« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/28

ネコダイコン?!

ネコダイコンって、ネコのダシで煮たのか?

ついに、うちのクロスケボッチのキキにゃんこ食っちまったのか~?!

07112801

ふんなわけないやん。まさかね~

大根の煮たのがモウレツに、しかも大量に食べたくなって、スパーで1本買ってきた。

さて煮る段になって、突然シーチキンとの煮合わせにしたくなった。

が、オサン生活が長いのでシーチキンの買い置きがない。

で、思いついてキキのごはんのネコカンを使ってみた。

フツウにいい匂いしてるし、キキが長年食らってきてピンピンしてるわけで、だからアタシが食ってどうかなるわけもないだろう、ってなことで。

まあ、ネコの上前ハネた?!わけで、カンを開ける音でキキが飛んできたのを知らん顔して鍋にほりこんだ。

一瞬「あれッ?!」って顔のキキに「気のせい。気のせい」。

これがほんとのネコダマシ?!

大根の乱切りをネコカンと一緒に鍋に入れて、水はヒタヒタぐらい。沸いてきたら酒、みりん、醤油、塩で味付け。あとはコトコト。

ところが…

ただただ煮あがるのを待つのは時間が惜しい、ってんでちょいとPCに向かったのがいけませなんだ。

PCの前では時間が倍速で流れるんだらしい。

慌てて鍋をのぞいたら、底にこげついちゃったよ~

セーフなのだけ取り出して撮った、のが上。

もったいないから、鍋底にくっついてるのもそっとはずして他の器に。

「あったかいうちに」ってんでそっちを先に食した。

これが旨い!

ネコ味がじっくり、じゃなくて~ネコカン味が中まで染みて。

まあね「エビ入り、ささみ&カツオ」のネコカン。1128円をセールで78円だったヤツ。人間様のシーチキンがセールなら、5缶で298円だったりするんだから、いってもゴージャスなのですよ。

時々ちょいニガだったり、ところどころ、コゲがわずかな酸味を生み出してたり。

あれはどうだ?これはどうだ?「ふむふむ」など、結局底つきの分を平らげてしまった。

もう、腹いっぱい!!!

鍋底につかなかった方のお味はまだ知らない。

まりりんは昨日、4回目の抗がん剤投与を受けた。

「今日はまだダイジョーブ」って。

明日、あさってあたりがシンドイだろう。

これが最後だ、ガンバレ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/26

行方不明or遭難?!

もちろん、アタシはピンピンしてるさ。


また、やっちゃった~

迷子になっちゃったのはアタシの財布やなにか。ポーチごと落っことしちゃった。

で、川苔山登山のつもりが御岳山登山になっちゃった。


07112501

ま、いっかーッ。

ともかく、お山の紅葉はしっかと観ました。



psポーチはみつかりました。詳しい顛末はのちほど…

「まりりんの日々修行」更新されてます。

1124

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071124



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/25

川苔山

ちょっくらお山にいってきます~

「例年より2週間ほどずれこんでいる」ってのをあてにして、最後の紅葉が見れるのじゃないかと期待!

去年は11月の初旬で最盛期ちょい前だったからたぶんダイジョーブのはずだもんね。お天気もよさそうだし。

ワタシはこの山のほんの1箇所の紅葉が見たいのよ。なにかこう…静寂の紅葉とでもいうべきミステリアスな感じの場所。

ってなことで、早よ寝んとアカン。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/11/22

こっち向いてブヒッ!!!

07112201今朝、いつもの道を歩いていてガススタの角を曲がろうとしたら、耳に飛び込んできた「ブヒ!」。

え?空耳?と一瞬。

だって、ガススタとブタなんて、なんの符丁も合わないジャン。

と、また「ブンガ!」「ブヒッ!!」「ブガブヒヒ!!!」

もう最高キョロキョロしちゃいましたっけがさ。

ガススタの、ついこの間まで花壇だった赤レンガの囲いを動き回っとっりましたがな~

それで、はたと思い出した。

今春422日に黒ワンちゃんとお散歩してた、あの「ブヒ」だーッ!

http://asobist.txt-nifty.com/asobist/2007/04/post_c2f9.html#comments

飼いネコじゃなく、飼い犬でもない。飼い豚。

「ブヒ」の飼い主はきっとガススタのオーナーだったんだーッ!

