« 生還!!! | トップページ | 三頭山へ登ろうよ~ »

2007/05/07

迎我花香歌

5月2日に家を出て奥多摩に6日までいて、山を楽しんだりしていた。
ほんの数日家を空けただけの間だった。

07050701

玄関先にハゴロモジャスミンが気も狂おうほどに咲きそろっていた。家の前の通りに充満するほどに濃厚な花の香を放っていた。
これだけ咲きそろったのは何年ぶりだろう。剪定時期と剪定の深さを間違えて花芽がつかなかったり、ほったらかし過ぎて巻いたツルの奥で蒸れて枝先が枯れてしまったり、天候不順でツボミが膨らんだころ雪が降ったり。
今朝撮っていたら、通りすがりの何人かが同じことを言って声をかけてくれた。
「いい香りですね~」

見れば、コアジサイだのウツギだのもツボミをたくさん持っている。昨年中、手入れもせず、夏・冬の乾燥時期にろくに水遣りもせずほったらかしておいたにもかかわらず、ちゃんと生き延びて、留守の間に咲いたり、ツボミをつけたりして、なんだか申し訳ないような、得しちゃったような…

咲く花は主なしとて春を忘れず
我を迎えて風に香れり

ってなナンチャッテ歌も詠んでみたりする。

【勝手に読書録】に『あの世はあった』をUPしました。
http://www.asobist.com/book/entry.php?eid=124
【プレゼントコーナー】にも上がっています。
http://www.asobist.com/present/p/072.php

読んでみたい向きはご応募、どうぞ!

|

« 生還!!! | トップページ | 三頭山へ登ろうよ~ »

コメント

これから生き物たちがガンガン活発になっていく季節ですね^^
人間も生き物の端くれとして負けてはいられない!!!

投稿: 七花 | 2007/05/08 08:50

迎我花香歌って,どう読むの?

投稿: まったん | 2007/05/08 22:44

>七花様
ですね~

野生の動物のように
人間も野宿してもダイジョーブな季節~♪

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/05/08 22:51

>まったん様

ナンチャッテ漢文だから
好きに読んでいいよ~(^^;

希望としては

我ヲ迎フル香ル花ヲ詠メリ

漢文のルールなんて忘れちゃったんだからさー(--;

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/05/08 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/14991387

この記事へのトラックバック一覧です: 迎我花香歌:

« 生還!!! | トップページ | 三頭山へ登ろうよ~ »