« 音酔い | トップページ | 友遠方より… »

2008/01/14

買いもの疲れ

110

19日の初級者雪山講習会@赤岳鉱泉に向けての机上講習会に参加した。

113

モンベルに買い物に出かけた。

せんだっての雲取行きで確認したのと机上講習で認識した「あれ足りない、これも必要」グッズを入手するため。

ちゃんとメモって行ったにもかかわらず、あとになってみれば「なんだか買いそびれた」「忘れた」があった。

買い忘れたのはヤッケの修理用パッチセット。

雲取・奥多摩小屋で買ったばかりのオーバーヤッケにタバコの灰を落っことしちゃって、チビッとそこだけ固まってる。ほっておいてポロッといくと穴が開く。

そうなる前に修理しないといけないのに、忘れた。ダメじゃん!

全く「百害あって一利なし」とはいうが、とんだところで高くつく。

買いそびれたのはガス。

初日の出を見に御岳へ上がって、待ちの間湯を沸かそうとしたら火力が上がらず、イラつくほど時間がかかった。厳冬期用のボンベを買うツモリだったんだが、所有のモンベル製のストーブに対応する冬季仕様のボンベがなかった。

ブタンとなんちゃらの混合率が違うので対応ストーブでないと「安全は保障できない」などなど、説明を聞いていたら面倒臭くなった。

屁理屈コキは理屈に弱い。

ま、実際に厳冬の山を体験して「どんなもんか」を知れば、対する要求内容も自ずと知れて、次は迷わずに商品選択ができるだろう。


バーゲンをチラリのぞいたり、ご飯したりして帰ったら9時だった。

くたびれた。


気がついたら寝てた。

少し前に本blogでもYouTubeのタグ埋め込みができるようになったとかで、試してみた。

rihana-ambrella

|

« 音酔い | トップページ | 友遠方より… »

コメント

 そうですね、装備は万全に揃えて置きましょう。特に「冬山」は重装備で!(*_*)/~ 机上講習会、良いですね。でも、雪崩とか、滑落等、危険が増えますので、ご注意を!編集長さんなら、OKでしょうが・・・。

投稿: ミノカサゴット。 | 2008/01/14 09:02

赤岳鉱泉で雪山講習!!
編集長さんも頑張ってるね~
確かに冬山は、危険が一杯ですけど、山女としては一度でも雪山を頂上から眺めたいよね。
私は西穂高岳に1月末に挑戦です。お互いに、未知への挑戦!
これができたら.......南米アコンカグアも夢じゃないね^^
頑張ろうぜ~~~(^^)V 

投稿: eiko | 2008/01/14 09:35

アンブレラ,何回見ても飽きないよね。わっはっはっはっは!

投稿: まったん | 2008/01/14 20:34

Dr.MINO

OKだとはとても思えませんってば!
だから講習受けるんです。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/01/17 02:08

まったん様

rihanaはいいですね~
好きな曲がたくさんあります。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/01/17 02:09

eiko様

アコンガグア~!
憧れちゃいますね~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/01/17 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/17686885

この記事へのトラックバック一覧です: 買いもの疲れ:

« 音酔い | トップページ | 友遠方より… »