ご存知、私の住エリアは歩いて3分で田んぼが広がる田園地帯。兼業農家も多い。そしてガススタなど経営にあたっているのは、たいていが農家の次男、3男だったりする。

ひょうんなところでガススタとブヒの符丁が合致しちゃったんだわー。

「ブヒ」ってば恐ろしく動き回る。おまけに携帯カメなので、なかなかピンが合ったのが撮れない。

お願いだよー、こっち向いてよーッ!

看板ブヒがお出迎えのガススタ。原油高騰の折から、スタンドが生き残りをかけた作戦だったりして。

日頃の恩を返すべく、売り上げに貢献するブヒッ、とか?!

「まりりんの日々修行」更新なってます。

1122

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071122

ラッセーッ・リハビリッ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/21

哀しきゴミ山

いやー、バテた、バテた。

何がって「トラは死んで皮残す」が人は一体何を残すか?

って設問の答えを見い出すに至るプロセスに、だ。

11月の14日から17日までの田舎に行ってた、たった3日間なんだが、15日の午後から半日と稲佐の浜詣での数時間を除いて、休む間もなくかかずりあってたのが「かたづけ」。

義父母の家は既にもう数度「かたづけ」作業をし、6tトラック2台分ほどのゴミを片づけたんだが、その続きと合わせてこの度は義叔母の家の片づけにかかった。

ボケる、ボケないにかかわらず年をとるとそうもなるかと考え込んだね。

パジャマじゃないのシーツじゃない、下着じゃないタオルじゃないが山のように、あっちからこっちから出てくるわ、出てくるわ!

引き出物とか景品のもらいものか購入かはいざ知らず、器やプラ雑貨も陶器市・雑貨市でもできんじゃないか、ほど。

買って、あるいはもらって、「もったいない」からととっておいて、しまい込んで、しまったのを忘れてまた買ったりするんだろうな。

そんなら義父母や義叔母が常に新しい下着や衣類をつけたりしてたかというと、いつもエリのすれた下着やあっちがスケて見えるネマキだったり、仇のように同じ上着を着ていたりという記憶しかない。

まったくな~、何のために買いためたんだかな~なんである。

その上、もっと可哀想なことには、新品のそれらは残念ながらしまいこまれ過ぎて、ご近所の方々に使っていただくわけにもいかなくなっていて、ゴミとしてしか存在できなくなっている。

衣類、シーツ、タオルはパッケージに収まったままシミが出たり、折り線が黄ばんでいたり、器の類でさえ、わずかに落ちたホコリにカビきてたり、なのだ。

といって、中身は一応、確かめざるを得ず、その作業だけでも肩・首がゴリゴリですわ。

世間で取沙汰される「ゴミ屋敷」のゴミのほうがよっぽどわかりやすい。一見キチンと暮らしている、その奥に潜んだ「結果ゴミ」。なんだか哀しくなってきてしまったよ。

せっかくだから「以って他山の石」とするなら、気に入って買ったら、即使う。新しいのをおろしたら、その手で古いのは捨てる。衣類でも、器でもなんでもその鉄則を守る、これしかなかろう。

さて我が家は?と振り返るに、器の類は一定の量、今ある食器棚に収まる量以上に増やさないようにしている。それでも「上等なんだから」と棚の上の方に鎮座ましまして、普段はボロクタを使ってたりする。まずはそれをやめようと思う。

キンキラの伊万里に漬物を盛って使ったろうじゃん!

有田の揃いもおろしちゃえ!

その分の100円食器の類は処分、処分!!

バスタオル、タオルのもらいものもどんどんおろしちゃいましょ。あっちがスケて見えるようなの、ステ、ステ!

そして衣類。山登りの成果でサイズダウンしたので、相当にたまっているユルユルのスーツや何か。また「太るかもしれない」など考えないことにする。

こちらは、まとめてくれるご仁を知り得たのを幸いに、公的バザーに全部出すことにした。リサイクルショップに、など考えるからメンドッチクなって、後回しになった挙句、トッ散らかってしまうのだ。

明日、アタシがいなくなっても、今アタシが使ってるものだけ取捨選択して処分すればよい。そういう状況にしておこう、と決意した。

そうなると、早急に以上のことをせねばならない。

さて、どこから????

