« 初体験!リバーカヤック!! | トップページ | 哀しきゴミ山 »

2007/11/18

稲佐の浜

07111601

島根県・出雲大社近くの浜に頭を出す大岩に小さな社が祀られている。折からの曇天で海は鉛色に沈んでいる。

1115日は先々月亡くなった義叔母の49日の法要だった。その翌々日家族と近しい親戚とで稲佐の浜にでかけた。

身内のものが逝くと49日は鳥居をくぐってはならない。49日の法要が済むと、稲佐の浜で潮で手を清め、海水を汲んで持ち帰る。大社へ参り、変わらぬ加護を祈る。持ち帰った海水は家の周りに撒く。そうして初めて喪が明けるのだそうだ。

浜を訪れる人が我々の前に一組、我々の後にも何組か。肌寒い風の中、頭をたれ長いこと祈りを捧げる人の姿があった。

出雲大社。

07111602

お参りが済んだら昼近くになったので、大社近くの老舗そば店「荒川屋」でお昼にした。


07111603ここまでが
49日法要のワンセットであるらしい。

塗り小鉢が段重ねになっていて、個々が「腹具合」に応じて3段にしたり5段にしたり、さらに追加したりする。

出雲名物「割り子そば」ってヤツだ。
塗り鉢に入ったそばに薬味を入れ、そばつゆを上から注いで
1段ずつ食す。

で、ちょっとしたハプニング。皆が自分の注文した分だけの段を手元にしたところで、6段分注文数より多くのそばが出ていることに気がついた。当然「すみませ~ん、これだけ余分なんですけど~」ってことになる。

慌てたのは注文をとったオバチャンで「あいや、どげしたもんかいね~」で困った顔をした挙句「もう食べられませんかいね~」など言う。

3男が「じゃ、ボク2段だけ」、次男が「ボクも2段」。

オバチャンが「すんまっせん、サービスしますけエ」に促されて長男も「じゃ、1段だけ」。

余った1段をさらに次男が引き受けた。都合3男は5段、次男は鴨ナンバンと3段、長男は6段を食したことになる。

アタシは3段だったが、十分腹いっぱいになったことを照らし合わせれば、その量たるや推し量れようというもの。

「食った、食った」で後は会計係りに勘定を任せて、皆は外に出て待っていたら、会計係りが憮然とした面持ちで店から出てきて言うことにゃあ「サービスにもなんにもなってなかった…」。

思わず皆で顔を見合わせて「???」。

どうやら、レジには「サービス」の伝達が回ってなかったらしい。ってか、まんまとやられたっぽくもアリってところ?

うちのジイサン、そういうとこ極めてダメっぽなんだよね~

「言えばいんじゃん」とは皆が思ったところでもあろうが、誰も口に出しては言わない。

回ってくるのは「そばのお鉢」だけでたくさんなのよね~

ってな49日のその後のシキタリ、30数年ヨメやってきて初めて知った、これ不思議。

「まりりんの日々修行」更新されてます。

1115

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071115

1117

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071117

ムクムクと蘇ったようで、いかった~!!!

 

|

« 初体験!リバーカヤック!! | トップページ | 哀しきゴミ山 »

コメント

美しい風習だよね。うーむ。

そば,おいしそう。これなら,わたしも10枚くらいいける「かも」。

あれえ,サービスって言ってましたよう…
ひとりなら言える「かも」。^^

投稿: まったん | 2007/11/18 17:33

 ああ、懐かしい!学生時代に、出雲にお邪魔した時、割り子蕎麦を食べましたが、そこより、はなれた「浜田」の町の食堂で食べた出雲蕎麦の方が美味しかった記憶が・・・。出雲蕎麦は、落ち着いて食べないと、味が解りません?ワッハッハッハッハッハ~!
 マリリンさんが、頑張って居るみたいですね。コメントが難しいです。

投稿: ミノカサゴット。 | 2007/11/18 19:48

おばちゃんのサービスって お勘定以外のサービスかも??。。編集長さん きれいですねって褒められなかった?

投稿: くすくす | 2007/11/21 00:26

まったん様

10枚ですか~?!

機会があったら挑戦してみてください。
アタシはとってもムリ。。。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/11/23 16:43

Dr.MINO

大社の目抜きとおりから少し入った
荒川屋は最も古くからの老舗だそうです。
地元の方が推すお店なんだとか。

まあ、空港のお店とか街中のお店より
旨かったような…

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/11/23 16:46

くすくす様

さあて、オプションのサービスあったかな~?

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/11/23 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/17104147

この記事へのトラックバック一覧です: 稲佐の浜:

« 初体験!リバーカヤック!! | トップページ | 哀しきゴミ山 »