« ケーセーかーッ?! | トップページ | 復活!!! »

2008/05/11

憂鬱…

東京ガス、東京電力、年金…。

ゾクゾク、ワタシ宛に郵便物が届き始めた。

3日の日、父の入院費を清算しに病院に出向き、ホームに私物を引き取りに行き、実家に立ち寄った。山になっている紙ごみの中から公共料金の引き落とし通知書を引っ張り出して、もって帰ってきた。

7日は1日、自分のことで出て回り、8日の午前中も病院へ行った。

ようやく9日の午前中、鉢巻を締めて電話をしまくった。通知書を見ながら名義主死亡につき、名義変更と引き落とし口座変更の手続きのための必要書類の送付方を依頼した。法定後見人の解除に関しては家庭裁判所、父の年金に関しては当該機関へ連絡した。

B5三つ折サイズのワタシの手帳1ページにギッシリ並んだ「処理すべき事項」のほぼ全てに「連絡スミ」のチェックが入った。

送られてくる書類がそろったら、必要事項を記入返送すればよいものはそれでよしとして、母と当該の金融機関にでかけて変更をかけたりしなければならないものもある。

電話の名義変更に関しては、母の戸籍謄本が必要。つまり、それによって母の現住所と父との続柄、父の除籍が証明されるというわけだ。なかなかメンドクサイ。

年金に関しては母は遺族年金を受け取ることになり、そのためにはやはり母の所得証明や父の除籍証明などが必要になる。

効率よくやっつけても、都合まる3日は足を使って動かなければならないと踏んだ。

なんとか49日までにはそのへんを片づけてしまいたい。

最後に残る1、2項目は少なからず時間と労力を要するだろう。なんだかんだで、全てが片付くのに年内いっぱい、かかるかもしれない。

やれやれ、憂鬱なことよ。

手帳に書き込んだ項目の全てに「処理スミ」のチェックが入る頃には、アタシの頭の中のグチャグチャはいくらか整理がついているんだろうか?




「まりりんの日々修行」更新されています。

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-05.html#20080510

退院して実家に戻ったまりりんと長電話した。

近いうちに一緒にランチできればいいな~

「勝手にアウトドア」に

瑞垣山・金峰山登山その1

http://www.asobist.com/outdoor/2008/mizugaki0805/01.php

UPしてます。

|

« ケーセーかーッ?! | トップページ | 復活!!! »

コメント

やることいっぱいあって幸せじゃんか~。

投稿: まったん | 2008/05/11 12:19

「親の家を片づけながら」読んだぜぇ。
物には、気持ちが入っているからねぇ。
著者も、親との関係は良くなかったらしい。
ユダヤの生き延びた両親で、そこらへんも大変らしい。

投稿: ねんこ | 2008/05/11 16:36

大変ですね。
私の場合は、少し前のことですけれど、
同じようなこと体験しました。

少し我慢すれば何とかなるものです。
元気を出してください。
        
          やぎちゃん(海舟)

投稿: やぎ | 2008/05/11 18:40

まったん様

ないに越したこたない、ってのもあるさー

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/05/13 20:17

ねんこ様

それ、読んでみます。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/05/13 20:18

やぎ様

ようこそ、いらっしゃいました。

そのようですね。
励まし、ありがとうございます。

ガンバリます。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/05/13 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/41165563

この記事へのトラックバック一覧です: 憂鬱…:

« ケーセーかーッ?! | トップページ | 復活!!! »