ありゃ!!!…

「まりりんの日々修行」更新されてます。

1119

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071119

1120

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071120

「勝手に読書録」に

桐野夏生『ダーク』【講談社文庫】

http://www.asobist.com/book/entry.php?eid=143

UPしとります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/18

稲佐の浜

07111601

島根県・出雲大社近くの浜に頭を出す大岩に小さな社が祀られている。折からの曇天で海は鉛色に沈んでいる。

1115日は先々月亡くなった義叔母の49日の法要だった。その翌々日家族と近しい親戚とで稲佐の浜にでかけた。

身内のものが逝くと49日は鳥居をくぐってはならない。49日の法要が済むと、稲佐の浜で潮で手を清め、海水を汲んで持ち帰る。大社へ参り、変わらぬ加護を祈る。持ち帰った海水は家の周りに撒く。そうして初めて喪が明けるのだそうだ。

浜を訪れる人が我々の前に一組、我々の後にも何組か。肌寒い風の中、頭をたれ長いこと祈りを捧げる人の姿があった。

出雲大社。

07111602

お参りが済んだら昼近くになったので、大社近くの老舗そば店「荒川屋」でお昼にした。


07111603ここまでが
49日法要のワンセットであるらしい。

塗り小鉢が段重ねになっていて、個々が「腹具合」に応じて3段にしたり5段にしたり、さらに追加したりする。

出雲名物「割り子そば」ってヤツだ。
塗り鉢に入ったそばに薬味を入れ、そばつゆを上から注いで
1段ずつ食す。

で、ちょっとしたハプニング。皆が自分の注文した分だけの段を手元にしたところで、6段分注文数より多くのそばが出ていることに気がついた。当然「すみませ~ん、これだけ余分なんですけど~」ってことになる。

慌てたのは注文をとったオバチャンで「あいや、どげしたもんかいね~」で困った顔をした挙句「もう食べられませんかいね~」など言う。

3男が「じゃ、ボク2段だけ」、次男が「ボクも2段」。

オバチャンが「すんまっせん、サービスしますけエ」に促されて長男も「じゃ、1段だけ」。

余った1段をさらに次男が引き受けた。都合3男は5段、次男は鴨ナンバンと3段、長男は6段を食したことになる。

アタシは3段だったが、十分腹いっぱいになったことを照らし合わせれば、その量たるや推し量れようというもの。

「食った、食った」で後は会計係りに勘定を任せて、皆は外に出て待っていたら、会計係りが憮然とした面持ちで店から出てきて言うことにゃあ「サービスにもなんにもなってなかった…」。

思わず皆で顔を見合わせて「???」。

どうやら、レジには「サービス」の伝達が回ってなかったらしい。ってか、まんまとやられたっぽくもアリってところ?

うちのジイサン、そういうとこ極めてダメっぽなんだよね~

「言えばいんじゃん」とは皆が思ったところでもあろうが、誰も口に出しては言わない。

回ってくるのは「そばのお鉢」だけでたくさんなのよね~

ってな49日のその後のシキタリ、30数年ヨメやってきて初めて知った、これ不思議。

「まりりんの日々修行」更新されてます。

1115

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071115

1117

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071117

ムクムクと蘇ったようで、いかった~!!!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/13

初体験!リバーカヤック!!

昨晩、無事に帰ってきました~

ヘロヘロになったけど、ちゃんと縦走もし、山から降りた翌日リバーカヤック・初体験もし、最高の屋久島ライフでした。

山で下半身筋痛、カヤックで上半身筋痛、つまり満身創痍でボロボロのヨレヨレだったが、今日はもうなんともない!とは我ながらすごくない?!

「沈」しなかったよ~!!

追ってルポします。お楽しみにね~

ってなことで、往きの飛行機からの眺め。

最高高度かな

07111302


雲の切れ目が湖のように見える。平行して飛ぶ機体が…

空の下に空。空の上にも空。

うっとり見とれてしまいますね~

着陸が近い?

