« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

誰そ鬼?

1週間に1本って、そのUP頻度、ブロガーとしてどうよ、ねー。

しばらくブログをあげないと、友人から「なにかあったか?」のメールがくる。

いやいや、ダイジョーブっすから。元気っすよ。モリモリ。

実にブログ原稿の格納ホルダーは名づけて「夜毎の1行」なんだが、それがムツカシイ。

背後に鬼が金棒片手に仁王立ちしていて、しばしば背中をツンツンされるような状況だと、ブログUPにまで労力が及ばない。

鬼のツンツン状況をなんとかすり抜けると、全面解放ではないとしても、時々鬼がどこかへでかけた鬼・留守状態が訪れる。すかさず洗濯だわねー。

ってなことで、今日の昼メシ。

08073001

最近、ちょくちょく簡単手づくりメシを作ったりする。身体にどうとかの意識はこれっぽちもないんだが、いい加減、外メシにあきたってとこ。

かといってキッチリキッチリするのはメンドクサイ。

ま、5分でできるオヤジ・レシピ。それも買い置き意識のない生活者の「冷蔵庫に入っているものでできちゃう」限定。

題して、巣ゴモリ納豆の卵トジ。

1.スライスしたタマネギをさっと炒める

2.真ん中に納豆を広げる

3.パンとの接触面が少し焦げだしたら溶き卵を流しこむ。

4.ほどよく卵に火が通ったらできあがり

あのね、これが旨かったのよ。

ソーメンすすりながらには相性、バッチリ!

ってなHAPPY WEDNESDAY!!!

*シメキリ鬼っての、コワイからね~




まりりんは本日、サイバーナイフ照射。


健闘を祈る!!!


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/21

ヨレヨレ~ヒーティ~

080721

楽しかった~

大変だったけど。

怪しいキャディーのおばさんみたいにホッカムリした上から帽子かぶったし、長袖だったから、顔や腕はほぼほぼ日焼けから免れたけど、ぬかったーッ!

手の甲が日焼けした!

あああ、白魚のようなお手手がーッ!!!

モモ筋、パンパンす。

明日、駅の階段、ツライだろうな~

3日目はヨレヨレって、最後の最後で足首、ねじっちゃったわい。

うん、ちょっとばかし腫れとるわ。

マッサージクリーム、たっぷりぬったくって、湿布したから、明日の朝、どうなってるかだよね~

写真は2日目に泊まったテント場からの朝の眺め。

3日目の朝は雲海から顔を出す冨士をおかずに朝ごはん。

剛毅だね~!!!





「まりりんの日々修行」更新中ですよ~
7
17

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-07.html#20080717

718

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-07.html#20080718

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/19

ちょっくら

行ってくるら~

そりゃそうさ。山だべさ。

2泊3日。
八ヶ岳方面、テント泊まりしながら、ぶらぶら~

あ、心配すなっちゅうに。
豆板醤と一緒やっちゅうに・・・

んだば~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/16

なんだかなあ~

715日、父の初盆で寺に出かけた。

最寄の駅は武蔵五日市線「武蔵引田」。

母と立川で待ち合わせた。

のに、母は立川で待っていなかった。まあ、ね~、ワタシが伝えた電車より1本遅れたのが、いけないっちゃ、いけないんだけどさー。

「今日だってこと、忘れちゃったかな~」

「寝坊したかな~」

「先に行っちゃたかな~」

全く、気がもめるったら…

迷いながら1、2本電車を見送った。

母は携帯を持っていないから、連絡のとりようもない。12時からの約束に遅れてもなんだから、意を決して寺に向かった。

武蔵引田は、それこそ何にもない駅で、むき出しのホームがポツンとあるだけ。1駅手前の「秋川」で降りてタクシーに乗り、途中の花屋で墓に手向ける花を買った。

山門をくぐったら、そこに母がいた。ほっとした。

のもつかの間

「法要、もう終わっちゃったよ」

な、な、なんでッ!?

まだ約束の時間まで30分もあるじゃん!

「だって、来ないのかと思って」

ってねー、あり得ね~

これからは同一行動をとるべき時は、実家に前泊だな~

なんだか、とってもくたびれた。

しょーがね、しょうがね!




「まりりんの日々修行」更新中!

715

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-07.html#20080715

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/14

指紋、消失!

指先がことごとく赤みを帯びて、明らかにテカッている。なんだかツルツル~!

そして、なんと…

指紋がないッ!!!

いや、マジ、ほんと。よく見えるように明るい方へ手をかざし、よくよく目を凝らして、ようやくウッスラ見えるほどにしか指紋が確認できない。ウズマキ紋様の「閉じてる」「流れてる」の判別も困難。

指紋がすり減るなんて!そんなことがあるなんて!!!

712日、13日、廻目平テント泊で小川山・長野県へクライミングに出かけた。幸い2日とも天お気に恵まれ、フルに活動ができた。

それでである。

1日目の後半、2日目は1日、スラブと格闘だったのだ。比較的キメの荒いザラついた岩質の岩壁をスラブというんだが、そうさねー、表面のザラザラ感はちょうど軽石か最粗の金ヤスリ体ってところかな~

つまり、一日半、たっぷり指にヤスリかけた格好になったわけね。

帰宅後、湯船に浸かる時、手を湯につけられなかった。ヒリヒリと痛いんだよ、これが。

もちろん、腕筋、脚筋パンパラパン。

ご多聞にもれずアッチャコッチャ、アザだらけ。

「まあ、奥さん、お気の毒に!」って

違うっちゅうねん!!!



