« 友の病 | トップページ | 入院壮行会 »

2007/09/17

オサン生活・卒業?!

915

久しぶりに連休だというのに家にいる。書きまくり連休にしようという計画の第1日目。

洗濯したり、居眠りしたりもするにはしたが、まあそこそこ頑張れた。

夜の12時近くに次男が来た。コーヒー飲みながら話し出したら止まらなくなって、朝の4時まで話し込んでしまった。

すっかり覚醒してしまったのでそれからまた9時近くまでパソコンに向かい、ようやくウダウダになってのでベッドに倒れこんだ。

916

11時に目が覚めた。長男のヨメさんがタケぽんを連れてきた。「敬老の日」のプレゼントだとさ。嬉しいような、むっとするような…

敬ってなどもらわなくてもいいですけど、など、悪あがきってんでしょうかね。

スーパーに買い物に出かけ、お昼したら眠くなった。寝たらなんだか余計にだるくなった。パソコンに向かうも能率は一向に上がらず、ウトウト・ウダウダし続けた。テレビを見ているつもりが、いつのまにか寝てたりする。

ようやく頭がシャッキリしたのが夜の11時過ぎ。早い話しが夜昼がひっくり返っただけの話だわね~

敬老の日にプレゼントもらう歳になって、こういう生活しちゃいかんよなー、やっぱり。

とは思うが、あえて冷房しないでパソコンに向かう。首筋、背中を汗が伝う。首にタオルをひっかけて原稿書き。時々こういう生活もしたいんだから、貧乏性もいいところ。

まあ、それで時々ひっくり返ったりもする。

ひっくり返ったりするのは、ひょっとして安全弁機能かな、など思ったりする。

先週の何曜日だったか。

朝起きたら、身体がだるい。ともかくもスッキリせねばとお風呂したら、風呂上りに目が回った。天井が3分の1回転して立っていられない。バスタオル巻いたまま横になった。しばらくして治まったかなと思って、立つとまた目が回る。

まあ、恐ろしく低血圧なところへ持ってきて、8月中旬から9月初旬まで休みのたんびに出かけっぱなし。疲労と季節の変わり目の自律神経失調が重なって血圧のコントローラーがぶっ飛んだんだろうとは予想がついたが、時間が経過しても状態が改善しないので医者に行った。血圧はやっと90だった。

「血圧を上げる薬はあんまりすすめられない。まあ、ゆっくりするんですなー」

と言われた。

数日後、念のためにした血液検査の結果を聞きにいった。1項を除いて全くの健康体。食いたいだけ食って、しっかり睡眠を的確な時間帯にとったので、その時点で自覚症状は消失していたが、血圧は98

「起立性障害とまでは言わないが、1歩手前かなー。まあ、長年その血圧で生きてきたんだから、規則的な生活を守れば問題ないでしょう」

くれぐれも喫煙は止めるよう、徹夜などは論外、と言い渡された。

ところでひっかかった1項の方が気になった。総コレステロール239

「中高年の場合、ほかに成人病などの兆候がない限り240ぐらいまでなら健康範囲でしょう」

とは医者は言うが、アタシは思い当たる節大いにアリで、グサッと来た。

長年「全く異常なし」で通ってきた健康診断だったところが、ある年どっとメタボ兆候が結果として出た。その時の総コレステロール値が235だったのだ。それで「こりゃイカン」計画遂行で登山の道に分け入った経緯だった。確かその甲斐あって200ちょっとぐらいに落ちていたはずだったがなー。

継続して山登りはしているのになんでじゃーッ!!!

思い当るといえば「アレ」しかない。かれこれ1年になるオサン生活。その食生活のツケが回ったかなー。

トホホ~

「勝手にアウトドア」に
雲取山縦走 その4.
http://www.asobist.com/outdoor/2007/kumotoriyama0708/04.php

「特集ルポ」に

24時間テレビin KNAZAWA
http://www.asobist.com/tokuha/special/matsuri/070913.php

UPしとります~
よろしくです~

|

« 友の病 | トップページ | 入院壮行会 »

コメント

 お大事にして下さい。規則正しい生活、食事が健康の元です。食生活は・・・。私が言う前に良くご存知と思われますが。m(_ _)m

投稿: ミノカサゴット。 | 2007/09/17 10:06

オサン生活をしていても、総コレステロールだけが高めという事は、
無意識に、健康食品を選んでいたようですね。
もし、そうでなければ、他の値もひっかるからね。

貧血で倒れる=過労=睡眠不足=徹夜禁
=ビタミンの豊富な緑黄野菜摂取=食事に気をつける

さすがぁー編集長様の身体は、主の行動に反して
機能が正常に働いているようで。(^^;

来年は地球のおへそ(348m)に登ってみませんか?

投稿: eiko | 2007/09/17 11:16

Dr.MINO

はい、ようわかってますがな~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/09/17 12:29

eiko様

あ、低血圧だけど貧血はないのよ。

果物とか、煮野菜は好物だから、自然と口にしますね。

強いて言えば、酒量が増えたってことかな~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/09/17 12:32

地球のおへそって、どこ?

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/09/17 12:33

あーごめんなさい。
低血圧だったのね~いつもの勘違いでした。
スミマセン(--)

地球のおへそは、なんとオーストラリアの
エアーズロックなんですよ^^

ついでにオーストラリア大陸の最高峰も
登る予定ですが、ここの最高峰はたったの2228m
コジオスコ山なんですよ。

軽い山なので、一緒に登りたいなぁ~8日間の旅
来年の3月だけど、どうですか?

投稿: eiko | 2007/09/18 00:14

朝の4時まで話し込んじゃうなんて、息子さんと仲がいいんですねー。
素敵でーす。

投稿: SHUY | 2007/09/18 02:19

eiko様

コジオスコ山は
オーストラリア大陸の最高峰
つまりセブンサミットの1峰なんですよね。

オセアニアをひとくくりにすると
パプアニューギニアの
カルステンツピラミッド (4880m) になるんでしたっけ?

いいですね~
いつまでに返事すればいいのかな~

来週は八ヶ岳縦走します。うふふ。ウレシ

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/09/18 18:09

SHYU様

なんても、オシャベリ親子なんです~(^^;

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/09/18 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/16471906

この記事へのトラックバック一覧です: オサン生活・卒業?!:

« 友の病 | トップページ | 入院壮行会 »