップページ | 電車中トレ »