« ノー飛んでソース | トップページ | 背が胃痙攣? »

2007/04/25

花ミズキ通り

雨上がり。まだ、どんより曇りがち。
通称?花ミズキ通り。アタシだけか?そんなん呼んでるのは?
ほとんど毎日こうしてこの通りを眺めるのを楽しんでいる。

070425

画像・バス通りの一筋左、花ミズキの並木の上に見える登り坂。登りきった左角に小さな郵便局。それを左に折れ、幾ばくか行ったところに我が家。
その坂を降りて、見えている交差点から坂を登ってくると、これを撮ったところに行き着く。いつもアタシがバスを待つバス停だ。

我が家から至近のバス停へ向かうバスが坂を上がろうとしている。ついこの間、撮った桜の下を通って。
アタシが乗るつもりのバスが来る。幼稚園の送迎バス。ベビーカーを押すママ。無謀にもオバチャンは通りを横切ろうとしている。

なぜかこの風景を眺めると安らぐんである。
「ま、いっかー」で大概のことはやり過ごす「日々楽観」を風景に置き換えると、こんなふうかなー、と思ったりする。
あの坂道をポケットに手をつっこんで歩いている我からの姿が見えるような気がするんである。

「勝手に植物図鑑」に
●ヤマエンゴサク
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=261
●ナガバスミレサイシン
http://www.asobist.com/plant/entry.php?eid=260

それぞれUPしています。ご覧くださいね~

|

« ノー飛んでソース | トップページ | 背が胃痙攣? »

コメント

 わ~!良い場所にお住まいですね。私の家は、アスファルトジャングルに在り、植物は、家の周りの植え込み、中庭だけです・・・。残念。
 「日々楽観」も、良いものですネ!

投稿: ミノカサゴット | 2007/04/25 21:48

のどかな感じがして落ち着きます。

曇り空や下り坂というと、
なんだかbatなイメージが来るはずなのに、
そういうのも全部ひっくるめて、
「それもいいかぁ~」と思える情景は、
なんだかすごく良くて不思議です♪

投稿: コッケー | 2007/04/25 21:56

我が町も駅前通がずっとハナミズキです。赤と白が交互に植わって
そのおめでたいこと,おめでたいこと。あ,自慢でした。^^;

投稿: まったん | 2007/04/25 22:59

いいですね~。素敵な坂^^

なごみます

投稿: T.P | 2007/04/26 00:19

おー!なんかよい感じの風景ですね^^

やっと雨続きも終わり?って感じになってきましたかね?
雨も嫌いじゃないんですが、やっぱり晴れがよいです。

これで山登りにいけますね

投稿: 七花 | 2007/04/26 10:29

>ミノせんせ
御前山登山、お疲れ様でした。
もう脚はダイジョーブですか~?

うちはナンセ横浜のチベットですからね~
歩いて5分に田んぼが広がってます。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/04/26 15:49

> コッケー様

ですよね~
照る日、曇る日
山あり谷あり。
ぜーんぶひっくるめて
ああ、人生って楽しい!!!
そんなふうにいきたいですね~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/04/26 15:51

>まったん様
へー、そうなんですか。
ハナミズキの街路樹はこちらに越してきて初めて目にしました。

うちの方は宅地開発が始まったのは20数年前のはず。
街路樹とか庭木も流行があるようですが
そのころハナミズキがブームだったんでしょうかね。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/04/26 15:56

>T.P様

そうでしょ。だから毎日眺めても飽きません。
朝の原動力なのかな~?

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/04/26 15:57

>七花様

このところの天候不順には参りましたよね~
寝冷えしたりして
体調を崩された向きも多いのでしょうね。

五月晴れ!期待大ですね~(^^)

いっこお、いっこお、ひっのやっまへ~♪

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/04/26 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/14844664

この記事へのトラックバック一覧です: 花ミズキ通り:

« ノー飛んでソース | トップページ | 背が胃痙攣? »