« しじみラーメン | トップページ | オサン生活・卒業?! »

2007/09/13

友の病

「まーだ生きてたかー?」

「だよ。そー簡単には死ねねーよ」

最近のまりりんとの電話の第一声。誰が聞いたって使用語句が示すとおりの実情だとは考えまい。このような会話は従来も日常的にされてはきたのだが、実質が伴う話ではぜんぜんなかった。

8月の初旬

「血痰が出たよ」

事務所でイキナリのまりりんの発言。

「まーたー」

「いや、ほんと」

「だって、それ、大変なこってすぜ」

「だからガンだよ」

「何言ってんの。だったら医者、行きなよ」

「あ、そういうと思った。だから言いたくなかったんだよ」

「医者には行かない」だことの「はっきりしないことで騒いだってしゃーないじゃん」じゃないだことのスッタモンダの挙句「ふんじゃー、好きにすればいいじゃない」「発ガン祝いの宴会しなくちゃ」などという知らない人が聞いたら「なんちゅヤツラや」状態の会話だった。

それから1ヶ月余、まりりんの病は肺がんと確定した。しかも病状は進んでいる。

「書ける限り書く。だから、あんたもその『観察記』を書いてよ」

「わかった。そうする」

とはいったものの、書き出しのタイミングがなかなかつかめずに今日になった。こうして書き出したからには、しばしば、それについて書いていこうと思っている。

「日々楽観blog」をお読みいただいている皆様。

あそびすとサイトの姉妹blog「まりりんの日々修行」をまずはお読みくださいませ。


「ライターであるなら、これ以上のネタはないやね」

などカラカラして言っているまりりんの書き様を、その強情っぷりに驚嘆していただけるものと、20数年来の友・同志として思うわけであります。


「まりりんの日々修行 
8月」

http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-08.html

「まりりんの日々修行 9月」
http://blog.livedoor.jp/asobist/archives/2007-09.html

|

« しじみラーメン | トップページ | オサン生活・卒業?! »

コメント

まりりんさんの日記を読みました。

私は、はたしてまりりんさんのように振舞えるか!
まず、できないと思う。
たぶん大いに騒ぎ、大いに泣き周囲を心配させるタイプでしょうねぇ~

現実と向き合うまりりんさんに尊敬
強い生き方に感動です


投稿: eiko | 2007/09/13 07:24

ステキなお二人ですね。
私の理想としたいです。。

私も強情ぱりですが、まりりんさんには負けますわ。。

投稿: くすくす | 2007/09/13 09:36

おいおい,まじかよ。…ことば失うよ,わたしゃ。

いま,まりりんさんの日記まで行く元気がありません。
もう少ししたら…

投稿: まったん | 2007/09/13 12:10

mixiが、つながらず、「友人が0なので、使用不可」とか、書かれ、まったんさんに、悪態をつかれて、分けわからんと、言っていて、何か知らんけど、やっと繋がった。どうも、メール番号とパスワード違いで、2個あるらしい。あーあ、と。
で、いきなり、おばちゃんの「友の病」
病の主は、まりりんだとは。
でさ!癌だって、死ぬとは限らんのよ、「極楽トンボが癌を治した・・」なんたらいう本の書評をどこかのネット上の書房に書いたことがありましたよん。
観察日記?8月分だけ取り合えず、笑いながら、余裕あるなぁと思いながら、読みました。自分の感情を客観的にでも、真摯に見つめながら書き進めるまりりんさんにエールを送りたい。
では、取り合えず、お大事に!

投稿: ねんこ | 2007/09/14 00:27

eiko様

まず、やってみなければわからない
というところでしょうか?

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/09/14 17:55

くすくす様

ワタシも強情っぱりですが
結構、腰砕けだったりします(^^;

逃げ足は速いほうだと思いますが
状況判断については?です。

判断が遅いと早い足を生かせません(--;

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/09/14 17:58

まったん様

人生イロイロです。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/09/14 17:59

ねんこ様

9月分もぜひ目をとおしていただけますよう。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/09/14 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/16430473

この記事へのトラックバック一覧です: 友の病:

« しじみラーメン | トップページ | オサン生活・卒業?! »