« 9月の山 | トップページ | ビバーク »

2008/09/05

怠け病?!

23日前から「変だな~」と。

朝からダルイ。頭が重い。肩がこる。

夕方になると頭痛がする。

仕事になんないッ!

急ぎでやんないといけないの、あんのにーッ!!

この夏は「元気モリモリ!」を自認していただけに「怠け病か?」と密かに思いもし、

「山疲れの累積か?」と不安がよぎり、「もはやオバンの限界か?」と落胆していた。

4日の夕方「明日の山、甲武信岳のバリエーションです」アルパインのリーダーからメール。

ズッカズッカする頭で半分「行きたくね」な感じ。

どーしたもんかと思案した。

といって、北岳の練習に組み込まれているわけで、「行かね」わけにもいかねしな。

夕べは10時過ぎには寝たから、9時間は睡眠したわけなのに、今朝は起きがけから肩、背中がバリバリで頭は鈍痛。

なんか、ヤバイよ~

ついに会社、休んだ。

熱いコーヒー飲んだり、ハーブティーを飲んだりしてたら、突然滝のような汗が噴出してきた。

気がついたらエアコンかかってないリビングで床に汗跡がつくほど汗にまみれて寝てた。

肩・背のこり、頭痛がさっぱり消失していた。

で、ようやく合点した。

冷房病!

会社のエアコン壊れてたのが新品になったのね。ギンギンに効くんですわ。

外気温との差が5℃以上の室温に長時間浸ると夏風邪のような症状をきたすんだらしい。

1日エアコンかけずに頭と首にタオル巻いて仕事。

ってなことで、明日は行くぞ~




「勝手に植物図鑑」に
イワツメクサ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=316

オオヒョウタンボク

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=317

イワイチョウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=318

チングルマ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=319


「勝手に読書録」に

船戸与一『新宿・夏の死』【文春文庫】

http://www.asobist.com/book/entry.php?eid=148


UPしとります。

ようやく剣岳の草花が全部、上がりました。

まだ先は長い!

|

« 9月の山 | トップページ | ビバーク »

コメント

あらら,身体には気いつけてね。

エアコンはつけ忘れがないように必ずタイマー付き
で使いましょう。ともかく1時間したら一旦切れる
ようにしとくのがいいと思います。また暑いと思った
らもう1時間とかさあ。

投稿: まったん | 2008/09/05 21:38

で、この週末はどこへ行くの~??
甲武信岳の沢=笛吹川??

リーダーって、登山スクールの師匠=大森ガイドのこと???

お天気が崩れないといいですね。お気を付けて!! 私は山小屋で飲み会でーす(^^;)

投稿: 豆板醤 | 2008/09/05 22:41

まったん様

ですね~

壊れてタンクトップで
汗かきかき我慢してた反動で
つい、ギンギンのギンと。
そういえば鳥肌立ってたわ。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/09/05 22:44

豆板醤様

雲取も甲武信岳も
その辺、明日はお天気もちそうですね~

でも、もしかしたら
日曜は雨かも。

ムリしないで
飛竜はやめて、下まで送ってもらっちゃえ!

エイト管はやっぱり懸垂下降に使うんだろうな~
コワイよ~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/09/05 22:49

豆板醤様

甲武信岳は鶏冠尾根です!
昭文社の地図には「安易に入るな!」と記されてます。

こわ~~!!!

名前を出すな!
ってことで「リーダー」と…


投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/09/05 23:11

だから、おばちゃんは、どこさ行くの??

※懸垂のとき、エイト環が無いともっと怖いよ。

投稿: 豆板醤 | 2008/09/05 23:22

了解です。失礼しました~。

p.s.“台湾の山”行きたいねっ!!
ではまた。

投稿: 豆板醤 | 2008/09/05 23:29

ず~っと山に行ってない!

もう爆発寸前...

投稿: しげぴー | 2008/09/05 23:56

玉山ですね。

ぜひ、いきましょ!

ただし、台中在住でもガイドつけないと入山できないみたい。

現地企画のツアーもあるみたい。
台中在住のヨメさんの両親も行きたいと言ってるし、早々に実現したいね。

11月の「休山期?」に入る前とかがいいのかな~
そのころならちょっとは暑くないでしょう。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/09/06 00:01

しげぴー様

あらら、そーなんですかー?!!!

玉山、行きます~?!

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/09/06 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/42387875

この記事へのトラックバック一覧です: 怠け病?!:

« 9月の山 | トップページ | ビバーク »