« 07’ 一緒にお山にいこうよ~! | トップページ | 縦走路 »

2007/02/10

【大岳山登山】2月25日

初日の出・初詣登山の際、アタシは不覚にも道を間違えてしまいました。早々にどの辺りで雨道・獣道と山道を取り違えたいのか確かめたいこともあって、2月の山行きを設定しました。当日と当日前の1週間、よほどの降雨、積雪でもない限り、フツウの山登りが楽しめるはずです。さあ、お山へご一緒しましょ~よ~

■■■■■■■ 概 要 ■■■■■■■
コース:御岳山→大岳山→日の出山→ツルツル温泉
日時:2007年2月25日
集合場所:御岳山・山頂ケーブル昇降口
     JR奥多摩線「御岳」からバス20分「滝本」下車
       ケーブル10分「御岳山頂」
集合時間: 2月25日9:00
■■■■■■■ 日 程 ■■■■■■■
【2007年2月25日】
御岳山・山頂ケーブル昇降口集合9:00
登山開始:9:10

↓2h20m+5m

大岳山登頂:11:35 昼食・30m
大岳山下山開始:12:05

↓1h55m+5m

御岳山到着:14:05

↓50m+5m

日の出山登頂:15:00

↓1h10m

つるつる温泉着:16:10

入浴後・朝食&ビール・ブハーッな小宴会
参加各々のタイムテーブルで武蔵五日市へ
所要20分
バス・時間18:15、19:15、20:15…
■■■■■■■ 装 備 ■■■■■■■
☆トレッキングシューズ
☆簡易アイゼン(4本歯で可・念のため)
☆ヤッケ、フリース、スパッツなど保温性の高い衣類
☆手袋
☆雨具(念のため)
☆ヘッドライト(念のため)
☆昼食用弁当、飲料水(ケーブル昇降口付近でも買えます)
■■■■■■■ 追 記 ■■■■■■■
●概要・日程について
【前泊パターン】
1.早起きが苦手なアタシは「山鳩山荘(JR奥多摩線・鳩ノ巣駅下車徒歩5分)」で前泊します。
  前泊希望の方はお知らせください。
2.できたら「山鳩山荘」5:30出発で裏参道を御岳山へ登攀を考えています。同行希望の旨お伝えください。
  所要時間:3h20m+5m(ヘッドライト・必須)

2月10日
久しぶりにインドア(早い話がおうちで)トレーニング。
んなオオゲサな話でもないけどさ。
入念にストレッチ。1時間半ほどかけてあっちこっち伸ばしたり曲げたり、負荷かけたり。
ほぼ2週間ぶり。

「青野川桜マラソン」走り終えた直後に始まったやな兆しから癒えるのに1週間かかった。
あのね、クシャミが止まらなくなったのです。
連続ヘクション、鼻水ダララ。そのうちアタマ鈍痛。
周りはこぞって「花粉症」と言う。
スギの花をゆすって粉飛ばして遊んでたアタシが、なんで~?!!
今さらスギ花粉感作かあ?!

ちゃんと治まりました。花粉症ではありませんでした。
川風に吹かれながらのマラソンで身体の芯が冷えちゃったみたいだな~。
風に混入した塵芥・花粉その他で鼻の粘膜がビランもしてた。

寝る前にはオロナインを鼻にぶっこむ。温かくする。これで治っちゃいました。

2週間も空けると、ソートー身体はガチガチ。
ですが、全く何にもせず、ただただ食う寝るパソ生活をしてただけの頃とは「チョット違う感」はやっぱり嬉しい。
ストレッチだけでもジンワリ汗ばみ、身体ポカポカ。
ロデオボーイを降りる頃にはスッキリ~

明日は走ろっと!

|

« 07’ 一緒にお山にいこうよ~! | トップページ | 縦走路 »

コメント

おばちゃん,身体がいい調子でよかったね。
その大岳山ってマジ? その山のぼるの,病気以来の
夢なんだ。町からいつも見えていて,ひょうたんの形していてかっこいい。
いつか登りたいって思ってた。

もうちょっと後だといいのに。まだ本格登山はちょっと早い気がする。

でもまだチャンスはいくらでもあるもんね。(^^

投稿: まったん | 2007/02/10 19:18

 今日は、私なりに心配なのですが・・・。この時期、日没を考えたら、天候により山の日没は早いですよ。もう少し後の時期では?リベンジも良いのですが。年寄りの苦言ですかな・・・。ワッハッハッハ~!でも、初心を貫かれて、遂行あるのみですな。ヘッドライトの準備も・・・。

投稿: ミノカサゴット | 2007/02/10 21:15

>まったんさん
大岳山は御岳山が起点なこともあり、シーズン中は
かなりのハイカーでごったがえしています。
の割りに、小ぶりではありますが、かなりキツイです。

とにかく月一で登山が目標なので、積雪、凍結などの心配があまりない、ということでの設定。

いい季節になって、まったんさんが登ってみようかな
と思える頃には、そう言ってください。

ナンボでも付き合いますがな~

>ミノカサゴットさん
「冬の山は冬の装い」
を知ってしまったアタシなんです。
本格冬山はムリですが
登れる範囲で冬も山へ行く。そんな感じです。

ただ、おっしゃるように15時台での下山設定がベターかな、とは気になるところです。
タイムテーブルについては、再度検討の上、お知らせします。

それに、当日の天候など見合わせたルート変更はあり得ることですね。
ムリは禁物、ですもんね。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/02/11 12:08

あ,ありがとさん。(;_;)

投稿: まったん | 2007/02/11 23:57

青野川マラソンご苦労様でした。

山の計画を見て一言アドバイス(すみません、同行出来なくて…)をします。
山登りの行動は午後2時(特に冬は)には終わりたいものです、でないと緊急事態が起きた時に安全に対応できませんから。
出発時間はそこから逆算して決めるのが普通です。
又道標に頼り過ぎず必ず地図で現在地の確認をすることが大切です。

投稿: のぶちゃん | 2007/02/15 16:18

>のぶちゃん
ご指摘、ありがとうございます。

スケジュールについては
別途、改めて書きますので
その際、またアドバイス、よろしくお願いします。

投稿: 本屋のおばちゃん | 2007/02/19 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171872/13858165

この記事へのトラックバック一覧です: 【大岳山登山】2月25日:

« 07’ 一緒にお山にいこうよ~! | トップページ | 縦走路 »