« シランがな~ | トップページ | OFF会 »

2008/04/26

ヤエも過ぐらん

080423病院の真っ隣のグラウンド。

八重も盛りを過ぎ、散り始めている。

汗ばむまでには遠く、かといって時折吹く風が思いのほか強くても肌寒いこともない。

散り落ちた無数の花びらがグラウンドの上で踊る。風が止まると、今まで吹いていた風の通り道のとおりに花びらも止まる。

缶コーヒーを片手に八重桜を眺めながら、所在無くタバコをふかした。

「ヤエも、もう終わりだな~」

その数時間後、父はみまかった。

医師の診断は23642分だが呼吸停止は6時半だった。父は心臓ペースメーカーを埋め込んでいたので、呼吸が止まった後も心電図は12分間動きを止めなかったのだ。

だんだん呼吸が間遠になってから停止までもかなり時間が経ったように思う。

「止まったかな?」と思えば、数秒して思い出したように小さく息をしたりして。

「うーん、なかなかしぶといなー」など母が言って笑ったりした。だから最後の最後のひと呼吸の後も「ほんとに終わりかな?」なんて言ったりして、シリアスなのにコミカルな、いかにも妙な時間が流れた。

通夜、告別式をバタバタと終え「ともかくも、やれやれ」以外の特別な感慨があるわけではないが、買ってきたアイスクリームを、なぜか冷蔵の方に入れてしまってたりして、つくずく「疲れてるな」と思う。

30日から1日、2日で予定していた燕岳登山は中止にしたので、5月の連休の山行きの計画を練らなければ、と思ったりする。

なんやかや、しなければならないことは恐ろしいほど山積みだが、そろそろやればいい。そう思っている。

|

« シランがな~ | トップページ | OFF会 »

コメント

そうでしたか。ご愁傷様でした。

親の最後を看取れるなんて,よかったじゃないですか。

親孝行ですよ。

投稿: まったん | 2008/04/26 22:32

まったん様

まあ、順番ですかね~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/04/27 10:13

ブログの更新が無いので、ひょっとしたら
と思っていました。
順番とは言いながらも・・・ですね。
ご愁傷様です。
後で、がたっと来るやもしれませんのでご注意を!

投稿: ねんこ | 2008/04/27 14:15

ねんこ様

ホーム入居から4年目。
入院してからひと月余。

長かったような、あっという間だったような…

ともかく、終わりました。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/04/27 15:33

お久しぶりです。

お父様のことはブログで時々拝見しておりましたが、亡くなられたんですね・・・。ご冥福をお祈りいたします。

本屋のおばちゃん様もお疲れ様でした。お体にはくれぐれもご注意を。

投稿: masamitu | 2008/05/01 18:16

masamitu様

ご無沙汰しております。

お気遣い、ありがとうございます。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/05/02 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/41001141

この記事へのトラックバック一覧です: ヤエも過ぐらん:

« シランがな~ | トップページ | OFF会 »