« ウズウズからモゾモゾ! | トップページ | DVか~?!!! »

2008/06/10

野末の石なれり!

8日の日曜日、父の49日・納骨を終えた。

特に感慨はない。

父は長野県の出身で、そもそも墓はそっちにあったのを、生前にあきる野に移していた。墓地は寺の敷地内の高台にあり、すぐ目の前にサマーランドの観覧車が見下ろせる。

墓石に「永遠の今」と彫ってある。

おかしいのは、長野の寺とあきる野の寺の宗派が違っている。宗派などにこだわるわけではないが、耳慣れないお経と見慣れない所作に、なぜか神妙になれない。

母の説明によると、父の恩師の墓所と近い寺を選んだのだとか。

寺選びや墓ぐらいスタンダードでいいのに、とは思う。

「私の後に入る人が誰もいないのは寂しいな~」

独り娘でヨメにいってしまったアタシに母が言う。

メンドクサイから応えない。

ちょい前までは「あの墓には入らない」「飛行機で空から骨を撒いちゃって」などほざいてたくせにさ。内心「チ」と舌打ちする。

今のところ、死んだ先に入る墓のことなどアタシは全く頓着していない。逝っちまった時の状況だって、どうなってるかしれたもんじゃないし、遺こった人らで好きにするがいいや、な感じ。

「死して野末の石となる」と心得おり。

実家の近くのすし屋で食事をした。

陽の高いうちの酒は効くというが、そうらしい。といっても、すし屋に着いたのは、もう夕方も5時に近かったのだが。まだ「飲み」時間には幾分早いぐらい?

朝から胃に何も入れてなかったかもしれないが、たらふく食べてジョッキ3杯のビールでやられた。

家に着いたらヘロヘロでバタンと寝てしまった。10時過ぎに目が覚めた。し残した仕事をやっつけたら、すっかり覚醒してしまって、どもならん。

大阪から戻っていたダンサー・3男に頼まれていたポスターデザインを始めた。帰宅後練習にでかけていた3男が2時過ぎに帰ってきた。

「あれ、こう直して」「ここは、こう」「あそこは、どう」「色がなんやら」「イラストを代えて」…etcにつき合ってたら朝になった。

まったく、もーッではあったが、案外楽しかった。

まだヨメもらってない3男。

アタシの最後の「男」だからね~



「まりりんの日々修行」更新されてます。

67

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-06.html#20080607

69

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-06.html#20080609

610

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-06.html#20080610

順調~!!!


「勝手にアウトドア」に

クライミング講習@三ツ峠 その3

http://www.asobist.com/outdoor/2008/mitsutougeyama0805/03.php

UPしてます。

|

« ウズウズからモゾモゾ! | トップページ | DVか~?!!! »

コメント

せいぜいいまのうちに可愛がっておくんですな。
あっという間に女のほうに走りますぜ。

うちの子もはや…

投稿: まったん | 2008/06/10 22:32

生きてるうちに墓を買った。
東神奈川で正面にベイブリッジが見える。

姉と共同で購入したのだ。
まだ誰の骨も入っていないけど
自分が死んだらここに入るんだなぁ
と思いながら墓参りに行ってたりする。

山の写真でも飾ろうかな。

投稿: しげぴー | 2008/06/10 22:41

まったん様

そりゃ、わかってまんがな。
今だって、大阪で何してるやら。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/06/11 00:41

しげぴー様

誰も入っていなくても
お墓参りするんですね~

飾るとしたら、どの山にします?

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/06/11 00:42

一人でも残っていてよかたねー。
女ができた日にゃ、お母さんの「お」の字も言わないからね。

投稿: ねんこ | 2008/06/11 12:26

ねんこ様

「お」なんて言わなくもOK!


アタシの「男」なんて言ってみてるだけ。だいたいが独占欲はあまりない。
支配されるのも、するのもスカンのさ。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/06/12 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/41493662

この記事へのトラックバック一覧です: 野末の石なれり!:

« ウズウズからモゾモゾ! | トップページ | DVか~?!!! »