« チベット?の桜 | トップページ | ハラ冷え? »

2007/04/05

御前山登山

4月22日(日)
奥多摩・御前山に登ります。
御前山はカタクリのメッカです。山すそから咲き始め次第に高みに咲き上がっていきます。4月も半ばを過ぎると山々の装いは一変して春模様。カタクリのみならず山野草がたくさん見られることでしょう。
それは小山登りの大きな楽しみでもあります。
コースタイムなどあまり気にせず、ゆっくり春の山を楽しみましょう。

【ルート】
武蔵五日市線・武蔵五日市駅~宮ヶ谷戸~仏岩ノ瀬~御前山栃寄ノ大滝~栃寄~境橋~奥多摩駅
【行程】
武蔵五日市駅~宮ヶ谷戸 
西東京バス武蔵五日市駅発8:10 ~宮ヶ谷戸8:50
登攀開始9:10
↓ 1時間30分
仏岩ノ頭10:40 発10:50
↓ 1時間20分
湯久保尾根分岐着12:10
↓ 1 0分
御前山1405m登頂12:20
昼食
御前山出発13:20
↓ 50分
栃寄ノ大滝 着14:10  発14:20
↓ 40分
栃寄沢登山口着 15:00
↓ 20分
境橋着15:20
西東京バス・境橋発15:44 ~奥多摩駅着15:55  
16:22~         16:33

【服装・装備・持ち物】
● 山登りできる服装
●トレッキングシューズ
●フリースなど脱ぎ着できるもの余分に1枚
●雨具(念のため)
●ヘッドライト(念のため)
●昼食・おやつ・飲料
*前週末の週間定期予報によっては4月21日(土)に前倒しする場合があります。
その際は武蔵五日市発7:10のバスになります。

     ☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
朝から雨。散り際に追い討ちをかける2度目の雨だ。ここのところのバカ陽気をひっくり返すような寒さに、またダウンのコートを引っ張り出す。洗いに出さなくて正解だったね。花冷え。
皇居・千鳥が淵の桜を観に行けないまま時が過ぎ、今日こそと思ったら雨。そしてまた雨。いっそ未練が晴れた。
また来春、行けばいいや。
また、来春。

「勝手にアウトドア」に「鷹ノ巣山登山-その2」UPになってます。
http://www.asobist.com/outdoor/2007/takanosu0703/02.php「勝手に読書録」に「孤高の人」UPになってます。
http://www.asobist.com/book/entry.php?eid=121

|

« チベット?の桜 | トップページ | ハラ冷え? »

コメント

いつか,帰り,暗くなって困りましたよねえ。^^;

投稿: まったん | 2007/04/05 20:14

>まったんさん

あのコースは現在閉鎖中です。

奥多摩湖からの最初の急登を逆走するケースで
滑落事故が多発したからだそうです。

今回選んだコースは比較的ラクチンルートです。

心配いりませんよ~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/04/05 20:18

 そうなんですか、安心致しました。この度は、ご同行お願い申し上げます。m(_ _)m
 日程が土曜日に変更された場合は、お仕事の関係で、不参加させて頂きますが、この度は是非、行きたいです。お天気に恵まれれば良いのですが? 

投稿: ミノカサゴット | 2007/04/05 20:31

>ミノせんせ
22日、ほんとにお天気だといいですね。
楽しみです~

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/04/06 17:04

えー,ミノ先生,行かれるんですか~?
いいなあ。

投稿: まったん | 2007/04/07 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/14567994

この記事へのトラックバック一覧です: 御前山登山:

« チベット?の桜 | トップページ | ハラ冷え? »