« 大菩薩嶺 | トップページ | ワッケわかんねッ!!! »

2007/10/26

天丼日和

毎週火曜日、もしくは木曜日の夜9時半過ぎには池袋駅周辺にいたりする。3回に1回は天丼を食す。1018日、先週の木曜は天丼で晩ご飯にした。

012_3 エビ、イカ、キスに春菊、シシトウ、大葉と海苔天が豊かに乗っかった天丼に、ワカメと豆腐の味噌汁がセットで700円。オプションでオシンコがつく。しめて800円。安上がり!

JR池袋北口から地上に上がったすぐのところに天丼屋はある。カウンター席のみ、それも10人入れるかどうかの小さな店。ちょうど立ち食いそばの天丼版ってな感じで、客はオッチャンばかり、すなわちオバチャンはいつもアタシだけ。

オッチャンは無口と相場が決まっているのか、天丼にかじりつくようにひたすら黙々と「食う」ばかり。いつも2人いる店員のオネエチャンも時々中国語でペチャクチャおしゃべりしたりはするが、客にお愛想のひとつ言うでもなく、揚げ方のオヤジも揚げ場からは滅多に顔を出さないから、店内には次々に素材がほりこまれる天ぷら鍋の油のジャージャーいう音だけが、やけに耳に響く。

「美味しいですよ~」

アタシは、浮くのを知った上で、たまに表に出てくるオヤジを目ざとく見つけて声をかけたり、

「いつまでも暑いね~」などと中国人のオネエチャンをかまったりする。オバチャンは怖いもんなしなんである。

アタシが声を発すると、ドンブリにしがみついていたオッチャンらが一斉に顔を上げてアタシの方を見る。アタシはにっこり笑いかける。オッチャンらは一様に出しかけた笑顔を慌ててひっこめながら、何事もなかったかのようにまた、どんぶりにかじりつく。

食べ終わると即、席を立って、お金を払いしな蚊の鳴くようなか細い声で「ごっそさん」と言って引き戸を引いて消えていく。紺ノレンを手で払い上げるオッチャンの背中は、どことなく「腹いっぱいなんだけど、なんだかな~」的な一抹の哀愁が漂うのは見逃しようもない。

1026日・木曜日。池袋にはいたのだが、なんだか天丼気分じゃなかった。かといって、どこか他の店にもぐり込むという気にもなれず、とりあえず渋谷の事務所に戻った。

なんやかやしてたら夜の11時を過ぎてしまった。もうひたすら面倒くさくて、真っすぐ家に帰って、納豆ご飯とワカメスープでご飯を済ませた。

オバチャンの背にも哀愁、って時だってあるんである。

「まりりんの日々修行」更新されています。
10
23
http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-10.html#20071023
10
24
http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-10.html#20071024
1
25
http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-10.html#20071025
10
26
http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-10.html#20071026


まりりんがちょっと弱気になってるな~

フレー、フレー!ま・り・り・ん~!!!

「勝手にアウトドア」に
わーい!八ヶ岳だーい!! その3.
http://www.asobist.com/outdoor/2007/yatsugatake0709/03.php


「勝手に読書録」に
奥田秀朗『最悪』【講談社文庫】
http://www.asobist.com/book/entry.php?eid=140


UPしています。
よろしくです~ 

|

« 大菩薩嶺 | トップページ | ワッケわかんねッ!!! »

コメント

そのお店に行ってみたいですね。
写真見ただけでもうダメです。
大好物なんです。
そして、書いてあるようなオッチャンと同じ
行動をするのも間違いない。

投稿: よっし~ | 2007/10/27 15:00

天丼屋さんの描写がいいですね。客と店の様子がスクリーンを見ているようにわかる。

まりりんさん,シロガネーゼで立ち直ってほしいね。何言ってんだ,わたしゃ。

「最悪」って本,最悪そう。八ヶ岳は八ヶ岳。わっはっはっはっは!

投稿: まったん | 2007/10/28 17:08

よっし~

京都の天丼ってタレはどんなんやったやろ?

もうすっかり「関東」に慣れてしまったので
ほの甘く、結構しっかり醤油味しかイメージ湧きませんが…

こんど天丼食べたらブログにアップしてみてください(^^)ミタイジョ~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/10/29 01:17

まったん様

なんだか、この天丼屋が好きなんだいね~

いや、ほんとに「最悪」具合が実に「ベスト」に表現されてます。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/10/29 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/16880059

この記事へのトラックバック一覧です: 天丼日和:

« 大菩薩嶺 | トップページ | ワッケわかんねッ!!! »