07111301


高度がどんどん下がってくると、半島がきり紙を貼りつけたよう。

海に雲が影を落としている。

不思議な眺めであることね~

「まりりんの日々修行」更新されてます。

1110

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071110

1112

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071112

1113

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071113


この度は、「へへへのカッパ」とは、なかなかいかんかったよう。

まだ「むくっと蘇ったぞ~!!!」モードには入れてないよ

と、まりりんからのメール。


「勝手にアウトドア」に

大菩薩嶺登山 その3.

http://www.asobist.com/outdoor/2007/daibosatsurei0710/03.php

「勝手に植物図鑑」に

ミヤマウズラ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=276

ママコナ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=277

ヒレハリソウ

http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=278

UPで~す!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/08

じゃあね

屋久島の天気予報

8  晴れ     24℃/19

9  曇り     23℃/18

10日 曇り時々晴れ 24℃/17

11日 晴れ時々曇り  21℃/16

12 晴れ時々曇り   20℃/13


頂上で曇りか~

でもま、うん、まずまず。

そんじゃ~いってきま~す

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/06

ipod

020単に人真似して、少し前にipodってのを入手したが、持ち運びするだけでほったらかし状態だった。

今朝、初めて電車の中で使ってみた。

いいじゃ~ん!!!

ずっと微妙に外に漏れるシャカシャカが「なんだかな~」と疎んじていたのだが、やってみると、これまたハマリそう。


気分が上向いて、クサクサが飛ぶ。んだが…

根が単純で乗りやすいから、つい我を忘れちゃう。

好きな曲が流れると、気がつけば「キモチ・イ~♪」って顔してる。軽く身体ゆすっちゃったりしてさ。


ハタから見ると

ウワーッ!キショワル!!!

ま、いっかーっ!

I’m happy,so you’re happy!ってことで…

「勝手にアウトドア」

大菩薩嶺・登山 その2.

http://www.asobist.com/outdoor/2007/daibosatsurei0710/02.php

UPしました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/05

晩秋

「あ、今日帰るから」

今朝3男が。アメーバーの種特定の検査結果はまだ出てはいないのだが、もうすっかり角膜の白濁もとれ、まぶたのハレも引いた、と思ったら大阪へ引き上げるという。

「もうちょっと点眼剤は必要なんじゃないの」

「だから、大阪の病院宛に紹介状、もらったから」

「ふーん」

3男は術前検診、検査から今日まで、なんのかので1ヶ月近く我が家にいたことになる。

体力回復にはご飯が一番と思えばこそ、オサン生活中をおしてご飯こさえたって、「安静が一番の薬だよ」などどこ吹く風で、どっかへでかけて帰ってきやしない。さんざん気もませやがって、全くメンドッチイったらありゃしない。

なんだけど…なんだかな~。

今晩からはまたオサン生活に舞い戻りで、ごっつラクチンなんだけど、やっぱな~

ま、心配なく、何をどうして暮らしてるやら「知らんがな~」が一番よろし。と、思うことにした。

07110501 バス中読書に夢中になってたら、隣のオバチャンがご亭主?に話しかけてるらしい声がした。

「キレイね~、やわらかい色で」

文庫本から目を上げて、窓から外を眺めたら、イチョウ並木が色づき始めていた。

ですよね。もう11月ですもんね。


「まりりんの日々修行」更新、なってます。

114

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071104

115

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071105

明日116日、まりりんは3回目の抗がん剤治療を受けるのか~

ギバッテヤ~

「勝手にアウトドア」

大菩薩嶺・登山 その1.

http://www.asobist.com/outdoor/2007/daibosatsurei0710/01.php

UPしとります~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/04

11月のお山

118日から屋久島。

9日から1泊で宮之浦岳へ登ります。

ほとんど屋久島を南北にぶった切るようなコースです。

ムチャクチャ、楽しみです。

ですが…

4日、遅くても5日には荷物を出さないといけないのに、何にもできてません。グズなんです。アタシ。

なんかチョッとやっては1服し、こんな時に限って掃除したり、洗濯したり、片付けしたりするもんだから、カンジンのことが一向にはかどらんがな~

前は、もうちょっとチャッチャとできたと思うんだがな~

いつから、こないなったんかな~

「まりりんの日々修行」更新されてます。


元気だっちゃ~ね~


11
1

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071101

112

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071102

113

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-11.html#20071103

「勝手に読書録」に

金原ひとみ『アッシュベイビー』【集英社文庫】

http://www.asobist.com/book/entry.php?eid=142

UPしてまする~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »