« ネコダイコン?! | トップページ | そして雪山 »

2007/12/06

アタシが雪山って?!

07112901_21129
渋谷の桜並木が紅葉している。

春の花のころは、行き交う人の足を止める桜並木も振り返る人はほとんどいない。結構キレイなのに。

撮ってからはや1週間。葉より隙間の方が目立つ。東京地方は今朝方、今冬の最低気温だったとか。

もう12月だものね。冬です。

考えると、なんだか震えがくるのは寒いからではない。己の「ナンチャッテ」魂?にあきれてしまうから。

121に神保町のなんちゃらスポーツにでかけた。

冬山・装備の講習会。

「まあ、冬に登れば冬山なんじゃん」「低くたって雪があれば雪山じゃん」「プチ冬山ぐらいはやってもいいかな」ぐらいの軽い気持ちででかけたんだが、あにはからんや、しょっぱなから続きで「初心者雪上トレーニング」ならびに「冬山実地トレーニング」ってな講習会の説明書も渡されて、それはあたかも「装備、そろえるんだったら、当然でしょ」のノリで、言われりゃ「そうだいね~」など素直に思っちゃったわけで、気がつけば、なんだか冬山もヤルって気になってる自分に気がついて…

ふんとに、そーなのかーッ!思わず武者震い!

とか言いながら、片方でワクワクしてたりしている自分がオソロシ~!!!

確実に1行程抜かしちゃった。


「さすがオッチョコチョイ!」
と、やっぱり言われますや~ね~

だってね、雪山講習会場が八ヶ岳赤岳鉱泉、実地トレーニングは北八ヶ岳天狗岳登頂プランなんだわ。それが1月と2月。アタシがだよ。

ほんまかいな~!!

山という楽しみに分け入ってから1年半ほど、これまでは無謀といわれようと、無知ぶりも省みず奥多摩の山を登り続け、それでも自分なりには日帰り→小屋泊→テント泊。山泊23日ってな順を追って来た。


で、次は「冬」の学習も今冬はして、来年の夏シーズンには脱・奥多摩でさんざんぱら日本の屋根地帯を歩き、ってな構想だった。だってさ、奥多摩だって積雪すれば、それこそ立派な雪山なんだから、装備とその使い方の心得ぐらいはないと、と考えるでしょ。

階段2段飛ばしであがっちゃったような感じなのね。

いいんかな~、ほんとに!と思っちゃう。

が、ですよ…

これも何かの縁ではないか?と思ったりするワケ。

だいち、ええ歳して始めてるわけだから、後先言っとれんってのもある。ゆっくりやってる時間がないんだもんさ。

山登りと無縁だった頃のアタシといえば、冬の外出はパンツの下にスパッツはいて、「ホカホカ・ぺったん」を片足に5枚ほどはっつけて、「背中と腰にも」ってな「重装備?!」なしには考えられなかった。それが最近「寒いのがイヤ」もあまりなくなったんだよ~

風邪引いて寝込む、もなくなったし、もちろん「ホカホカぺったん」とはすっかりオサラバしちゃったし、ひょっとしていけんじゃないの?!など調子に乗っちゃって…

やってみて「こりゃ、ムリ」と思ったらやめりゃあいいんだしー。

より何より頭が痛いのが装備。

カネかかる~!!!

こんだけカネかけるんだから、もったいないもん、せいぜい使わないといけないよね~

うわッ!

「こりゃ、ムリ」と思っても「ダイジョーブ」に到達せんとアカン!!!

ぶるぶるる~!!!

「まりりんの日々修行」更新されてます。

123

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-12.html#20071203
124

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-12.html#20071204

|

« ネコダイコン?! | トップページ | そして雪山 »

コメント

編集長さん、驚きぃ~~@@
そのバイタリティーにビックリ

「雪山講習会場が八ヶ岳赤岳鉱泉
実地トレーニングが北八ヶ岳天狗岳登頂」

これも凄いね~
さすが関東の雪山教室はスケールが違うような
私も2月から雪山なんですよ。
雪景色を山頂から眺めてみたくてね~
あの重いブーツを履くハメになり、足を鍛えてます。 
錘を足につけると身体がポカポカしますよ
やってみて~~(^^)あはは~

投稿: eiko | 2007/12/07 09:10

初めて書き込みします。
あさっての忘年会。会えるの楽しみです。
で、冬山。後は実戦のみです。
先日もメールしましたが
1月、2月とか会も企画が有りますので
参加ください。
講習は厳しいものがあるでしょうが
か会は遊びから入るのであっけに取られるかも

では、お会いできるのを楽しみにしております。

投稿: しげぴー | 2007/12/07 20:53

冬に登れば雪山? う~ん,それでいいんだろか? わっはっはっはっは!

まりりんさんのブログ,がんセンターが最高のデートスポットみたいだね。きのうきょうとガンのケアのテレビやっていました。

投稿: まったん | 2007/12/07 21:04

eiko様

いよッ!山女!!!

アタシは装備を揃えるところからせんとアカンのよ~
宝クジ、当らんかしらん。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/12/08 01:19

しげぴー様

ようこそ、いらっしゃいました~(^^)

「かわうそ」はほんとに楽しそうです。
忘年会での会員デビュー
今からワクワク・ドキドキです~

よろしくお願いしま~す

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/12/08 01:21

まったん様

ね~
ほんとにいいのかね~
アタシが雪山だなんてね~(^^;

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/12/08 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/17285991

この記事へのトラックバック一覧です: アタシが雪山って?!:

« ネコダイコン?! | トップページ | そして雪山 »