« 能登哀歌 | トップページ | 雲、つかまえた~!! »

2007/08/22

雲をつかまえに~

朝から忙しい。

1300から予約の入っていた歯科検診をキャンセル。

そして、奥多摩の「山鳩山荘」予約。今日の今日だというのに山荘の原島さん、宿泊を受けてくれた。感謝。

そうなんです。
アタクシ、明日から山です。山鳩山荘前泊で3日間、山ごもり。

リベンジ・雲取山縦走。
うれしいな、ったら、うれしいな~♪

洗濯しながら、山行行程の検討と食料リスト作成。その他、装備のチェック。前回の「敗走」の反省を踏まえ、必ず3日は山にこもれるようにするべく熟慮の上に熟慮だわ。

前回と同じルートを1日行程を増やすことで、1日当りの行動量を軽減する。給水可能ポイントと昼食、宿泊ポイントを合わせることで水や食料をできるだけしょわないようにする。

あああ、しかし迷うな~

全工程、避難小屋泊まりにすれば、テントはしょわなくて済む。縦走を優先するか、テント泊にこだわるか…

前回の行程実績をツラツラ眺めるに、体調が十分でなかったことを差し引いても、相当時間、コースタイムをオーバーしている。1日あたりの行動量が軽減されたとしても、前回に比べ格段にパワーアップしているとは、到底言いがたい。

タバコも止めるの、止めちゃってる中だし~

んだしね~

週間天気予報によると、24日~26日は晴れで問題ないけれど、ショッパナの23日は昼過ぎから夜半過ぎまで小雨なんよね~

小雨の中の登攀だと、またまた時間が余計にかかるだろうな~
雨ん中でテント設営・初体験はやだな~。
濡れたテント撤収もメドイな~。

洗濯干し終わって、食料の買出しに出かけた。
帰ってきて、お昼しながらツラツラ考えた。

アタシは何をしたかったのか?

で、避難小屋をたどっての縦走に決定。テント泊を放棄した。テント泊は「山を行き、山懐で眠り、山に目覚め、また山を行く」ための手段の一つだったわけで、前回のことを考えれば、少しでも荷は軽い方がいいに決まっている。

テント泊はこの次にすればいい。まずは縦走貫徹。

ってなわけで、ざざっとの行程は次のようになる。

22
山鳩山荘・鳩ノ巣 前泊

23
山鳩山荘発、鴨沢登山口まで所要時間、ほぼ1時間

登攀開始0700

七ツ石小屋 昼食・給水
(天気予報によるとここら辺から小雨)

奥多摩小屋泊 給水

24
奥多摩小屋発

雲取山荘泊 給水

ここまではゆるゆるだから、ゆっくり、ゆっくり行けばいい。周りの景色もたっぷり楽しみ、好きなだけ写真も撮れる。

25日からは、前回の行程にならう。ただしこのカラカラ天気続きで一杯水の湧き水?が枯れてる場合も考えて、雲取山荘では余分に水を積むことにする。

25
雲取山荘600出発
20
大ダワ620着 625
1時間
芋木ノドッケ725着 730
1時間(休憩5分)
桂谷の頭835着 840
40
長沢山920着 925
40
水松山1005着 1010
1時間15分(休憩5分)
タワ尾根の頭1130着 1135
25
西谷山(黒ドッケ西谷峠)1200着 昼食 1300
30
西谷避難小屋1330
1時間(長沢背稜)休憩5
七跳山1435
40分(休憩5分)
大栗山1520
30
三ッドッケ(天目山)1550着 

一杯水避難小屋
26

一杯水避難小屋530出発
1時間(休憩5分)
棒杭尾根分岐635
20
ソバ粒山655着 700
40
日向沢ノ峰分岐740着 745
(疲労度により回避ルートは川苔山経由鳩ノ巣へ下山2時間30分)
(休憩5分)
1時間50
長尾ノ丸940
30
槙ノ尾山1010着 1015
30
棒ノ折山1045着 1050
30
黒山1120着 昼食 1210
1時間30分(休憩5分)
岩茸石山1345
40分(休憩5分)
惣岳山1430
1時間10分(休憩5分)
御岳駅1545

ってなことで、ただ今1509
これから荷造り。1食毎に小分けして日付を明記したり、これが案外時間がかかる。
16
30ぐらいに家を出ます。

では、いってきま~す!!!

|

« 能登哀歌 | トップページ | 雲、つかまえた~!! »

コメント

まあ,よく動き回るおばさんだこと。
わっはっはっはっは!(^〇^)

投稿: まったん | 2007/08/22 16:14

テントよりは、小屋体験をして縦走の面白さを
学んでくださいね~
テント泊はイヤでも体験するようになりますよ
リベンジ!! 達成を待ってます^^

投稿: eiko | 2007/08/22 22:30

まったん様

まあ、回遊魚みたいなもん?
動いてないと、どうかなっちゃうね~(^^;

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/08/28 09:55

eiko様

いやあ、テントは最高、っすよ~

完全にはまりましたよ~(^^)

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/08/28 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/16202013

この記事へのトラックバック一覧です: 雲をつかまえに~:

« 能登哀歌 | トップページ | 雲、つかまえた~!! »