« 渋谷の桜 | トップページ | 渋谷の桜-3 »

2007/03/29

渋谷の桜-2

Sa01東京メトロ半蔵門線の渋谷で降り、東急東横店の中を突っ切ると、前方のビルの谷間に花が湧いているのが見える。桜の花のころはそれが楽しみ。
洗濯機の中でシャボンが膨れ上がるように、ビルとビルの間から湧いてあふれてこぼれださんばかり。
246をまたぎ、タコ足上に階段を降ろす歩道橋を上がる足が速くなる。そして好きな場所で立ち止まって飽かず眺める。普段は足早に通り過ぎる人らも、花の時期は皆しばし足を止め、携写に撮ったりする。
「春だな」を実感する。

Sa02

「春じゃ春じゃ」と浮かれてばかりはいられない状況でも、少なくとも桜の泡が視野に入り、歩道橋を上り下りし、樹の下を花を見上げながら歩く一時はこの一日の悩ましい業を脇へ押しやる。
アタシに限らず、桜を眺める人らの表情は一様に明るい。桜を背にしてもなお、浮かべた「笑い」を顔に残したまま歩いていく。
渋谷の街を歩く人らの人波にこれほどまでに「笑いのさざめき」が波立つのは、桜の時期をおいては他にない。


*「勝手にアウトドア」に「鷹ノ巣山登山」UPなってま~す。
http://www.asobist.com/outdoor/2007/takanosu0703/01.php

|

« 渋谷の桜 | トップページ | 渋谷の桜-3 »

コメント

 246をまたぐ歩道橋、ここの桜の景色は、初めて目にします。何時も帰りは、道玄坂を登って家路に着いたものです。本当に、心を和ます景色ですネ。

投稿: ミノカサゴット | 2007/03/29 20:04

東京のビルの谷間にこんな綺麗なサクラがあるって、びっくりです。
京都はちょっと歩けばサクラ見られるんで、
春の声はすぐに聞きにいけるんで嬉しいですよ。
私は通勤のバスの中から、賀茂川の堤防のサクラを見て
一日が始まります。

投稿: よっし~ | 2007/03/29 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/14448971

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷の桜-2:

« 渋谷の桜 | トップページ | 渋谷の桜-3 »