「まりりんの日々修行」更新中!

78

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-07.html#20080708

710

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-07.html#20080710

712

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-07.html#20080712

714

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-07.html#20080714

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/07

ご機嫌である-3

08070702 

ご機嫌である。

75日、6日八ヶ岳にでかけた。硫黄岳山荘の主宰する「森の学校」企画は「八ヶ岳の草花を知る」というもの。

それがまあ、まあ、大変!予想をはるかに超えた草花群にビックリするやら狂気狂乱!撮って使えるものだけでも30種を超え、撮りそびれ、失敗も入れると、その数はものすごい。

写真右上の頂らしきは「赤岩の頭」。ウスラボンヤリと赤岳、横岳が写っている。

イワカガミ、ミツバオーレンをはじめ、ここだけでも数え切れない高山植物が見られる。まことにゴージャスな自然草花庭園!

08070701_2

ご機嫌である。

6日は思いのほか早く、夕方5時には最寄り駅に帰り着いたので、スーパーに寄ってまた、サクランボと桃を買った。

ところが、軽い夕食後、写真整理を始めたら、あまりにもの豪華絢爛草花画像に、ついつい時間を忘れて食べるのも忘れた。

なので、翌朝、撮ってから食べた。


やっぱ、旨い!!!

ご機嫌である。

まりりんと昼メシした。軽井沢からの友とオスミさんと一緒に「松川」でうなぎ定食。おまけにビール。
最高な昼メシだったことよ。

船戸与一『黄色い蜃気楼』【双葉文庫】

75300ごろ?読了。

山行きの荷造りが2時過ぎに終わったんだが、5時に目覚ましをセットして、いざ眠ろうとすると、妙に冴えて眠れない。遠足前日の小学生みたい。

わずか10数ページを読み終えたら、安心したのか、ちょうど眠くなった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/04

ご機嫌である-2

ご機嫌である。

日中の暑さは半端じゃないね。ヤンなるよまったく!

しかし…

いよいよだ。夏山シーズン到来!!!

今週末の八ヶ岳をかわきりに、登れるだけ登っちゃおうと手ぐすね引いちゃうよね。

ご機嫌である。

8月に白山登山を決めた。

アマゾンで「白山の花」図鑑を購入した。地元の出版社が出した図鑑だったので、受注者へ直返可能なメールがアマゾンから届いた。

白山登山の予定がある由を伝え、他にもオススメの本があれば伝えて欲しいと返信したら、返ってきたメールに「石川の植物」が推薦されていた。

既に持っている本なんだが、いきさつがある。

著者の本多郁夫さんとはサイトを通じてのバーチャルなお知り合い。かれこれもう78年のお付き合いになる。著書発行の折にサイン入りで贈っていただいたので、お願いして「あそびすとサイト」のプレゼントコーナーにも数冊、提供いただいた。

ひょんなことからこの度は、その版元さんともつながった。

人と人との出合いの不思議にしきりに感動、ご縁に感謝なんである。

ご機嫌である。

今年はほんとうに果物が旨い。イチゴも旨かった、サクランボも旨い。

出始めた桃、これがなんと旨いことか!

パックのサクランボと2個パックの桃を買ってきて、サクランボはもう撮ってUPしたから、「サクランボの方から食べて、桃は翌朝撮ってから」と算段していたのだが、ビニールをしたままでも漂う香りが、あまりにも旨そうで、しまいに我慢できなくなって食べてしまった。咳き込んでしまうほど甘い。そして例年に比べてお手ごろ値段。
たまらん!!!

ので、画像はない。

もちろん、桃を2個平らげた後、サクランボも食べちゃった。なんてシアワセ!!!

ご機嫌である。

山岳コミックスの「岳」vol.7630日に発売されたことを知らずにいたんだが、1日の夜に次男が「読んだー」といって持ってきてくれた。

さっそくベッドに持って入って読み上げた。シアワセ気分で眠りについたことはいうまでもない。

ご機嫌である。

山岳コミックス「オンサイト」。1巻は読んだが、2巻も出ていることを知った。同時に絶版していることも。オンライン書店を軒並み検索したが、いずれも結果は同じ。

ダメ元で紀伊国屋渋谷店で聞いてみた。全国の支店を調べてもらったら大阪店に1冊だけ残っていた。来週中には手元に届く。

ラッキー!!!

ご機嫌である。

軽井沢から友人が出てくる。おともだち連で昼メシする約束になった。ひょっとしたら、まりりんも一緒にメシできるかもしれない。

「まりりんの日々修行」更新中です!!!

630

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-06.html#20080623

71

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-07.html#20080701

73

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-07.html#20080703

74

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-07.html#20080704




「勝手にアウトドア」に

檜洞丸・丹沢登山-1

http://www.asobist.com/outdoor/2008/hinokiboramaru0806/01.php

檜洞丸・丹沢登山-2

http://www.asobist.com/outdoor/2008/hinokiboramaru0806/02.php


「勝手に植物図鑑」に

サラサドウダン
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=296

ニシキウツギ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=295

ベニバナイチヤクソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=294

UPしております。



奥田英朗『町長選挙』【文芸春秋】

6月29日小川山・長野県へクライミングに行った帰り、八王子から長津田へ向かう電車中、読了。

石塚真一『岳-7』【小学館ビックコミック】

ってな感じで読了。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »