« ガキか? | トップページ | お付き合いのほどを… »

2008/03/09

アホやん!!!

08030901_2

庭で小水仙が咲きだした。

スイセンを撮ったときに、すでに葉芽がゾコゾコ出ているのは観ていた。

スイセンといいコズイセンといい、劣悪な「庭」環境で生き延びて花をつける。賞賛に値する体力と美力だ。

スノードロップ、ラッパなどは葉芽も出ていないところをみると、どうやら滅亡と思われる。

確か、昨日はチョロッと庭に出た時にまだ咲いてなかったのに、一夜にして花開いたらしい。

今年は、草引きぐらいはできればいいな、とは思うが、夏の水遣りは止めておこうと思う。下手に気まぐれに手を出しても持続できなければ、かえって「ありがた迷惑」だろう。せっかく劣悪環境に打ち勝った生命力のプログラムが混乱することになる。

甘やかすとすぐクセになるのは草花も同じ。ヌクヌクしてた環境から抜け出すのは一苦労なのだ。

人間がひとつ他の生物と違うところは、自ら好んで劣悪な環境を選んだり、飛び込んだりすることかもしれない。

知恵の賜物、というだけでは片づけられない特性だ。

ジャンボジェットが重い機体で高度数1000mを飛ぶ一方で、ハングライダーで空中散歩をするもあれば、潜水艇があっても水深数10mを素潜りするもある。

わざわざ担ぎ上げて、山頂から自転車で降りることを試みるもあれば、海寒風吹きすさぶ零下20度の雪山に登るがあり、わざわざ人工でこしらえてまで氷壁をよじ登るもある。

全く以って「アホちゃうか」としか言いようがない。こんなおかしなことをするのは実に「人間」の他はありようもない。

その「アホちゃうか」の一部に今冬はアタシが足を踏み入れた。

そればっかりは「絶対しない」「アホやん」と去年の冬に言っていたのに。

人生、何があるかわからない。

それでこそ、面白いんだね~




「まりりんの日々修行」更新されています。

37

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-03.html#20080307

38

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2008-03.html#20080308

「勝手にアウトドア」に

塔ノ岳登山 その2

http://www.asobist.com/outdoor/2008/tounodake0803/02.php

「勝手に植物図鑑」に

レンテンローズ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=288

「勝手に読書録」に

奥田英朗『東京物語』集英社文庫

http://www.asobist.com/book/entry.php?eid=145

UPなっとります。

お眼汚しのほどを…

|

« ガキか? | トップページ | お付き合いのほどを… »

コメント

 これこそ、編集長様の取り得では?ワッハッハッハッハッハ~!余計な事を、反省!その自由さを羨ましがっているミノカサゴット。でした。m(_ _)m

投稿: ミノカサゴット。 | 2008/03/09 20:18

Dr.MINO

お褒めにあずかり?光栄です(^^;

いやね
カラオケボックスだって
3時間までの約束としても
「延長」が可能な時もあるんです。

既に3時間は経過してしまった
という意識をもってしまうと
あとは、なんとしても延長に持ち込んで
歌いたい歌を歌おうという…

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/03/09 21:18

水仙きれいだね

投稿: マロンメロン | 2008/03/09 22:00

確かに用もないのに山に登るのは人間だけだよね。動物には達成感というか,
目標なんてないのかね。動物から見たら余分なこと,それが文化なのかも。

投稿: まったん | 2008/03/09 23:39

マロンメロン様

コズイセンは実際はもう少し小さく
直径3センチぐらいです。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/03/10 13:52

まったん様

目標とかあったらおかしいよね。

目標!1山5000頭に増殖!!

とかって奥多摩の鹿が増産対策してたりねcoldsweats01

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/03/10 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/40438820

この記事へのトラックバック一覧です: アホやん!!!:

« ガキか? | トップページ | お付き合いのほどを… »