« ただいま~ | トップページ | 奥多摩でBBQ »

2007/06/13

2分でご飯で5分で炒飯

今日は朝からバーバ。ママが歯医者さんと目医者さんに行ったので、3ヶ月と3歳のお守り。

3ヶ月がネンネのスキに台所に立った。お昼の用意。
といっても冷蔵庫にはほとんど何もない。食材のみならずオイスターソースやらトウバンジャンやらの調味料の類も全て捨てちゃったらしい。誰?

辛うじて見つけたのがタマネギ、ニンジン、魚肉ソーセージ、乾燥カットわかめ、ヒネショウガと2分でゴハンの白米と黒米。まあ、これじゃ、チャーハンぐらいしかできないわな。
乾燥わかめはお湯で戻して水気を絞りミジンに、他の食材もミジン切り。冷凍のナポリタンをチンして添える。あっという間。

「おかあさんのゴハン、久しぶり~」
「アタシも何ヶ月ぶりかな~」

ナンテクないゴハンでもやっぱりおうちご飯は旨い。ナゼ?
それに、ご飯づくりって、不思議と気持ちが落ち着く。作業療法とでもいうか。
だよね~
かといって「ほんじゃ、これからもチョクチョクご飯作ろうか~」には決してならないだろうということ。ほとんど空っぽな冷蔵庫を見るにつけ、我から確信する。もういいや、と思っちゃう。必要な調味料を集めなおすだけでも、もうメンドクセ。やれば凝る方だから、あれもない、これもないではやる気もしない。

なんて、いい訳ですが…。

ご飯食べたら眠くなった。
今頃になって旅行疲れが出たらしい。目が覚めたら夕方の4時。
アチャー!!
明日、明後日はお天気が優れないらしい。慌てて洗濯せねば。

韓国へ行く前に「上がりますよ~」言うてたページ、UPなっとります。

【勝手に読書録】に
南木圭士『阿弥陀堂だより』文春文庫
http://www.asobist.com/book/entry.php?eid=129
【勝手に植物図鑑】に
キクザキイチゲ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=264
リュウキンカ
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=265

|

« ただいま~ | トップページ | 奥多摩でBBQ »

コメント

>2分でご飯で5分で炒飯!
さすが年季が入ってますなぁ。
そして
>ご飯づくりって、不思議と気持ちが落く
やっぱり女性ですなぁ。
最後に
>もうメンドクセ。
はい、結構なおちで!

投稿: よっし~ | 2007/06/13 20:44

 は~、バーバは大変でしょう?私はジージで死んでいる事が多いこの頃です。「孫は来て良し、帰ってこれまた良し」ですな。ワッハッハッハッハッハッハ~!

投稿: ミノカサゴット。 | 2007/06/13 21:05

バーバは床屋かと思いました。

阿弥陀堂だより…まさに仏様に会ってきたような印象ですね。

植物図鑑…花に接しているときの編集長はなんて素直でありのままなんでしょう。

と,まれにはまともなコメントも。^^

投稿: まったん | 2007/06/13 23:12

よっし~様

いやいや、オバチャンも年季が入るとオサン化してくるんすわ~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/06/15 20:21

ミノせんせ

あんなにちっちゃいのに、長いことダッコしてると
後で腕が筋痛!
バーバ筋も鍛えないと!!

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/06/15 20:23

まったん様

・・・・の時は

ってことは、それ以外は、!ってこと?
どーよ!!!

「まともなコメント」
恐れ入ります。

アガリト

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/06/15 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/15418161

この記事へのトラックバック一覧です: 2分でご飯で5分で炒飯:

« ただいま~ | トップページ | 奥多摩でBBQ »