« ワタシも頑張る!!! | トップページ | よかった!よかった!! »

2007/10/10

3連休

1年以上ぶりにお台どこしちゃった。それも3日も続けて。


6
日はトン汁と煮物と大根&タマネギサラダ、それに刺身がメニュー。

動機は不純でただ単に、とてつもなくトン汁が食べたくなったから。まあ、3男が大阪から帰ってきていていた、ことは十分後押しにはなったがね。それに、期せずしてどういうわけか息子3人と4人の晩ご飯になった。


7
日はギョウザとナスとピーマンの味噌炒めにミズナ&タマネギ&スモークサーモンサラダ、そしてタマネギ&キャベツ&ワカメの味噌汁。


8
日は連チャンでギョウザと大根のカツオ節煮とソギゴボウ&ひき肉の味噌汁。
(アタシはギョウザは食べずに納豆にした。連チャン・ギョウザだったのは3男)

3日間のメニューをよーく見ればわかる通り、買い込んだ材料はほとんど全部使い切った。

腹いっぱい食べた、というのとは次元の違う満足感は、やっぱりおうちご飯ならではよね~

で、いよいよアタシに料理の神様がお帰りあそばしたのか?

うんにゃ、決してそういうわけでは断じてない。むしろ、こんな大変なことを「毎日やってたのか~」と改めて思い知っただけ。

もう買い物から大変。ガラガラ・キャリーがぶっこわれてたもんだから、大きなビニ袋を吊げる両手の指がちぎれそう。スーパーから家までのほんの5分ぐらいの距離が気が遠くなるほど遠く感じられた。

2時間近くかけてご飯ができ、食べるのはあっという間。片付けに1時間以上。

ああ、もう、ウンザリ。

できたら、おうちご飯は「食べる側」に回りたい。それがかないそうもないなら、オサン生活でいいや、って感じ。

料理の神様、当分降りて来んで結構でっさ。

先週末の3連休について特筆すべきもう一つ。
ランニング再開。

もちろん今年の2月に走った青野川マラソンに来年2月(たぶん)にも走ろうってえ寸法。

市民マラソンに出た後もちゃんと走り続けていればいいものを、明日、明日とズルズル怠けているうちにめんどくさくなって、結局今日までになってしまった。

とはいえ、山登りは月1ペースとはいえ続けてきたのだからして、さぞや身体能力はUPしてるだろうと期待したが、走ってみて愕然。

7日、例の家の周りコース1150m1周したら、もうイヤ!

8日、同じく1周し、一旦ヤンなって止まったものの、しばしのインタバルで気持ちを持ち直してもう1周。それで精一杯。

足は重くて上がらないし、心臓は飛び出そうにバクバクするし、なのにラップは7分/1周だし。

2月の3332秒/5kmにも及ばない走りじゃん。

でも…

今年の2月のために、去年はようやく11月に練習を始めた。今年は練習開始が1ヶ月早いんだから、最終的にはもうちょっとぐらいはマシになるかも。

ってな、ワタシの3連休。

皆様はいかがお過ごしでした?

108日 1955

まりりんからメールを着信した。

3日間眠り込んで、その間の記憶がまったくないのには驚いたけど元気だよ」

109日は着信ナシ。8日のメールには返信したけれど、無理させてもいけないから、次にまりりんが気が向いて送信してくるまで待つことにする。

「勝手に読書録」に

奥田秀郎『邪魔』【講談社文庫】

http://www.asobist.com/book/entry.php?eid=137

UPしてます。よろしくでございます。

|

« ワタシも頑張る!!! | トップページ | よかった!よかった!! »

コメント

そうよねぇ、30年以上も、仕事とおさんどんと両方やって、私も、ほとほとくたびれた。この頃は、しっかり手抜き。子どもが来る時は、いそいそと、励むけどね。一人の時は、出来合いのお惣菜か、ビールとおつまみで、お終い。
お互いに、お疲れ様よね。

投稿: ねんこ | 2007/10/10 19:12

ねんこ様

まったくだ~ね~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/10/10 21:43

わたしは「食べること」=「生きること」だから,もっと一生懸命作ろうと思います。わっはっはっはっは!

投稿: まったん | 2007/10/10 23:21

まったん様

今度、ご馳走して~!!!

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/10/11 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/16716934

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休:

« ワタシも頑張る!!! | トップページ | よかった!よかった!! »