« ビビリンボ | トップページ | 秋の夜は… »

2007/09/28

もう1週間?!

あああ、もう1週間経っちゃった。

24日・月曜日
八ヶ岳下山。23日、途中から雨に降られた登山。

翌朝も雨。縦走は断念。
どうやらでがけには降り止んだものの、あたり一面ミルク色の中の権現岳登頂。

天気には恵まれなかったけれど、垣間見た景色にはやっぱり感動。

来年のシーズンにはまた登りたいな。

25日・火曜日
ちょうど大阪から帰ってきていた3男とまりりんのところへ。どういうわけか3男とまりりんの息子は、いわば3男がまりりんの息子を「先輩」とも「師」とも仰ぐ間柄。

まりりんは抗がん剤の点滴中。

「もう楽しいんですよ」「身の上相談してもらったり、漫才だったり」
どうやらまりりんは同じ病室の他の3人の人気者らしい。

「いつも元気、もらってます」

という女性はと見るとベリーベリー・ショートヘア。ついこの間までキャップかぶってたのかな、の感じ。まりりんてば「立場」逆転しちゃってる!!

だし、がん病棟とは思えない、皆さん明るい!

にもかかわらず、少々挙動不審気味になったアタシ。
だって…


「晴れ女返上だよ」と山の話をしたら

「アタシの雨女がアンタに乗り移ったんだよ。もうコイツ、もうじき死んじゃうから、今度はこっちのヤツにしよう、っとかってさ~」

そーゆーこと、言うな~!!!





仕事の帰り、歩いていたら居酒屋のお兄さんが
「たまには顔だしてくださいよ~」

もう!真っ直ぐ帰ろうと思ってたのに~!!ついふらっと寄っちゃった。
こーゆーバヤイ、独り酒はダメ、とみた。飲みながらなんだかだんだんへこんでくる。なんか酔いと一緒に染みこんでくるおかしな感情。
「まりりんにゃ、やっぱり病室は似合わねーなー、ふー」など…。

オスミさんにケイタイメールしたら
「本人がしゃきっとしてるんだから、周りがへこんでどうする」

だよね~

26日・水曜日
まりりんからのメール。入院するからというんでケイタイメール始めたばっかりだったはずなのに、絵文字だらけの元気な文面。

「アンタに励まされてるアタシは、相当だらしね~な~」

27日・木曜日
まりりんからケイタイメール。着信は早朝の6時。

件名:おはよ~
「昨日から膀胱炎ぽいです。それから便秘3日目です。でも、吐き気はありません。昨日肺がん患者は痩せないという、衝撃の事実を知りました。がっかりです」

これに絵文字がどっさりなんだから、どんなか想像がつこうというもの。思わず吹き出してしまった。

夕方、オスミさんから電話。

「顔、見てきたよ。ピンピンしてたぜ~」

なんでもまりりんは

「そんなに絵文字いっぱいのメール打てるぐらいなら、今日もダイジョーブでしょう。仕事に行ってきます」

という息子からのメールを着信したんだそうな。



まりりんの顔を見に行った帰りに
3男とすし屋に寄った。

「どこでも旨いから帰りに食べてみな」
まりりんが言うだけのことはある。そこらへん適当に入ったすし屋だったけど、さすが築地のすし屋!

にしても、特選にぎり1人前。追加数カン。その上にウニ丼。3男の食いっぷりったら。
細い身体でどこにそんなに入るねん!!!

さて勘定の段になったら、3男がさっさとレジへ。

「アンタ、何してんねん?」
「あ、おれ、払っとくわ」
「え?!」
「まあ、タマには、いんじゃね」

電車ん中で3男がしみじみ言った。
「なかなか、あーふーには、いられないと思うよ。レスペクトだよ。おれも、ああでありたいね」

28日・金曜日

火曜、水曜と歩くたびに「イデデ」だった太腿の筋痛は下山3日目の木曜には消失。結構な回復力。それに今回はフクラハギには来なかった。
ツオなったな~アタシのアシ!!

が…
肩と背中がまだバリバリ。首筋ゴリゴリでヒドイ頭痛。

「頭の中、おかしいんじゃないでしょか?」「それともサンハンキカン?」「また耳ヘルペス?」
と言ったら整体の先生が

「ストレッチして、早寝早起きですね」
どうやら、上半身を鍛えるしか手がないみたい。

ってなことで…
長々と失礼、仕り候。

「勝手にアウトドア」に
雲取山縦走 その8
http://www.asobist.com/outdoor/2007/kumotoriyama0708/08.php

UPで~す

|

« ビビリンボ | トップページ | 秋の夜は… »

コメント

お久しぶりです。相変わらず山行ってますね~。体調悪いときはぜひお越しをm(_ _)m。

投稿: まさみつ | 2007/09/28 14:20

あれです。まりりんさん目に見えるよう。
息子さん,感動したんだねえ,彼女の姿に。
だからおごる気にもなったんだよ,きっと。

投稿: まったん | 2007/09/28 18:25

あきこさん……だったんだねえ。

投稿: まったん | 2007/09/28 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/16597382

この記事へのトラックバック一覧です: もう1週間?!:

« ビビリンボ | トップページ | 秋の夜は… »