« 天丼日和 | トップページ | 母息子喧嘩!? »

2007/10/28

ワッケわかんねッ!!!

土曜日の荒れ模様とは一転、今日はいいお天気だった。

こんな日に山登りするといいだろうな~ぐらい。

新幹線では「進行方向左の車窓から、ただ今富士山がご覧になれます」と放送が入った。

072701

車内で弁当を買って食べた。名古屋名物、味噌カツ弁当。

これについて、あまりにもの賛否両論かまびすしいことの訳をようやく知った。

カツに味噌ダレぐらいの認識しかなかったのだ。

エビフライとトンカツがタレ汁にとっぷり浸けてあるから、パン粉の衣がジブジブしている。気に食わなければ除けて食べるということもできない。しかもその味噌タレ汁はたっぷりと甘い。

ワッケわかんね~!!!

あのねー、アタシ、これ、一生食べなくてもいいわ。

072702夕べの晩ご飯。居酒屋ぐらいしか開いてそうもない深夜。「ちょもらん麺」なるラーメン屋を見つけて「ふーんエベレストかー?!まさかね~」と入ってみた。

店内に貼ってあるポスターには高そうな山のイラスト。

「えーっ!ダジャレなのか?!」

で、メニューは味噌ちょもラーメン、醤油ちょも、塩ちょも。

ま・ま・ま、この際、カタイこと言わないってなノリで
味噌ちょもにした。

上に乗っかってる野菜をどけて麺をほじくり出して驚いた。麺が「太い」なんてもんじゃない。
まるっきりウドンだがな~

「ねええ、この太さって名古屋じゃ定番なのー?!」

思わず、隣に座ってる男の子に訊いちゃった。ではないらしかった。だろうよ、あり得ないもんね~

そしてダシは「味噌味そこのけ」くらいの濃いカツオ味。なのに少々ピリカラ系。さらに、小さなカップに入った杏仁豆腐がサービスでつく。

ワッケわかんね~!!!


まりりんの「日々修行」更新されてます。

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-10.html#20071027

|

« 天丼日和 | トップページ | 母息子喧嘩!? »

コメント

 そうですね、その地方では定番でも、私達にとって、受け入れられないものも有りますよね。(*_*)/~

投稿: ミノカサゴット。 | 2007/10/28 22:51

あははは~
ちょもらん麺!!
麺の太さにも大笑いです。

味が怪しいのは
チョモランマだからでしょ。

何でもありの国だもんね あはは

投稿: eiko | 2007/10/28 23:20

Dr.MINO

「ゼッタイNOと思っても、しばらくすると、食べてみよっかな」

ってシロモンだ、という人もいますけどね。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/10/29 01:11

eiko様

「なんでもアリ」のお国柄を表現したラーメンというのが、コンセプトなんだとすれば
「降参!」です(^^;

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/10/29 01:13

名物に何とか…ということわざもあるしね。
しっかし,ほかと違えばいいというもんでもなかろうがね,太さといい…

投稿: まったん | 2007/10/29 11:27

まったん様

旨ければ、文句ないんすけどね…(^^;

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/10/29 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/16899390

この記事へのトラックバック一覧です: ワッケわかんねッ!!!:

« 天丼日和 | トップページ | 母息子喧嘩!? »