« THANKS!!! | トップページ | 感情・勘定2 »

2008/05/01

感情・勘定?(整理?)

もうせんに、一足先に還暦を迎えた友がどこからか聞いてきた話を教えてくれた。

文字通り暦が一循環したということだとして、なぜめでたいとするのか。

すなわち定めの星に抗いつ翻弄されつつの暦を辛くも回りきって、それでもここに命ながらえているのなら、定めの星から解き放たれて、自らの意思で積み重ねるのが次の暦。

その新たな第1歩なのだから、鉦や太鼓で祝いもしよう。

父を送ったばかりだからなのか、ひどく疲労感が濃い。どこというわけではないが、いうなれば、ことさら「頭」が疲れている。樹枝状神経突起がすべからく寝そべってしまっていて、ものに対して反応が鈍磨していると感じる。

先週末は倦怠のあまり、片づけなければならないことが山積みだというのに、手をつける気になれず、かといって、どこか妙に興奮状態でもあるのか、ズルズルばかりしている気にもなれず、ついには庭の草引きをした。前回残した西側半分と玄関先がきれいに片付いた。

土や草の匂い、これはかなり効果的なアロマテラピー。頭の中をからっぽにして黙々と草を引く、これも効果的な作業療法といえよう。

ただし、丸々1日しゃがみっぱなしで、恐ろしく腰が痛くなった。

29日はOFF会明けで1日寝て暮らした。

30日は寝て暮らしたくはなくも、かといってなにかヤル気なく、憂鬱というのでもないが気分が浮かない。

洗濯機を回しながらコーヒーをすすっていたら、なんとなく友の「還暦話」を思い出した。

ぼんやりと「なぜ、今それを思い出したのか」考えた。

樹枝状神経突起が寝そべったままなので「なぜかな?」「なぜかな?」がグルグル回るばかりで思考が進化していかない。

そこへアマゾンから本が届いた。注文していたことさえ忘れていたが、開梱して嬉しくなった。山系、クライミング系のコミックスがどっさり!

洗濯機2回戦を回しながら、まずは「オンサイト」を読み始めた。クライミングがテーマのコミックを読み終える頃には、脳みそが明らかに振動を始めた感じがした。

2冊目「K」を読み始めたら携帯が鳴った。豆板醤。

GWの終わりに山1泊で瑞垣山・金峰山に行こう、というもの。とたんに血管の中の血液が急に動き出した気がした。

3回戦目の洗濯物を干し、アルペンコミック「K」を読み終わるころにはソワソワ。考えなければならないこと、しなければならないこと、ともかくも今日はいったん置いといて、出かけることにした。

書店で瑞垣山・金峰山に関する山岳ガイド本を求め、ついでにしなければならないことも2ケほど片づけた。

どういうわけか、明日からシャキッと行けそうな気がしてきた。





「まりりんの日々修行」はほんの少しお休みです。

白血球数が減少しているので、がんセンに入院しています。今しばらくお持ちくださいませ。




「勝手にアウトドア」に

硫黄岳登山・その2

http://www.asobist.com/outdoor/2008/ioudake0803/02.php

UPしております。

尾瀬あきら『オンサイト』【講談社】

谷口ジロー・画/遠藤史朗・作『K』【双葉社】

430

読了

|

« THANKS!!! | トップページ | 感情・勘定2 »

コメント

山がカンフル剤になってるわけね。^^

「本の少し」お休みか。がんばってるね。

投稿: まったん | 2008/05/01 23:14

「こんな日あるなぁ」と思いつつ、
お忙しいながらもこういう日々の自分の心の動きを見つめられる編集長さんを見習わなくては、と感じました。
つい日々に流されがちです。

さて、OFF会、とても興味あったのですが、今年から会社勤めを始めたもので今は気持がそちらに集中しています。
けれどいずれまたフリーになって活動をしてみようと考えているので、その時はぜひ遊びにお邪魔させて下さい!

(はにわさんの紹介、イラストやってるマミータあいあいです)

投稿: マミータあいあい | 2008/05/02 08:37

まったん様

誤謬のご指摘、ありがとうございます。
直しておきました。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/05/02 16:30

マミータあいあい 様

お勤め、ご苦労様です。
頑張ってくださいね。

でも、会社勤めのストレス解消に
どうぞOFF会にお越しくださいませ。
お待ちしております。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/05/02 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/41051070

この記事へのトラックバック一覧です: 感情・勘定?(整理?):

« THANKS!!! | トップページ | 感情・勘定2 »