« 大つごもり | トップページ | 初売り?!初買い! »

2008/01/02

初日の出

今年も山で年が明けた。2008年元旦。


08010101_2


08010102_2


御岳山長尾平。

「今年も頑張るぞーッ!!!」

初々しい日の出に、思わず同行の友人が雄たけびを上げる。

実は「寝正月」を決め込んでいたアタシだったが、「山歩きなどしたことないけど、どうしても見たい!」と道案内を請われたのだった。

といったって、友人が車を出し、ケーブルで登り降りしたから、ほんの少ししか歩かずで、アタシとしては少々、欲求不満気味だったりもするが。

行ってよかったとつくずく。

去年の元旦と同じ長尾平だったんだが。天候によってこうも山は表情を変えるか、今さらのように驚きだった。

早朝5時半過ぎ。見渡せば、長尾平から四方に見渡せる山並みのすそからは宝石箱をひっくり返したような東京の夜景が広がっていた。

始終シラシラと瞬く光の海。なんとも美しい。

(スンマセン、夜景は撮るのニガテで…)

暗紫から橙へだんだんに明るむ宙のあちら側で確かな存在を主張し、雲の縁を輝くオレンジ色に染めたかと思いきや、突然のように一筋の閃光となって雲を突き破り、きらめくばかりの夜景をも堂々と圧倒し、見る間に全世界を包含し尽す。

傲慢な野望や邪悪な欲望、けちな嫉妬や安っぽい哀しみ、脆弱な決意や不純な衝動、毒をはらんだ偽善、まやかしの自己犠牲、過剰な自己愛、無意識の欺瞞、絶望、逃避…

あらゆるものをそのままに明るみにさらし、温め許し、受け容れて1日を誕生させてしまう。

1年の初めの陽光に射り抜かれて、身の芯から熱くなる。神々しいばかりのエロチシズム。

08010103_2 など感動してたら、なんだか始まっちゃった。

御岳山の神社の関係者の祭事にしては、何か変!

ホラ貝を鳴らす「ぶおーッ!」。「デンデン」「カンカン」太鼓が響く。妙な女性の歌声がそれに合わせる。連れて身体をゆすり踊るひとたち。

「初日の出・儀式」の奇妙な催行集団は、すっかり陽が昇りきると周囲の人らに「甘酒」を振舞いだした。

「なんかイニシエーションとかさー、変なもん入ってんじゃない?!」

などいいながら、そこは「怖いもの見たさ」も手伝って友人と半分ずつ飲んでみた。

既に10時間ほど経過しているが、特段心身に異常はきたしていない。

08010104_2 「山っていいね~。登るのはイヤだけど」

キツイのきらい派の友人にせめて山の楽しみを伝えられればと、湯を沸かし、緑のナンチャラをすすり、コーヒーを淹れた。

どんどん日が高くなる。

「あれが新宿副都心、光っているのが東京湾。あの塊が横浜21地区…」

コーヒーのおすそ分けしたオジサンが教えてくれた。


長尾平は幾度となく訪れているが、ここまで遠くまで見通せたことはかつてなかったことだ。最高の初日の出詣で日和だった。

帰りに日帰り温泉に立ち寄り、家に着いたら午後の1時半ごろだった。

前日ほとんど睡眠をとらないまま、夜中の2時過ぎに車ででかけたもんだから、恐ろしいような睡魔に勝てず、そのまま夕方まで溶解物となり果てた。

あああ、また夜昼ひっくりかえっちゃっただよ~

「勝手に植物図鑑」に

タチコゴメグサ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=285

ミヤマママコナ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=286


UPしとります。

|

« 大つごもり | トップページ | 初売り?!初買い! »

コメント

 明けまして、おめでとう御座います。m(_ _)m
 ご来光をご相伴させて頂きました。今年も良い年で有りますように!(*_*)/~

投稿: ミノカサゴット。 | 2008/01/02 08:45

「暗紫から橙へだんだんに明るむ宙のあちら側で確かな存在を主張し、雲の縁を輝くオレンジ色に染めたかと思いきや、突然のように一筋の閃光となって雲を突き破り、きらめくばかりの夜景をも堂々と圧倒し、見る間に全世界を包含し尽す。」

なんと素晴らしい表現力でしょう!

山頂からの夜明けは、言葉で言い表せない感動の一瞬なんですね。それが見たくて
山に登っている気がします。^^

きっと良いことがありそうですね。
 本年もよろしくお願いします。

投稿: eiko | 2008/01/02 15:36

「傲慢な野望や邪悪な欲望、けちな嫉妬や安っぽい哀しみ、脆弱な決意や不純な衝動、毒をはらんだ偽善、まやかしの自己犠牲、過剰な自己愛、無意識の欺瞞、絶望、逃避…」

こちらの表現力にも圧倒されます。よくもまあ,こんなに悪いことを思いつくもんだ。わっはっはっはっは!

投稿: まったん | 2008/01/02 21:56

明けましておめでとうございます。
今年はご一緒したいですね。
初日の出は仕事に行く途中
電車(田園都市線)の中で見ました。
年始の仕事も明日で終わり。
これからゆっくりして、冬山の準備します。

これからもよろしくお願いします。

投稿: しげぴー | 2008/01/02 22:29

eiko様

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

eiko様と山頂からの日の出を見たいですね~
きっとね~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/01/06 02:06

まったん様

何もかも表裏一体ってことかな~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/01/06 02:07

しげぴ様

お仕事、ご苦労様です。

こちらこそ、ぜひ、たくさんお山へご一緒させてくださいませね。

相当、足をひっぱりますわよ。
お覚悟召されい!!!(^^;ユルチテネ~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2008/01/06 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/17551998

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出:

« 大つごもり | トップページ | 初売り?!初買い! »