« 剣、とったり~!!! | トップページ | fig fig fig… »

2008/08/17

シオガマ4種

なんだかだと忙しい。

もちろん山遊びも。

なので、なかなか自分・原稿に手が回らない。

6月末と7月の小川山クライミング、7月の2度の八ヶ岳、8月の白山と剣…

山ルポは書かないままたまる一方。


読後もしかり。思い出しながら書けるような時期さえ過ぎた。

草花記については、なんとか早く披露したい心がはやり、もう登った順に書くことを止めにした。

なにせ78月に登った山で撮った草花は数え上げたら200を越すんじゃないかぐらいなんだから、順番こに書いていくにはイジがやける。


書きたいものから書く。

その方が「あの山で撮りそびれたが、この山で撮れた」だの、科目を同じくするものをまとめて調べ上げる方が効率もいいしだのなんだの、草花記に違った視点からのストーリーも入り込めるというものだ。

ってなことで、
まずはゴマノハグサ科のシオガマの類から
4

タカネシオガマ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=303

ヨツバシオガマ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=304

シロバナヨツバシオガマ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=305

エゾシオガマ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=306





「まりりんの日々修行」更新中!

815

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-08.html#20080815

817

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-08.html#20080817

まりりんと夜、電話した。

「健康が一番!」

まりりんが言うと説得力、あるね。

|

« 剣、とったり~!!! | トップページ | fig fig fig… »

コメント

堅い塩を割ると中からおいしそうな魚が出てくる料理かと思ったよ。
わっはっはっはっは!

投稿: まったん | 2008/08/18 21:40

まったん様

恐らく名前の由来はソレかとは思うのですが
どこを指して、その名にしたのか
命名者に聞かないとわかりませんsad

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/08/19 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/42197112

この記事へのトラックバック一覧です: シオガマ4種:

« 剣、とったり~!!! | トップページ | fig fig fig… »