« 渋谷の桜-4 | トップページ | 御前山登山 »

2007/04/01

チベット?の桜

住まいするところは横浜市青葉区。人呼んで横浜のチベット。坂の上のつってんこ・てっぺんなんである。
毎年、この桜が春告げの桜花だった。ツボミが見る見る膨らんで行くのをバスの窓から見上げては、撮るタイミングを計ったりしていた。昨年も同じ桜を撮った。

070401

バスでこの桜樹の下を通らなくなって、もう半年以上が経つ。バス通りより一筋中の通りを歩き坂下へ出て再び登る坂を上がった途中まで、バス停2停留所分歩いてからバスに乗るのが、すっかり習慣になってしまった。
見に行かなければ花が終わってしまうギリギリの今日、久方ぶりにこの桜と対面した。アングルと距離感をつかんで、バスがいいところへ来るのを歩道橋の上で待つ。狙ったショットを撮るのに何度かバスが足元を行き来した。
なま暖かい春風に吹かれながら歩道橋の上で道を眺めていた。桜がそうしているように、桜となって。
バスが行き、バスが来る。
そう、じっとたたずんでいればバスは来る。そして行く。じっとたたずんでいれば…。

どこに位置し、どう構えればいいか。
それさえわかってれば、待つなんてなんでもないってこと。

|

« 渋谷の桜-4 | トップページ | 御前山登山 »

コメント

 そうですね、何時もの所の、何時もの桜花、良いですね。でも、バス停2個分歩くのは、体に良いですネ。この頃、歩く機会が減っておりますので、自分から心掛けなければ・・・。
 そう言えば、車で出掛けるとき、環七へ出る手前に何時もの桜の樹が有ります。今年も満開で、ああ、春だな~。と感じている今日この頃です。

投稿: ミノカサゴット | 2007/04/01 19:14

こんにちは。
ご無沙汰しております♪
ステキなタイトルですね。
ステキな由来ですね。
この写真、枠の外にカメラを
構える姿が見えるようでスキです!


投稿: とまこ | 2007/04/01 20:56

>ミノせんせ
そろそろ横浜、東京のソメイヨシノは終わりがけですね。ほんとに、花の命は…ですねー。

>とまこさん
お久しぶりです~。
ようこそいらっしゃいました~

ニクイほめ言葉ですねー。
カメラを構えるワタクシを見つめてくださるとまこさん。
そのとまこさんを、そのまた後ろで感じるワタクシ。
ステキな出会いですねー。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/04/02 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/14483422

この記事へのトラックバック一覧です: チベット?の桜:

« 渋谷の桜-4 | トップページ | 御前山登山 »