« 栄光の岩壁・UP | トップページ | 銀嶺の人 上 »

2007/03/15

3月のお山登り~

3月25日に奥多摩の鷹ノ巣山に登ります。
標高1737m、奥多摩周辺では、2017mの雲取山に次いで10指には入る高いお山です。
今からドキドキしますね~。
まったくね、ようやく筋痛が治まったと思ったら、もう「次、行きます」なんだもの。我ながらあきれますがな~。
完全ハマリンコ。もう「お病気」域と自覚しております。どうしようもありません。とまりません。

ってなわけで…
次のような行程で行きま~す。
ご一緒の向きは25日奥多摩駅8:10集合でお願いします。(8:30のバスに間に合うように。お弁当を駅周辺で求めるなら、その時間も見計らって)
*雨天中止。場合によっては土曜日に前倒し

【ルート】奥多摩駅~東日原~鷹ノ巣山~水根山、六ツ石山~石尾根~奥多摩駅

【行程】
昼食
鷹ノ巣山出発12:20
↓ 1時間30分
水根山1620m・城山1523m・六ツ石山分岐m 13:50
石尾根1227m経由羽黒神社 15:20
↓ 30分
奥多摩駅着15:50

【服装・装備・持ち物】● 山登りできる服装
●トレッキングシューズ
●フリースなど脱ぎ着できるもの余分に1枚
●雨具(念のため)
●ヘッドライト(念のため)
●昼食・おやつ・飲料

「鷹ノ巣山頂上からは奥多摩や丹沢、大菩薩の山々から富士山までさえぎるもののないすばらしい展望」
なんだそう。楽しみ~

今回も、残念ですが同行できません。残念です。本当に「山行き」に嵌ってしまいましたネ!いい傾向です。ワッハッハッハッハ~!
 処で、「高原と温泉散策」にコピーさせて頂きます。宜しいですよネ。ミノカサゴットm(_ _)m

投稿: ミノカサゴット | 2007/03/15 21:18

>完全ハマリンコ。もう「お病気」域と自覚しております。
OKですねぇ。私のサッカーと同じですね。
病気or狂っていると自覚し、そう言っている自分が、また好きなんですよね。

投稿: よっし~ | 2007/03/15 21:55

ちょっとも無理なことないやんけ~,(´`;)ゞ

投稿: まったん | 2007/03/15 22:58

おばちゃん、25日は晴れだといいですね
私も4月は霧島縦走なので、張り切ってトレをしています。いつか、一緒に、奥多摩にでかけたいです。
それから、寒波到来の日本ですから、風邪をひないようにネ^^

投稿: eiko | 2007/03/15 23:48

おばちゃん様

いつも楽しく拝見してます……。
が、ブログを見てびっくり。素早い山行計画アップは流石です。で、最初見たときは奥多摩駅9:00集合-15:50帰着だったから、まず呆然としました。体力に自信ありすぎです(笑…今日見たらバスの時刻に合わせて集合は8:10に変更されてましたが)。

私のふるーい記憶によれば、「稲村岩尾根~鷹ノ巣山~石尾根」のルートだと、このタイムではかなり厳しい。恐らく、8:30発のバスで行くなら登山開始9:20として、奥多摩駅帰着はどんなに早くても17:00前後でしょう。だって、休み無しのコースタイムでも約7時間ですよ。地図を見直して見てください!! あとで自宅に帰ってから、詳しい予測コースタイムは出してみますが(当日は同行させていただく予定でいましたが)少なくとも私の場合は登り3時間以下では鷹ノ巣山頂上までたどり着きません(キッパリ!)。

それに、稲村岩尾根にとりつくまでの沢筋は北面なので、凍結のおそれがあります。寒波の影響がどのくらいあるのか、奥多摩地域の北面の積雪がどの程度なのかにもよりますが、コースも含めて再考いただければ、と思います。

取り急ぎ、お願いまで。また後で続きをアップします。

投稿: 豆板醤 | 2007/03/16 14:48

>ミノカサゴットさん
足の痛いのが十分癒え、暖かい季節になったら、どうぞご一緒しましょう。

>よっし~さん
ですね。よっし~さん、相当のサッカー「キチ」ですもんね(^^)

>eikoさん
4月の霧島縦走、日程その他、教えて~
連れてってくれるかな~?

>豆板醤さん
いやー、ルート地図見直しましたら
中日原・鷹ノ巣間の2時間20分は逆走ケースでした。
正しくはコースタイム3時間5分でした。
すなわちコースタイムでいうと
奥多摩駅着が16:35となります。

季節柄とこのところの気象状況も考えて
ルート変更を含め相談しましょう。
数日後、山鳩山荘の主・原島さんにも問い合わせてみます。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/03/16 20:11